過去のイベントの説明です

ランキングクエスト(オウロヴェルデ)

ランキング順位の累計により、BOXからのオウロヴェルデの出現率が決まります。
宝石譚オウロヴェルデのイベントスコア報酬で最大20%、ランキングクエストの参加報酬で最大20%あがるので、ランキングクエストで60%以上を確保できればオウロヴェルデの出現率が100%になります。

10日間あるので最低でも5%を8回、10%2回を目指します。

編成は後列にパイライトLV38武器、前列は回復要員のアンバー、バフ用にガーネット、CT延長および攻撃役にヘリオドールLV32、と戦友のテンペストストーンLV38武器防具にしました。
自分のテンペストはLV31なので戦友が頼りです。
攻撃役の装備が重要なので、パイライトは「クリティカル30%」「急所率30%」、お守りは☆6破壊のタリスマン、マテリアルは☆6の与ダメ20%・クリ与ダメ30%・クリアップ20%を装備しています。
テンペストのアビ(クリ+50%)とクリ装備(武器30%+マテ20%)でクリティカルが100%になるようにします。
ヘリオドールも武器は1本ですが、ほぼ同じような装備です。アンバーとガーネットはスキル攻撃しないので、適当な装備でもOKです。
ただし追撃や反撃が出ると困るので、敏捷武器と反撃防具は外しておきましょう。

手順としては、ヘリオのスキル1→スキル2→スキル1で相手の行動を封じ込めます。
テンペストのスキル1→パイライトのスキル1→スキル2→テンペストのスキル2まで入れます。
味方の追加攻撃が多いと、相手のCTが切れて攻撃されるのでやり直しです。

テンペストのスキル2を撃ち終えると相手のスキルでこちらが石化するので、アンバーのスキル2で治します。
ヘリオのスキル2→スキル1→テンペストのスキル1→パイライトのスキル1→テンペストのスキル2→パイライトのスキル2まで撃てれば終了です。
ガードや急所攻撃次第でダメージが変わるので、ある程度のやり直しは必要です。

何度かやって160万は超えたので、継続していく予定です。
やり直しは数回だったので、ペリドットのお祈りと比べると今回はかなり楽な出だしでした。

錬姫伝(テンペストストーン)

クエストをクリアするごとに、錬姫ptが獲得できます。
錬姫ptに応じてキャラクターが成長し、☆4まで育成するとそのキャラが入手できます。
入手後も錬姫ptを獲得する事で、期間終了まで育成(最大LV40武器防具開放まで)ができます。
テンペストストーンはガチャには入っていないので、クエストで入手するしかありません。

期間終了後は入手も育成もできなくなります。親愛度だけは今まで通り上げることが出来ます。
錬姫ptは特効キャラをパーティに入れることで入手量が上がり、特効キャラの限界突破数に応じて、更に多くの錬姫ptが入手できるようになります。
特効の倍率は後半のほうが伸びが良い為、できるだけLV40に近づけた方が良いです。
特効キャラは配布の一体以外はガチャから入手するしかありません。
特効キャラのガチャはピックアップがないので、110回程度では1体も出ない方が多いです。

1000円〜6000円程度の課金では確定分以外の入手はほとんど望めないので、課金するならある程度の数量が入手できるまで課金した方が良いです。
現時点ではクエスト期間後の入手と育成ができないので、無課金でも可能な☆6LV30を目指すのが無難です。
ガチャはできるだけ初日に回さないと特効の恩恵が十分に受けられません。

EXチケットとスキップチケットは次回以降のイベントにも持ち越し可能ですので、ある程度ためておき、目当てのキャラが錬姫になった時に使うのも良いでしょう。

ランキングクエストと違い、微課金には厳しい変更となってしまいました。高額課金者(特効ガチャを天井まで回せる人達)には今までと同じか、やや安くなったとの声もありますね。
期間終了後の入手や育成ができないので、新規にはどうしようもない仕様変更ですね。
今後改善されると良いのですが…。

ランキングクエスト(イリスアゲート)

ランキング順位の累計により、BOXからのイリスアゲート出現率が決まります。
宝石譚マジカルアゲートのイベントスコア報酬で最大20%、ランキングクエストの参加報酬で最大20%あがるので、ランキングクエストで60%以上を確保できればイリスアゲートの出現率が100%になります。

10日間あるので最低でも5%を8回、10%2回を目指します。

編成は後列に自分のペリドットと戦友のペリドット、前列は炎獄要員のルビー、そしてバフ要員の忍石とブルーレースアゲートにしました。
ペリドットの装備が重要なので、自分と戦友は武器「急所率30%」を2本、防具は「反撃率30%」を2つ、お守りは渾身のタリスマン☆6(自分は持ってないので☆5で妥協)、マテリアルは与ダメージ20%・クリティカル与ダメ30%・急所率20%で「攻のマテリアル」は+5です。
装備の差がそのままスコアの差になるので、できるだけ良い物を装備させましょう。

手順としては、ルビーのスキル1でボスを炎獄にします。
ブルーのスキル1でバフを解除し、ルビーのスキル2で防御力を低下させます。
ブルーのスキル2で後衛の攻撃力を上げたら、ビビッドを2人で3回ずつ打ち込みます。
2:40くらいまでにビビッドを開始できないと、最後の6発目が撃てないのでやり直しです。

ビビッドの当たりを4回引ければ210万〜230万(10%ライン)になります。
3回でも5%ラインの190万〜200万になるので、最低でもここを目指します。

初日と二日目はスファレライトのワンバックで頑張っていましたが、スコアがあまり伸びなかったので3日目よりペリドット2人体制にしました。
3日目は3時間ほど頑張って6回中5回あたりを引いたので、大きくスコアが伸びました(273万)。

ランキングクエスト(パイライト)

ランキング順位の累計により、BOXからのパイライト出現率が決まります。
宝石譚パイライトのイベントスコア報酬で最大20%、ランキングクエストの参加報酬で最大20%あがるので、ランキングクエストで60%以上を確保できればパイライトの出現率が100%になります。

10日間あるので最低でも5%を8回、10%2回を目指します。

編成は後列に戦友枠「パイライト」分を空けておきます。前列は蘇生用に「ヒーラーライト」、残りのメンバーはバフ要員で「カオリナイト」と「ガーネット」「フロスフェリ」にしました。

今回は戦友の「パイライト」の戦力が全てです。
序盤はパイライトの戦友がいなかったのですが、途中から「パイライトLV40」を貸し出ししてくれた人がいたので、非常に助かりました。

パイライト以外のメンバーはあまりダメージが出ないので、☆6になっていれば問題ありません。
スコアは戦友のパイライトのLVと装備ですべてが決まります。できるだけ高LVで装備の充実した戦友を探しましょう。

手順としては最初にガーネットのスキル2で相手の反撃率を下げます。
次にフロスのスキル2で敵の防御力を下げます。

その後はパイライトのスキル2→スキル1と使いダメージを与えます。
スキル1・2ともにクリティカルや急所が出なかったり、ブロックされるとダメージがさがるので、あまり低いようならやり直しになります。

80秒経過で敵が支援タイプ以外全滅するスキル「落石」を使ってくるので、生き残ったヒーラーライトで蘇生します。
パイライトのスキル1と2のCTが切れるまで若干時間があるので、カオリのスキル2で急所ダメージを上げたり、ヒーラーライトのスキル1で、味方のダメージを上げてもOKです。

CT回復後にパイライトのスキルを2つ使えば終了です。もちろんダメージが少なければここでもやり直しになります。

クリティカルや急所で変わりますが、何度かやって170万ほどまでは行けました。
やり直しを更に繰り返せばもう少しスコアが出そうですが、それもしんどいので10%ラインにいけたら終了しています。
今回は戦友のパイライトが全てなので、スコアの伸び方が大きく序盤は苦戦しましたね。

ランキングクエスト(忍石)

ランキング順位の累計により、BOXからの忍石出現率が決まります。
宝石譚忍石のイベントスコア報酬で最大20%、ランキングクエストの参加報酬で最大20%あがるので、ランキングクエストで60%以上を確保できれば忍石の出現率が100%になります。

10日間あるので最低でも5%を8回、10%2回を目指します。

編成は後列「アクアマリン(LV40武器防具開放)」と「チャロアイト(☆6LV1装備なし)」、前列はデバフ用に「スフェーンLV30」、ダメージ底上げ要員として「カオリナイトLV34」と「忍石LV30」にしました。
ちょうど配布でアクアマリンをたくさんもらったので、LV40武器・防具開放済です。
今回も戦友に「アクアマリンLV40」が複数居たので非常に助かりました。

アクアマリンの装備は武器に七彩煌+5☆6急所率30%を2個、お守りは破壊のタリスマン☆5を+5にして装備させています。
マテリアルはとりあえず☆6の与ダメとクリUPと☆5のクリダメUPをつけました。
前回のランキングクエスト時より、LV・装備とも強化しました。

手順としてはチャロのスキル1で敵の防御力を下げ、敵の攻撃でチャロが退場し戦友のアクアと交代します。
スフェーンのスキル1で防御を下げたあたりで、物理バリアに切り替わるので、アクアのスキル2を二人とも使います。

今回は敵のアビにこちらの反撃率上昇があるので、反撃をしまくって時間が足りません。
アクアのスキル2を2:10くらいまでに二人とも撃てなければやり直しです。
その後はアクアのスキル1を二人とも撃って、忍石のスキルを1使ったあたり(残り1分強前後)で物理バリアになるので、カオリのスキル2でデバフを追加します。
その後はまた物理バリアになるので、アクアのスキル1と2を二人とも使用出来ればOKです。
反撃で時間が足りないので、アクアのスキルを2回づつ撃てるのは非常にまれです。

クリティカルや急所で変わりますが、何度かやって130万ほどまでは行けました。
アクアのスキルを全部2回目まで撃てれば、140万くらいは出そうな気がします。
今回は非常にストレスの溜まるクエストとなっております(笑)。

ランキングクエスト(フロスフェリ)

ランキング順位の累計により、BOXからのフロスフェリ出現率が決まります。
宝石譚フロスフェリのイベントスコア報酬で最大20%、ランキングクエストの参加報酬で最大25%あがるので、ランキングクエストで55%以上を確保できればアズライトの出現率が100%になります。

10日間あるので最低でも5%を9回、10%1回を目指します。

編成は後列「アクアマリン(LV36武器開放済)」と「チャロアイト(☆6LV1装備なし)」、前列は雑魚凍結用に「モルガナイト(LV40俊敏装備)」、ダメージ底上げ要員として「カオリナイトLV30」と「インカローズLV34」にしました。
アクアマリンがLV30だったので、あわててチユとユナを突っ込んでLVと武器枠を開放しました。
私の桜石がLV32なのと、CTの関係でアクアマリンの方が良いでしょう。
また戦友に「アクアマリンLV40(弱体無効装備付き)」が居たので非常に助かりました。

アクアマリンの装備は武器に七彩煌+5☆6急所率30%を2個、お守りは双璧の弱体スキル無効を+5にして装備させています。
マテリアルはとりあえず☆3の与ダメとクリUPとクリダメUPをつけました。

手順としては、モルガの通常で雑魚凍結(凍結しなかったらやり直し)。
チャロのスキルで敵の防御力を下げ、敵のスキルでチャロが退場し戦友のアクアと交代します。
あとはアクアのスキルをガンガン撃って行けば、2回目まで(反撃や追撃で時間を取られなければ)撃てると思います。

クリティカルや急所で変わりますが、何度かやって110万ほどまでは行けました。

無事に100%に到達したので、残り3日は後進の為に不参加となります。

ランキングクエスト(アズライト)

ランキング順位の累計により、BOXからのアズライト出現率が決まります。
宝石譚アズライトのイベントスコア報酬で最大20%、ランキングクエストの参加報酬で最大20%あがるので、ランキングクエストで60%以上を確保できればアズライトの出現率が100%になります。

10日間あるので最低でも5%を8回、10%2回を目指します。

編成は後列ペリドット、前列は石化耐性および有利効果短縮用にサーペンティン、強化解除用にロック・クリスタル、防御力ダウンおよび反撃率ダウン用にスフェーン、ダメージ底上げ用にガーネットにしました。

手順としては、サペのスキル1→スキル2で耐性を解除。
スフェーンのスキル1で防御力を下げ、敵のスキル2後にロックのスキル2で強化解除。
ペリスキル1→ガネスキル1→ペリスキル1で攻撃。
スフェーンのスキル1で防御力を下げ、敵のスキル2後にロックのスキル2で強化解除。
ペリスキル1→ガネスキル1→ペリスキル1(最後のビビッドは間にあわない事が結構ある)で終了。

ビビッドのあたりを2回引いて4回目のビビッドも撃てれば60万前後になります。
8日目は渾身のタリスマン☆5を入手したので、☆6凍結のお守りから装備変更した為、少しだけスコアが伸びました。

無事に100%に到達したので、残り2日は後進の為に不参加となります。


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