キャラクター「宝聖姫」


アレキサンドライト・ルミナス

スキル1 魔瘴炎・無想転生 CT:70秒
敵全体に威力100%115%の「2回攻撃」「貫通」物理ダメージ。
対象が1体減るごとにダメージ30%40%上昇。
中確率で対象に状態異常「沈黙」を2ターン付与。
スキル2 魔瘴炎・煉獄獣王 CT:120秒
敵全体に威力100%115%の「2回攻撃」「貫通」物理ダメージ。
対象が1体減るごとにダメージ30%40%上昇。
対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。
アビリティ 真・魔晶喰らい
自分に耐性「ダメージ無効」を6回分付与。
自分のすべての攻撃に特性「クリティカル」を追加。
自分のすべての攻撃に特性「ガードブレイク」を追加。
自分に強化「攻撃力上昇」60%90%を付与。
自分に強化「反撃率上昇」70%を付与。
敵が戦闘不能になったとき自分のCTを20秒短縮。
味方全体に強化「クリティカル与ダメージ増加」70%90%を付与。
敵全体に威力弱体「回復量減少」80%90%を付与。
敵全体に能力弱体「ブロック率低下」60%80%を付与。
自分が戦闘不能になったときバトル中1回まで自分に特性「ディープトランス」(攻撃力+100%)を7ターン付与。
自分が特性「ディープトランス」なら自分に耐性「全状態異常無効」を付与。
自分が特性「ディープトランス」なら自分に耐性「CT延長無効」を付与。
アレキサンドの星煌進化ルミナス。スキルとアビリティの赤文字はブレイズモード時です。
アレキサンド・ルミナスのブレイズゲージの初期値は0%です。

スキル1は敵全体に2回ダメージを与え、沈黙を付与します。
また敵が減ると、その分ダメージも上昇します。

スキル2も敵全体に2回ダメージを与え、有利効果を短縮します。
こちらも敵の数が減ると威力が上がります。

アビリティはダメージ無効が6回に、強化解除不可のディープトランスが7ターン。
常時クリティカルとガードブレイクは踏襲し、攻撃力と反撃率も自身で強化できます。
敵への回復量減少も引き継いでおり、更にブロック率低下と味方へクリ与ダメ増加も加わりました。

星煌進化でディープトランスという恐ろしい特性を引っ提げて帰ってきました。
元々アリーナでも手の付けられないキャラでしたが、それが更にパワーアップ!
説明を見ただけでも強さそうですが、実際に戦ってみるとどうなるんでしょうか(笑)。

ディープトランスが「特性」になり「強化解除」出来ないうえに、全状態異常無効で石化や拘束でも短縮不可、
状態異常にかからない時点で暗闇や麻痺からの即死も不可、CT延長無効なので時間稼ぎも不可、こちらが倒れればCT短縮され更に悪循環と、嫌な予感しかしません。
アレキサンドは当時最強だったため、40金を所持している人もかなり多そうです。
私もすぐに1体は進化可能ですが、アリーナが大荒れになりそうで怖いなぁ。

アレキサンドライト・イル

スキル1 優しきツンドラ CT:70秒
敵全体に威力100%125%の「2回攻撃」「ガードブレイク」魔法ダメージ。
対象が1体減るごとにダメージ25%上昇。
味方全体のHPを魔法力の90%回復。
味方全体の不利効果を解除。スキル使用優先度+1
スキル2 ペトラシュカの赦し CT:120秒
敵全体に威力100%125%の「2回攻撃」「ガードブレイク」魔法ダメージ。
対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。
倒れた味方全体を最大HPの80%で復活。
復活対象を含む味方全体に耐性「ダメージ無効」を1回分付与。
アビリティ 凪の雪原
自分に耐性「ダメージ無効」を7回分付与。
自分に耐性「CT延長無効」を付与。
自分に耐性「全状態異常無効」を付与。
攻撃・魔法力上位の味方単体に耐性「全状態異常無効」を付与。
味方全体に耐性「威力弱体無効」を付与。
味方全体に強化「ブロック率上昇」50%80%を付与。
自分が3回行動するごとに味方全体に耐性「ダメージ無効」を1回分付与。
ブレイズモード発動時とWAVE移動時に自分のスキル1のCTをリセット。
ブレイズモード発動時とWAVE移動時に自分のスキル2のCTをリセット。
アレキサンドの星煌進化イル。スキルとアビリティの赤文字はブレイズモード時です。
アレキサンド・イルのブレイズゲージの初期値は0%です。

スキル1は敵全体に2回ダメージを与え、味方の全体HPを回復します。
敵の数が減るとダメージがあがり、味方全体の不利効果も解除します。
ブレイズ時は他の回復・支援スキルより優先してこのスキル使います。

スキル2も敵全体に2回ダメージを与え、有利効果を短縮します。
さらに味方全体を復活し、ダメージ無効を付与します。

アビリティは自身にダメージ無効を7回と、常時「全状態異常無効」と「CT延長無効」です。
味方上位1体に「全状態異常無効」を付与し、全体のブロック率も上げてくれます。
更に、3回行動するごとに味方全体にダメージ無効を掛けてくれます。

スキルはどちらも全体2回攻撃ガードブレイクで戦闘向きかと思いきや、なんと支援タイプです。
自身は状態異常にかからずCTも延長されないため、プリーストのように味方を回復します。

攻撃もできる回復キャラですが、反射や被ダメージ制限はないので、どこまで耐えられるのかは未知数です。
エメラルド・ルミナスやオウロヴェルデ(制服)などと組んで、耐久パーティができるのか気になります。

菊花石

スキル1 忍法・火爆陣 CT:75秒
敵全体に威力60→80%の「2回攻撃」「クリティカル」「貫通」物理ダメージ。
対象に威力110%の状態異常「炎獄」を2ターン付与。
対象が状態異常「気絶」なら対象に威力100%の物理ダメージ。
味方全体に耐性「弱体無効」を2ターン付与。
※「〇→〇」表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。
スキル2 忍法・風遁乱菊 CT:100秒
敵全体に威力60%→80%の「2回攻撃」「ガードブレイク」「クリティカル」物理ダメージ。
中確率で対象に状態異常「気絶」を2ターン付与。
対象が状態異常「炎獄」なら対象に威力100%の物理ダメージ。
対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。
※「〇→〇」表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。
アビリティ 新潜組参上!
自分に耐性「ダメージ無効」を5回分付与。
自分に特性「ダメージ反射」40%→60%を付与。
味方全体に強化「物理与ダメージ増加」50%→70%を付与。
攻撃・魔法力上位の味方3体に強化「単体攻撃与ダメージ増加」50%→90%を付与。
攻撃・魔法力上位の味方3体に強化「全体攻撃与ダメージ増加」50%→90%を付与。
自分のHPが50%以下のとき自分に特性「隠密」を4ターン付与。
※「〇→〇」表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。
味方3体の与ダメージを大幅に上昇させる物理攻撃キャラ。

スキル1は敵全体に2回ダメージを与え、炎獄を付与します。
相手が気絶状態なら追加ダメージで、味方全員に「弱体無効」を付与します。

スキル2も敵全体に2回ダメージを与え、気絶を付与します。
相手が「炎獄」なら追加ダメージで、敵への有利効果短縮もあります。
スキルはどちらも2回攻撃で、両方に状態異常付与と追加ダメージがあります。

アビリティは自身のダメージ無効が5回と、ダメージ反射があります。
味方上位3体に物理与ダメ増加と単体・全体与ダメ増加を付与できます。
自分はHPが半分を切ると隠密状態になり、生存率が上がります。

味方3体の与ダメージを大幅に増加させ、自身はダメージ反射と隠密で生存率が高いです。
状態異常をバラまきながら味方のダメージを増加させ、自身は反射と隠密で生き残るサポート向きのキャラです。
EXチケの配布が無くなり有効期限もついたので、廃課金者じゃないと錬姫伝でも育成が厳しくなってきました。

アズライト(サンタ)

スキル1 プレゼント・フォー・ユー CT:95秒
敵全体に威力80→100%の「2回攻撃」「クリティカル」「貫通」魔法ダメージ。
中確率で対象に状態異常「沈黙」を2ターン付与。
対象のターン制の有利効果を2ターン短縮
対象に威力弱体「単体攻撃被ダメージ増加」60→80%を2ターン付与。
※「〇→〇」表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。
スキル2 アローズトゥーザワールド CT:95秒
敵全体に威力80→100%の「2回攻撃」「ガードブレイク」「クリティカル」魔法ダメージ。
対象が状態異常「沈黙」なら対象を戦闘不能「トランス無効」「食いしばり無効」にする。
対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。
対象に威力弱体「全体攻撃被ダメージ増加」60→80%を2ターン付与。
※「〇→〇」表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。
アビリティ 聖夜の奇跡
自分に耐性「ダメージ無効」を6回分付与。
自分が戦闘不能になったときWAVE中1回まで自分を最大HPの100%で復活。
攻撃・魔法力上位の味方単体の敏捷性を2ターンの間1上昇。
味方全体に耐性「沈黙無効」を8ターン付与。
敵全体に能力弱体「防御力低下」60→70%を付与。
敵全体に威力弱体「与ダメージ減少」65→85%を付与。
敵全体に能力弱体「反撃力低下」60%を付与。
※「〇→〇」表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。
相手に多数の弱体効果を付与できる魔法攻撃キャラ。

スキル1は敵全体に2回ダメージを与え、沈黙を付与します。
さらに単体攻撃被ダメージを増加させ、有利効果を短縮してくれます。

スキル2も敵全体にダメージを与え、その際「沈黙」だった場合は即死させます。
こちらも有利効果を短縮し、全体攻撃被ダメージを増加させます。

アビリティは自身にダメージ無効を6回と、味方に沈黙無効を付与します。
また敵全体の「防御力」「与ダメージ」「反撃率」を低下させます。

デバフ満載で敵の能力を大幅に弱体化させてくれます。
スキルは2つとも有利効果短縮付きで、被ダメ増加もあり敵の弱体化を促進します。

沈黙の相手をスキル2で即死できるので、対策してないと危険です。
ただ最近は全状態異常無効を持つキャラが増えてきたので、万能ではありません。
もちろん性能はかなり高いので、あとはお財布との相談ですね。

フォスフォフィライト(水着)

スキル1 トロピカルブレイズ CT:100秒
敵全体に威力65→75%の「2回攻撃」「クリティカル」物理ダメージ。
対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。
中確率で対象に状態異常「麻痺」を2ターン付与。
味方全体に強化「魔法バリア」を2ターン付与。
※「〇→〇」表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。
スキル2 レディアントアタック CT:80秒
敵全体に威力60→70%の「2回攻撃」「ガードブレイク」物理ダメージ。
自分のHPが80%以下のとき対象に1000の「貫通」固定物理ダメージ。
自分のHPが60%以下のとき対象に1000の「貫通」固定物理ダメージ。
自分のHPが40%以下のとき対象に1000の「貫通」固定物理ダメージ。
対象が状態異常「麻痺」なら1000の「貫通」固定物理ダメージ。
対象が万能タイプなら1000の「貫通」固定物理ダメージ。
※「〇→〇」表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。
アビリティ 弓姫の熱望
自分に耐性「ダメージ無効」を5回分付与。
HPが1より大きいとき1回分の攻撃をHP1で耐える。
同列の味方に耐性「CT延長無効」を付与。
敵万能タイプが3体以上のとき敵全体に能力弱体「防御力低下」60→70%を付与。
敵が戦闘不能になったとき味方全体に耐性「ダメージ無効」を1回分付与。
※「〇→〇」表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。
味方同列にCT延長無効を付与できる物理攻撃キャラ。

スキル1は敵全体に2回ダメージを与え、有利効果を短縮します。
中確率で「麻痺」を付与し、味方には魔法バリアを付与してくれます。

スキル2も敵全体に2回ダメージを与え、自分の残りHPに応じて固定ダメージを与えます。
また、麻痺状態の相手と万能タイプの相手には、更に追加ダメージを与えます。

アビリティは自身にダメージ無効を5回、同列の味方にCT延長無効を付与してくれます。
自身の「食いしばり」も健在で、敵に万能タイプが3体以上いると、防御力を下げてくれます。
更に敵を撃破すると味方全体に「ダメージ無効」を1回分付与してくれます。

スキルはどりらも全体2回攻撃で、有利効果短縮も持つのでアリーナ向けです。
CT延長無効は味方後列から自分と同列になったので、フォス(水着)のワントップやワンバックでの運用は避けましょう
(能力的にそういう配置をする人は少ないと思いますが)。

大晦日実装なのに「水着」という季節感全く無視のキャラです(笑)。
CT延長無効を持つフォスの強化版ですが、アリーナ上位はイルミスアレキ2種・制服・アンデシン・アズ(サンタ)で占められています。
S1ランクが精いっぱいの私には、誰と入れ替えるのか分かりません。
A〜S3ランク帯ではCT延長無効が結構有用なので、お年玉でガチャをまわすのも有りですね。

姫川薬石

スキル1 破魔の光芒 CT:80秒
敵全体に威力65→75%の「2回攻撃」魔法ダメージ。
対象のターン制の有利効果を1ターン短縮。
敵全体のCTを20秒延長。
味方全体のCTを20秒短縮。
※「〇→〇」表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。
スキル2 大星霊への祈り CT:80秒
敵全体に威力120→150%の魔法ダメージ。
中確率で対象に状態異常「石化」を2ターン付与。解除時に150%の魔法ダメージ。
対象のターン制の有利効果を1ターン短縮。
味方全体の不利効果を解除。
味方全体に耐性「ダメージ無効」を2回分付与。
アビリティ 魔晶祓いの巫女
自分に耐性「ダメージ無効」を5回分付与。
味方全体に強化「クリティカル与ダメージ増加」50%を付与。
敵全体に威力弱体「急所被ダメージ増加」70→90%を付与。
自分に特性「被ダメージ制限」800を5ターン付与。
自分が戦闘不能になったときWAVE中1回まで自分を最大HPの100%で復活。
自動復活したとき敵全体のターン制の有利効果を2ターン短縮。
自動復活したとき自分に特性「被ダメージ制限」800を3ターン付与。
自分が3回行動するごとに味方全体のHPを最大値の30%回復。
自分の敏捷性を5増加。
※「〇→〇」表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。
被ダメージ制限を持つ支援タイプの魔法攻撃キャラ。

スキル1は敵全体に2回ダメージを与え、有利効果を短縮します。
相手のCTを延長し、味方のCTは短縮します。

スキル2は敵全体にダメージを与え、石化を付与します。
敵の有利効果を1ターン短縮し、味方の不利効果を解除します。

アビリティは自身のダメージ無効が5回と、味方にクリ与ダメ増加、敵に急所被ダメ増加を付与します。
そして自身には制服オウロ以来となる「被ダメージ制限」800を付与します。
ただし、こちらは5ターンと制限があります。また自動復活時も3ターンほど掛けなおします。
更に自身の行動3回ごとに味方のHPを30%回復し、自身の敏捷性を5上昇させます。

被ダメージ制限は800と非常に強力ですが、ターン制なのですぐになくなってしまう可能性もあります。
有利効果短縮がスキル2種と自身の復活時にあるので、アレキ・ルミナス対策になるのでしょうか。
それなりに強そうな支援キャラですが、アレキ・イルがかなり強力なため、所持していない人向けとなりそうです。
個人的にはCVが姫川あいりじゃなかったんですね。守護霊様も大星霊様も同じようなもんじゃ(笑)。


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