キャラクター「宝石姫」

桜石

スキル1 常世之桜 CT:150秒
攻撃・魔法力上位の敵単体に威力600%の「クリティカル」魔法ダメージ。
スキル2 魔桜吹雪 CT:90秒
敵全体に威力95%の魔法ダメージ。
対象のCTを20秒延長。
アビリティ 桜花の加護
敵全体に威力弱体「被ダメージ増加」40%を付与。
自分が戦闘不能になったときWAVE中1回まで自分を最大HPの70%で復活。
CT延長と単体高火力スキルを持つを魔法攻撃キャラ。

スキル1は敵単体に特大ダメージを与えます。
クリティカル確定で威力も600%と申し分ありません。しかしCTが非常に長いです。

スキル2は敵全体にダメージを与え、CTを20秒延長します。
ダメージはそれほど大きくありませんが、CT延長はやられる側はやっかいです。

アビリティは敵に被ダメージ増加と自己復活。
被ダメージ増加は威力弱体なので、相手にホワイトオニキスがいると6ターン無効化されます。
魔法タイプなので撃たれ弱いですが、70%で復活できるので仕切り直しは可能です。

スキルはアリーナ向けですが、自身が倒れやすく仕様上トランスキャラを狙いやすいので、最近はあまり見かけません。

ランキングクエストでは魔法キャラの方が有利な場合が多いので、アクアマリンと並んで出番の多いキャラです。
ブラックオパール降臨でもアクアマリンと一緒に活躍できます。
ガチャからは非常に出にくいのですが、育成しておくと色々と便利なキャラです。 

セレスタイト

スキル1 サークルマジック! CT:100秒
攻撃・魔法力上位の敵単体に威力500%の魔法ダメージ。
スキル2 スウィープandブロウ! CT:100秒
敵3体に威力140%の「クリティカル」魔法ダメージ。
アビリティ セルスチアルマインド!
自分に耐性「物理バリア」を3ターン付与。
敵全体に能力弱体「クリティカル率低下」30%を付与。
魔法攻撃スキルに特化した魔法攻撃キャラ。

スキル1は敵単体に特大ダメージを与えます。
威力は500%とかなり高めですが、CTもやや長くなります。

スキル2は敵3体に中ダメージを与えます。
クリティカル確定なので実際のダメージは1.5倍になります。

アビリティは物理バリアと相手へのクリティカル率低下。
魔法タイプなので撃たれ弱いですが、物理バリアにより若干生存力があがります。
相手へのクリティカル率低下は30%とやや低めです。

スキルはどちらも威力が高いのですが、CTが長いのであまりたくさん撃てません。
状態異常付与やCT延長などもなく、最近のキャラに比べるとどうしても見劣りしてしまいます。

初期から中期に実装されたキャラの為、性能はかなり控えめです。
上方修正があるかはわかりませんが、キャラ愛で乗り切りましょう。 

アパタイト

スキル1 ディスペルブルー CT:80秒
敵全体に威力80%の魔法ダメージ。
中確率で対象に状態異常「暗闇」を2ターン付与。
スキル2 パープルフォース CT:75秒
敵3体に威力140%の「ガードブレイク」魔法ダメージ。
アビリティ 学友の支援
味方全体に強化「クリティカル率上昇」40%を付与。
魔法攻撃スキルに特化した魔法攻撃キャラ。

スキル1は敵全体にダメージを与え、中確率で「暗闇」を付与します。
威力はやや控えめですが、中確率で暗闇付与があります。

スキル2は敵3体に中ダメージを与えます。
ガードブレイクなのでダメージが見込め、CTも普通です。

アビリティは味方へのクリティカル率上昇付与。
アビリティはこれしかないので、ちょっと寂しいですね。

全体と3体の魔法攻撃スキルを比較的短いCTで使えるので、ランキングクエスト向けのキャラクターです。
魔法タイプの為、撃たれ弱く自己防衛手段をもたないので、アリーナにはあまり向いていません。

ロードナイト

スキル1 蹴散らしますわっ! CT:90秒
敵3体に威力140%の物理ダメージ。
対象に威力60%の状態異常「炎獄」を2ターン付与。
対象に威力弱体「回復量減少」100%を2ターン付与。
スキル2 かかってこいですわ! CT:80秒
自分に強化「被ダメージ減少」40%を2ターン付与。
自分に強化「囮」を2ターン付与。
アビリティ 威圧
敵全体に能力弱体「ブロック率低下」30%を付与。
攻撃されたとき低確率で相手に状態異常「気絶」を2ターン付与。
囮と炎獄を持つ物理攻撃キャラ。

スキル1は敵3体にダメージを与え、炎獄と回復量減少を付与します。
炎獄はダメージは低いですが確定で付与できます。
また回復量減少も地味にやっかいです。

スキル2は自分に囮を付与し、被ダメージも低下させます。
囮は相手のほとんどの攻撃を自分に向かわせるので、効果は目に見えてわかります。
ただし全体攻撃が多いアリーナにおいては、効果を発揮しにくいのが残念です。

アビリティは敵のブロック率低下と、自身に攻撃してきた相手への気絶付与。
低確率ではありますが、囮で自分が攻撃されることが非常に多くなるため、相手がどんどん気絶していきます。
気絶と炎獄でダメージを稼げるキャラです。

防御タイプなのでHPは多いのですが、最近のアリーナではインフレにより敵の攻撃が熾烈なため、
囮になって全ての攻撃を受けるとあっという間に倒れてしまいます。
アリーナはエメラルドですら生き残るのが厳しいので、防御タイプにはツライ時代です。

エピソード2では、他のキャラにはないまさかの展開に…。

タイガーズアイ

スキル1 にゃんでやねん! CT:64秒
敵単体に威力180%の物理ダメージ。
対象に能力弱体「防御力低下」80%を2ターン付与。
スキル2 トラ猫魂 CT:102秒
味方全体に強化「攻撃力上昇」50%を2ターン付与。
味方全体に強化「魔法力上昇」50%を2ターン付与。
アビリティ 闘志溌刺
通常攻撃したとき中確率で対象に状態異常「気絶」を2ターン付与。
味方全体に耐性「拘束無効」を6ターン付与。
味方に拘束耐性を付与できる物理攻撃キャラ。

スキル1は敵単体にダメージを与え、防御力低下を付与します。
対象が単体で低下率も80%なので、ルビーの下位互換になります。

スキル2は味方全体の攻撃力と魔法力を上昇させます。
マラカイトが60%、忍石が70%をアビリティで持つので、大幅な下位互換となります。

アビリティは味方への拘束耐性付与と自身への通常攻撃時「気絶」付与。
拘束耐性はガーネット戦で必須なうえ、防御力低下もあるのでルビーの枠を開けられます。
通常攻撃時に気絶付与も、敵の動きを止められるので優秀です。

スキルはどちらも宝聖姫の下位互換ですが、拘束耐性があるので出番があります。
さすがにアリーナでは厳しいので、主にクエスト向けのキャラとなるでしょう。

ネフライト

スキル1 焼却・炎鋏 CT:80秒
敵全体に威力80%の魔法ダメージ。
中確率で対象に能力50%の状態異常「炎獄」を2ターン付与。
スキル2 剪定・大切断 CT:80秒
敵全体に威力80%の「ガードブレイク」魔法ダメージ。
アビリティ 伝心のメイド
味方全体に強化「魔法被ダメージ減少」50%を付与。
魔法被ダメージ減少を付与できる魔法攻撃キャラ。

スキル1は敵全体にダメージを与え、中確率で炎獄を付与します。
アメシストが確定で敵全体に炎獄を与え威力も105%なので、こちらは大幅な下位互換となります。

スキル2は敵全体に小ダメージを与えます。ガードブレイク付きです。
ガードブレイクありとはいえ、80%と威力は低めです。

アビリティは味方の魔法被ダメージを50%減少させます。
魔法攻撃限定とはいえ、50%のカット率は優秀。アズライトの被ダメージ減少と合わせれば、魔法攻撃を大幅にカットできます。
問題はネフライトが脆過ぎてすぐに倒れるため、アリーナでの実践が困難な事です。

初期に実装されたキャラの為、スキル・アビリティともに貧弱です。
他のキャラ初期同様、上方修正が来るといいですね。

キャツアイ

スキル1 煙菅・鬼火 CT:72秒
敵単体に威力180%の魔法ダメージ。
対象に威力弱体「与ダメージ減少」80%を2ターン付与。
敵単体に威力480→600%の「ガードブレイク」魔法ダメージ。
対象に威力弱体「与ダメージ減少」80%を2ターン付与。
対象に能力弱体「攻撃力低下」80%を2ターン付与。
※「〇→〇」表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。
スキル2 炎菅・不知火 CT:75秒
敵全体に威力80%の魔法ダメージ。
対象に能力弱体「防御力低下」50%を2ターン付与。
対象の強化を解除。
敵全体に威力150→180%の「2回攻撃」魔法ダメージ。
対象に能力弱体「防御力低下」80%を2ターン付与。
敵全体の強化を解除。
※「〇→〇」表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。
アビリティ 商機明瞭
敵が戦闘不能になったとき自分に強化「魔法力上昇」50%を3ターン付与。
味方全体に強化「魔法力上昇」80→90%を付与。
敵が戦闘不能になったとき味方後列に強化「攻勢号令」(攻撃力・魔法力+75%)を3ターン付与。
味方魔法タイプが2体以上のとき敵全体に能力弱体「防御力低下」65%を付与。
味方魔法タイプが3体以上のとき敵全体に能力弱体「防御力低下」70%を付与。
※「〇→〇」表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。
敵へのデバフ付与と強化解除ができる魔法攻撃キャラ。

スキル1は敵単体にダメージを与え、与ダメージ減少を付与します。
対象が3体で低下率も80%のルビーの下位互換となります。

スキル2は敵全体にダメージを与え、防御力を低下させます。
また同時に強化も解除できるので、トランスも即解除できます。

アビリティは敵を倒した際に自分の魔法力を3ターン50%強化します。
マラカイトが60%・忍石が70%を常時味方に付与できるので、大幅な下位互換です。

CTがどちらも短くスキル2は非常に優秀なのですが、アビリティが致命的に弱いです。
スキル1で敵のダメージを下げて、スキル2でこちらのダメージを上げるという明確なコンセプトを持つキャラですが、
初期に実装された為に全体的に弱いです。
猫の目チームは全体的に上方修正して欲しいですね。

ムーンストーン

スキル1 地走り双雷 CT:80秒
敵2体に威力160%の魔法ダメージ。
超高確率で対象に状態異常「麻痺」を2ターン付与。
スキル2 鏡花月光 CT:120秒
敵全体に威力85%の魔法ダメージ。
対象に最大HPの20%の魔法ダメージ。
アビリティ 月命の使徒
敵全体に威力弱体「与ダメージ減少」20%を付与。
自分のHPが50%以下の時ときWAVE中1回まで自分のHPを最大値の50%回復。
割合ダメージを持つ魔法攻撃キャラ。

スキル1は敵2体にダメージを与え、麻痺を付与します。
対象が2体と少な目ですが、麻痺は超高確率なので足止め用のスキルです。

スキル2は敵全体にダメージを与え、最大HPの20%分ダメージを与えます。
初実装の割合ダメージスキルです。防御力に関係なく20%減らせるので、自分の魔法力が低くてもダメージが出ます。
ただしボスなどにはほとんど無効なので、主にアリーナ用のスキルとなります。

アビリティは敵全体に与ダメージ減少付与。20%と低く、ホワイトオニキスに6ターン無効化されるので微妙な性能です。
自身はHPが50%を切るとアメシスト同様自動回復するので、やや生存能力があがります。

初の割合ダメージキャラとして注目されましたが、数値やその他の性能も微妙でした。
サファイア・マラカイトを除けばアレキサンドライト実装までは、結構控えめなキャラが多かったんですよね。

ロック・クリスタル

スキル1 結界水晶 CT:70秒
敵単体に威力190%の魔法ダメージ。
対象に威力弱体「与ダメージ減少」60%を2ターン付与。
スキル2 破邪水晶雨 CT:72秒
敵3体に威力140%の魔法ダメージ。
対象の強化を解除。
アビリティ 先生の指導
味方全体に強化「与ダメージ増加」30%を付与
バフ・デバフを備えた魔法攻撃キャラ。

スキル1は敵にダメージを与え、相手の与ダメージを減少させます。
対象数・減少量ともにルビーの劣化版ですが、こちらの方はCTが4秒だけ短いです。

スキル2は対象の強化を解除できます。
対象が敵3体なのでネリネリの劣化版ですが、こちらの方がCTが28秒も短いです。
強化を解除なので、アレキやルチルのトランス(3ターン)も1発で解除できます。

アビリティは味方の与ダメージをアップさせます。
上昇量は30%なのでこちらも残念ながらソーダライト(40%)の劣化版です。

スキル・アビリティとも他キャラの劣化版ですが、複数のキャラの持つ役割を一人でこなせるので、編成人数の調整では重宝されるでしょう。

なぜか片言の日本語で、生徒たちにも人気のある謎なキャラクターです。
降臨やランキングクエストなど、出番は結構あるので育てておいて損はないでしょう。


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18.11.11/20.5.30