キャラクター「宝聖姫」

エメラルド・ルミナス

スキル1 セイクリッドレイ CT:70秒
敵3体に威力90%100%の「2回攻撃」「クリティカル」「貫通」物理ダメージ。
対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。
高確率で対象に状態異常「気絶」を2ターン付与。
スキル2 ホーリーサンクチュアリ CT:95秒
自分に耐性「全状態異常無効」を2ターン付与。
自分に強化「囮」を2ターン付与。
敵全体に威力弱体「与ダメージ減少」60%70%を2ターン付与。
味方全体の不利効果を解除。
味方全体に耐性「ダメージ無効」を1回分付与。
アビリティ 万碧の慈愛
味方全体に強化「防御力上昇」70%80%を付与。
自分に特性「ダメージ反射」70%80%を付与。
味方全体に強化「被ダメージ減少」70%80%を付与。
自分に特性「全状態異常無効」を2ターン付与。
エメラルドの星煌進化ルミナス。アリーナ向けの性能です。スキルとアビリティの赤文字はブレイズモード時です。

スキル1は敵3体に大ダメージを与え、気絶を付与します。
ダメージ無効を2回分削り、有利効果も2ターン短縮します。

スキル2は自分に全状態異常無効と囮を付与し、味方の不利効果を解除します。
更に味方全体にダメージ無効を1回付与し、敵全体の与ダメージも減少させます。
自分に囮と全状態異常無効付与、味方の不利解除と嬉しい効果が満載です。これでHP回復まであったら、不沈艦となりそうですね。

アビリティはダメージ反射70%が優秀。攻撃した方が相手より倍以上のダメージを受けるとんでもない性能です。
ダメージ反射無効がいないとどうしようもありません。
味方全体には防御力上昇と被ダメージ減少も70%とかなり高い倍率で付与します。
自身の全状態異常無効は2ターンですが、すぐに掛けなおすので状態異常にもなりにくいです。

星煌進化だけあってかなりの防御性能です。ダメージ反射70%が超強力なので、イリスのいないパーティでは反射以外で倒すのは厳しいでしょう。
運よく状態異常が決まっても、ブラックダイヤ等に回復される事もありそうです。
ただ攻撃に関しては大したことないので、他のメンバーの支援があってこそですね。

エメラルド・イル

スキル1 ナーヴァスブレイクダウン CT:100秒
敵全体に威力60%70%の「2回攻撃」「ガードブレイク」「貫通」物理ダメージ。
対象の強化を解除。
対象に威力120%140%の状態異常「浸蝕」を2ターン付与。
スキル2 クロスレクイエム CT:69秒
敵全体に威力60%70%の「2回攻撃」「クリティカル」「貫通」物理ダメージ。
対象が1体減るごとにダメージ30%上昇。
中確率で対象に状態異常「気絶」を2ターン付与。
対象に威力弱体「反撃率低下」60%70%を2ターン付与。
アビリティ 万碧の深淵
自分に耐性「ダメージ無効」を6回分付与。
敵全体に威力弱体「被ダメージ増加」50%60%を付与。
敵全体に威力弱体「防御力低下」50%60%を付与。
自分が戦闘不能になったとき味方全体のHPを最大値の60%回復。
同盟レイドで味方後列に強化「クリティカル与ダメージ増加」100%120%を付与。
エメラルドの星煌進化イル。同盟レイド向けの性能です。スキルとアビリティの赤文字はブレイズモード時です。
エメラルド・イルは戦闘開始時にブレイズゲージが最大値からスタートするので、最初から最大限の能力を発揮できます。

スキル1は敵全体に2回ダメージを与え、侵蝕を付与します。
強化解除もあるので、トランスも怖くありません。

スキル2は敵全体に2回ダメージを与え、気絶を付与します。
更に反撃率低下も付与できるので、アリーナやスコアアタックでは嬉しい性能です。

アビリティは自身のダメージ無効6回と敵に防御力低下と被ダメージ増加を付与します。
ブレイズモード時は戦闘不能時に味方全体のHPを60%回復してから倒れます。
また同盟レイド限定で味方後列のクリティカルダメージを120%(100%)増加します。

戦闘開始時からブレイズモードで始まるので、最初は強そうです。能力はデバフが多めで、同盟レイド向けとなっています。
アリーナでも基礎能力の高さと、対策のされにくい侵蝕でそれなりに戦えそうです。
なんかサキュバスみたいに見えるのは私だけかな(笑)。

ブラックオパール・ルミナス

スキル1 破魔一閃散月華 CT:75秒
敵3体に威力130%の「2回攻撃」「ガードブレイク」「クリティカル」魔法ダメージ。
確率で対象に状態異常「気絶」を2ターン付与。
対象に10002000の「属性無視」固定ダメージ。
スキル2 苑々虹落散黒 CT:100秒
敵4体に威力120%140%の「2回攻撃」「ガードブレイク」魔法ダメージ。
対象に最大HPの30%の「貫通」魔法ダメージ。
同列の味方の不利効果を解除。
アビリティ 朧暗夜二幽ヵ月
自分に特性「ダメージ無効」を6回分付与。
味方全体に強化「魔法力上昇」80%90%を付与。
自分に特性「ダメージ反射」25%30%を付与。
自分が戦闘不能になったときWAVE中1回まで自分を最大HPの100%で復活し。
空き枠に特性「分身」を5ターン召喚(本体能力の100%)。
分身中は自分と分身に「魔眼開放」(魔法力+100%)を付与。
味方万能タイプが2体以上のとき味方全体に強化「防御力上昇」50%60%を付与。
味方万能タイプが3体以上のとき敵全体に能力弱体「防御力低下」60%70%を付与。
味方万能タイプが4体以上のとき敵全体に威力弱体「被ダメージ増加」70%80%を付与。
味方万能タイプが5体以上のとき味方全体に強化「与ダメージ増加」80%90%を付与。
ブラックオパールの星煌進化ルミナス。スキルとアビリティの赤文字はブレイズモード時です。
ブラックオパール・ルミナスのブレイズゲージの初期値は0%です。分身はブレイズモードになりません。

スキル1は敵3体に2回ダメージを与え、気絶を付与します。
また追加で属性無視の固定ダメージを与えます。

スキル2は敵4体に2回ダメージを与えます。
こちらは追加で割合ダメージ(30%)を与えます。
スキルはどちらも威力が高めの2回攻撃で、追加ダメージもあります。

アビリティはブラックオパールからかなり強化されています。
ダメージ無効は6回で、魔法力上昇と自身へのダメージ反射を所持しています。

復活時の分身が強化され5ターンとなり、魔眼開放も100%にパワーアップ。
分身は強化ではなく「特性」なので、相手の強化解除スキルでは消されないのも強みです。

また味方の万能タイプが増えるごとに、敵味方に様々なバフ・デバフが追加されます。
数値も50%〜80%(ブレイズ時は+10%)と高めで、万能タイプと組ませたくなる性能です。

ブラックオパール・イル

スキル1 無道闊歩 CT:120秒
敵単体に威力250%300%の「2回攻撃」「クリティカル」魔法ダメージ。
敵全体に能力弱体「攻撃力低下」70%80%を2ターン付与。
味方が合計1回スキルを使用するまで味方全体の「威力〇%のダメージ」の攻撃スキルのダメージを100%ブースト。
スキル2 華火稿享楽CT:75秒
敵全体に威力100%120%の「2回攻撃」魔法ダメージ。
中確率で対象に状態異常「麻痺」を2ターン付与。
対象に能力弱体「魔法力低下」70%80%を2ターン付与。
対象が状態異常「麻痺」なら対象に威力350%400%「ガードブレイク」「クリティカル」魔法ダメージ。
アビリティ 朧暗夜二幽ヵ月
自分に特性「ダメージ無効」を7回分付与。
通常攻撃したとき低確率で対象に状態異常「麻痺」を2ターン付与。
味方全体に強化「状態異常被ダメージ減少」50%70%を付与。
味方全体に強化「ブロック率上昇」50%70%を付与。
敵全体に能力弱体「クリティカル率低下」5070%を付与。
分身中は自分と分身に「魔眼開放」(魔法力+100%)を付与。
ブレイズモード発動時に自分に強化「魔眼開放」100%を6ターン付与。
ブラックオパールの星煌進化イル。スキルとアビリティの赤文字はブレイズモード時です。
ブラックオパール・イルのブレイズゲージの初期値は100%です。

スキル1は敵単体に2回ダメージを与え、攻撃力低下を付与します。
また味方の次の使用スキルが威力%の攻撃スキルだった場合、その威力を100%上昇させます (割合・固定・状態異常は除く)。

スキル2は敵全体に2回ダメージを与え、麻痺と魔法力低下を付与します。
この時「麻痺」だった相手には、追加で350%400%の大ダメージを与えます。

アビリティはダメージ無効が最高値の7回です。ただしブレイズ開始なのでブレイズでの上書きはない模様。
他には通常攻撃で麻痺付与と、味方への状態異常被ダメージ減少とブロック率上昇を付与。
敵にはクリティカル率低下を付与と、防御的な要素が充実しています。
また自身で開幕6ターンですが、魔法力を100%上昇できます。

新要素の味方の次のスキルの威力上昇は、最大ダメージを狙う場合にあると便利かも。
そんな場面はないかもしれませんが、「チェックメイトスキュア」が800%になると思うとわくわくしますね。
また「イニシアティブサイン」も80+80+100%になるとすると、結構ヤバそうな気もします。


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