アリーナ考察20年6月8日現在 | |
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現在の使用率第1位はピンクエピドートです。 覚醒後は敵撃破時の連鎖ダメージで、相手を連続して戦闘不能に追い込みます。 スキルは2つとも2回攻撃で、貫通と固定ダメージがあり、有利効果短縮もついています。 アビリティも撃破時の追加ダメージ以外にも、3・4回行動ごとの全体固定ダメージ、 バフ・デバフも優秀で、どうして宝石姫なのにこんなに強いのというレベルです。 宝石姫用のチユ・ユナで育成できるので、育成難易度もかなり低いです。 アレキサンドライト・ブラックダイヤ以来の、アリーナ人権キャラと言えるでしょう。 第2位は宝神姫「ティンクトゥラ」です。 2周年で「宝神姫(レガリア)」がついにプレイヤーキャラとして登場です。 現在課金限定でしか入手できませんが、1体なら1050円と格安だった為、出回りも多いです。 ダメージ無効12回と、1回行動ごとに敵全体にダメージという恐ろしいアビリティを持っています。 高倍率のスキル2種に、自分だけで190%の魔法力上昇、被ダメ時のお返しと圧倒的な強さを誇ります。 防御面に関しては自己復活しかありませんが、とにかく行動するとヤバイので最優先で倒したい相手です。 第3位はダイヤモンド(水着)です。 バフとデバフで味方の被ダメを大幅に減らせます。 また自動復活時に味方2体も一緒に復活するので、全体蘇生キャラなんかを復活されると、 そこから全復活されてやり直しということもあります。 スキル1は有利効果短縮はないものの、不利効果解除があるのでやっかいです。 敵撃破時に味方のHP回復するのも地味に強いです。ドレスキャラなので、入手難度は高めです。 第4位はウォータメロン(水着)です。 リビアングラス(花嫁)が結構アリーナで強いため、反射対策として人気が出てきました。 スキルでCT延長や状態異常解除、さらに2ターン味方に全状態異常無効など地味に仕事もします。 練姫伝で入手できたため、育成している人が結構多いのも順位があがる要因ですね。 現状反射対策要員としては、一番性能が良いキャラです。 5位にはオウロヴェルデ(制服)ランクアップしました。 自身の被ダメ制限が常時1000で、石化凍結無効という壁キャラです。 結構長い間アリーナの壁として君臨しています。 被ダメ制限は、固定・割合・反射などすべてを軽減するので、手数で倒すしかありません。 バフ・デバフも防御系が充実しており、被ダメ時相手の防御タイプに固定ダメージがあるので エメラルド系を相手にする際は、非常に重宝されます。 6位以降は「ヘマタイト(制服)」「アレキサンドライト・ルミナス」「アレキサンドライト・イル」といった今までの人気キャラが入っています。 新キャラの「リビアングラス(花嫁)」も早速ランクインしています。 現状の最強パーティは「ティンクトゥラ」「リビアングラス(花嫁)」「ダイヤモンド(水着)」 「ピンクエピドート」「ウォータメロン(水着)」となるようです。 |
アリーナ考察20年4月12日現在 | |
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現在の使用率第1位はアレキサンドライト・ルミナスです。 すさまじい攻撃力と、状態異常無効のディープトランスで圧倒的な強さを誇ります。 スキルもそうですが通常攻撃でさえも強力で、バフ・デバフをかなり積んだパーティでないと耐えられません。 アビリティも強力で、回復量減少とブロック率低下で、敵の生存能力を大幅に下げてきます。 星煌進化キャラを3体もらえるキャンペーンがあったので、ルミナスに進化したプレイヤーも多いです。 現状アリーナ最強なので、まずはこのキャラを入手する事が目標になるでしょう。 第2位は宝神姫「ティンクトゥラ」です。 2周年で「宝神姫(レガリア)」がついにプレイヤーキャラとして登場です。 現在課金限定でしか入手できませんが、1体なら1050円と格安だった為、出回りも多いです。 ダメージ無効12回と、1回行動ごとに敵全体にダメージという恐ろしいアビリティを持っています。 高倍率のスキル2種に、自分だけで190%の魔法力上昇、被ダメ時のお返しと圧倒的な強さを誇ります。 防御面に関しては自己復活しかありませんが、とにかく行動するとヤバイので最優先で倒したい相手です。 第3位はブラックダイヤモンド・ルミナスです。 長い間アリーナ使用率1位のキャラだけあって、星煌進化しても3位に入りました。 星煌進化後も相手のCT延長は健在で、対策をしてない相手には一方的に勝てます。 スキルは2つとも有利効果短縮があるのでトランス対策になりますが、自分自身の生存能力があまり高くないので、 やられる時はあっさりとやられてしまいます。 もちろん攻撃力はトップクラスなので、ダメージ無効があるうちはかなり強いキャラです。 第4位はオウロヴェルデ(制服)です。 昨今のアリーナでは敵の攻撃が強力なので、耐えるには制服オウロと水着ダイヤが欲しいところ。 被ダメ時防御タイプにダメージ1200があるので、エメラルド・ルミナス等にも有用です。 入手難易度は高いですが、ドレスキャラ選択BOXや「チユ」もある程度でまわった為、 実践レベルまで育成して、アリーナに投入するプレイヤーも増えてきました。 5位にはアレキサンドライト・イルがランクインしました。 自分と上位1体に全状態異常無効を付与できるため、アリーナで味方全員が行動不能になる事態を防げます。 また自身にCT延長無効があるので、相手のCT延長に対してもある程度耐性ができます。 スキルは2つとも全体2回攻撃で、HP回復・不利効果解除・全体蘇生・ダメージ無効の張り直しと、 素晴らしい効果が満載です。天敵のエメラルド(制服)が少ないのも使用率が高い一因です。 6位以降は「アンデシン」「ダイヤモンド(水着)」「ダイヤモンド・ルミナス」といった今までの人気キャラが入っています。 「アンデシン」は上位2体への全状態異常無効付与、攻撃バフ3種、スキルが2つとも有利効果短縮ありと、 アリーナでも長い間使われているキャラです。 |
アリーナ考察20年2月8日現在 | |
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現在の使用率第1位はダイヤモンド・ルミナスです。 星煌進化キャラですが、七彩煌BOXが選択制になったので入手性も良くなりました。 スキルは2つとも全体2回攻撃で、味方の状態異常回復と敵を倒すとHP回復もあります。 バフも優秀でアリーナだけでなくクエストでも使えるので、七彩煌のなかでも一番人気です。 長らくブラックダイヤモンドが1位でしたが、星煌進化で使用率が分散したと思われます。 第2位はアレキサンドライト・ルミナスです。 すさまじい攻撃力と、状態異常無効のディープトランスで圧倒的な強さを誇ります。 スキルもそうですが通常攻撃でさえも強力で、バフ・デバフをかなり積んだパーティでないと耐えられません。 ディープトランスは「特性」となり「強化解除」では解除できないので、有利効果短縮スキルを何回も当てるしかありません。 アビリティも強力で、回復量減少とブロック率低下で、敵の生存能力を大幅に下げてきます。 星煌進化キャラを3体もらえるキャンペーンがあったので、ルミナスに進化したプレイヤーも多いです。 現状アリーナ最強なので、まずはこのキャラを入手する事が目標になるでしょう。 第3位はブラックダイヤモンド・ルミナスです。 星煌進化前はアリーナ使用率1位のキャラだけあって、星煌進化しても3位に入りました。 入手性はそんなに良くないものの、1年近くアリーナの必須キャラだったので、重ねている人も多かったようです。 星煌進化をしても相手のCT延長は健在で、対策をしてない相手には一方的に勝てます。 スキルは2つとも有利効果短縮があるのでトランス対策になりますが、自分自身の生存能力があまり高くないので、 やられる時はあっさりとやられてしまいます。 もちろん攻撃力はトップクラスなので、ダメージ無効があるうちはかなり強いキャラです。 第4位はエメラルド・ルミナスです。 昨今のアリーナでは敵の攻撃が強力なので、耐えるにはこいつかオウロヴェルデ(制服)が欲しいところ。 反射対策をしていないパーティ相手にも有用です。 5位にはブラックダイヤモンド、そして6位にウォーターメロン(水着)がランクインです。 ウォーターメロン(水着)は反射ダメージ無効があるので、エメラルド・ルミナス対策等に有用です。 7位のアンデシンはスキルに2つとも有利効果短縮があるので、トランス対策に有用です。 そして8位のアレキサンドライト・イルも強いキャラです。攻撃面ではルミナスにやや劣りますが、 常時状態異常とCT延長が無効なので、自分は常に行動できます。 スキルも攻撃をしながら全体のHPと不利効果解除、全体蘇生と支援キャラとしては最高性能です。 ダメージ無効もスキルと行動回数で味方全体に付与できるので、かなり強いキャラとなっています。 ランキングにいないキャラだと、オウロヴェルデ(制服)とダイヤモンド(水着)がかなり強力です。 どちらも期間限定の課金キャラですが、アビリティが非常に優秀でパーティの生存能力を格段に高めてくれます。 |
アリーナ考察20年1月2日現在 | |
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現在の使用率第1位はブラックダイヤモンドです。高倍率のバフ・戦闘不能時のCT延長と、クエストでもアリーナでも相変わらず大活躍です。 スキルは2つとも全体範囲の2回攻撃とアリーナ向けです。 去年の4月からトップを維持したままです。おそらく星煌進化までこのままでしょう。 第2位も変わらずダイヤモンド・ルミナスです。 星煌進化キャラですが、七彩煌BOXが選択制になったので入手性も良くなりました。 スキルは2つとも全体2回攻撃で、味方の状態異常回復と敵を倒すとHP回復もあります。 バフも優秀でアリーナだけでなくクエストでも使えるので、七彩煌のなかでも一番人気です。 第3位はエレミアです。復刻錬姫伝のせいか1ランクアップしました。 錬姫伝で育成できたので、LV40で所持しているプレイヤーも多いです。 味方全体に「状態異常耐性・強」を付与できるので、お守りに不安があってもある程度カバーできます。 スキルは2つともガードブレイク付きなので威力が高く、スキルとアビリティで相手の攻撃をかなり緩和できます。 気絶付与も優秀で、自分が攻撃されるたびに判定があるので、相手の行動阻害能力も高めです。 第4位はウォーターメロンです。こちらも錬姫伝で育成できたので育成率が高いです。 自分と味方上位1体に「全状態異常無効」を付与できるのが強みです。 ただ「アンデシン」という上位のキャラが実装されたので、課金者はそちらに移行したようです。 4位以降は、フォスフォフィライト・エメラルド・ルミナスといったキャラが続きます フォスはCT延長対策に必須ですし、エメ・ルミは攻撃力の低い相手には負けません。 9位のアレキサンドライト・ルミナスは一人で戦況を変えてしまう力があります。 アレキサンドライト実装時もそうでしたが、トランスを解除した方が勝ちという運ゲーになります。 今回も「ディープトランス」をどちらが先に解除できるかという展開になるでしょう。 もちろん有利効果短縮を持つキャラで対策をすることになりますが、使用スキルを自分で決められない仕様上 どうしてもある程度は運になってしまいます。もちろん戦力差があれば、かなりの確率で勝利できるでしょう。 ランキングにはいませんが、ブラックオパール・ルミナスやルビー・イルもアリーナでは、かなり強いキャラです。 ブラックオパールは出回りが悪く、星煌進化した人が少ないと思います。 ルビーはクエストで大活躍のルミナスに進化させた人が多いので、イルまで持ってる人は少ないでしょう。 SSSの上位陣になると、キャラはある程度固定されてしまいます。 アレキサンドライトの星煌進化2キャラと、オウロヴェルデ(制服)・アンデシン・アズライト(サンタ)の組み合わせが一番強いようです。 星煌進化2キャラと衣装キャラ2体が必要なので、財布の戦闘力もかなり高くないといけません(笑)。 アレキメタと期待される、ブラックダイヤの星煌進化が来るとまた状況が変わりそうですね。 |
アリーナ考察19年11月24日現在 | |
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現在の使用率第1位はブラックダイヤモンドです。高倍率のバフ・戦闘不能時のCT延長と、クエストでもアリーナでも相変わらず大活躍です。 スキルは2つとも全体範囲の2回攻撃とアリーナ向けです。 半年ほどトップを維持したままです。おそらく星煌進化までこのままでしょう。 第2位にはダイヤモンド・ルミナスがランクアップしました。 星煌進化キャラですが、無課金でも入手しやすいので持っている人が多いです。 スキルは2つとも全体2回攻撃で、味方の状態異常回復と敵を倒すとHP回復もあります。 バフも優秀でアリーナだけでなくクエストでも使えるので、七彩煌のなかでも一番人気です。 第3位はウォーターメロンです。 錬姫伝で育成できたので、LV40で所持しているプレイヤーも多いです。 自分と上位キャラ1人が状態異常無効になるので、お守りではなくタリスマンを装備できます。 スキルも味方の状態異常回復と敵のバフターン短縮があり、2体攻撃に目を瞑れば優秀です。 バフも与ダメ・単体・全体と3種類もかかるので、クエストでも出番が多いキャラです。 第4位のエレミアも相変わらずの人気です。 また5位ですが、フォスフォフィライトもCT延長無効がある為、上位では外せません。 よく見かけるエメラルド・ルミナスとリチオフィライトも上位にランクインです。 廃課金者専用で出回りが悪いですが、オウロヴェルデ(制服)とテンペストストーン(ニット)は かなり性能が良い為、上位陣には人気です。 またブラックオパール・ルミナスも出回りは少ないですが、アリーナでは強いキャラです。 烙印のお守りが出たとはいえ、対策が万全でないルビー・イルもアリーナでは活躍できます。 クエストではルビー・ルミナスが必要な場面が多いので、イルに(もしくは両方)進化させてる人は少ないです。 錬姫伝も必要経験値が増え、今後は廃課金者しかLV40にできないと思うので、 アリーナのキャラ使用率も変わってきそうですね。 |
アリーナ考察19年8月26日現在 | |
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現在の使用率第1位はブラックダイヤモンドです。高倍率のバフ・戦闘不能時のCT延長と、クエストでもアリーナでも相変わらず大活躍です。 スキルは2つとも全体範囲の2回攻撃とアリーナ向けです。 4か月たっても一位のままです。おそらく星煌進化までこのままでしょう。 第2位はエレミアです。長く人気は出ると思いましたが、まさか4か月たっても2位のままとは。 味方全体に状態異常耐性・強は助かりますし、魔法力低下や魔法与ダメージ減少でパーティを守ります。 気絶の付与もスキルだけでなく、自身の被ダメ時もあり足止め効果も高いです。 錬姫伝で高LVを入手した人も多いので、錬姫伝で上位が出ないとこのままかも。 第3位はダイヤモンド・ルミナスです。 星煌進化キャラですが、ダイヤモンドの所持率が非常に高かった為この順位です。 毎月のログインボーナスで選択できるほか、最初期からのキャラなので ガチャでたくさん持ってた人も多かったようです。 性能はアリーナでもクエストでもOKで、汎用性が高いのもポイント。 4位以下は錬姫伝のキャラが続きますが、フォスフォフィライトが8位にランクインしてきました。 アリーナではCT延長を受けるとほぼ負けてしまうので、低LVでも必須のキャラです。 エメラルド・ルミナスがたくさんいる高ランク帯になれば、フォスなしでも耐えられるのですが、 Sランクの下の方までは、フォスを入れておかないとなかなか勝てません。 上位陣はエメラド・ルミナスが必須です。攻撃型か耐久型かで他のメンバーは変わってきますが エメラルド・ルミナスが軸になります。北東石とダイヤモンド・ルミナスを加えて耐えるか ヘマタイトをいれて攻めに行くかで分かれるようです。 攻めに行くなら反射対策にハイドレンジアも必要です。 その他はセレナイトやテンペストストーン、辰砂などが人気です。 私自身はSS以上には届きませんが、運要素がキツくて勝ちにくくなったとの声もあるようです。 |
アリーナ考察19年6月15日現在 | |
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現在の使用率第1位はブラックダイヤモンドです。高倍率のバフ・戦闘不能時のCT延長と、クエストでもアリーナでも相変わらず大活躍です。 スキルは2つとも全体範囲の2回攻撃とアリーナ向けです。 CT延長耐性をもつフォスフォフィライトも実装されましたが、まだまだ天下は続きそうです。 第2位はエレミアです。こちらも相変わらずの人気です。 味方全体に状態異常耐性・強は助かりますし、魔法力低下や魔法与ダメージ減少でパーティを守ります。 気絶の付与もスキルだけでなく、自身の被ダメ時もあり足止め効果も高いです。 錬姫伝で高LVを入手した人も多いので、こちらもしばらく人気が続きそうです。 第3位はセレナイトです。上位3キャラの人気は変わりませんね。 セレナイトが存在するだけで、後列の魔法バフが110%もあるので、魔法属性キャラには必須です。 スキルは両方とも2回攻撃なうえ、状態異常もついてくるという高性能です。 高倍率のおかげで魔法対策をしていないと、通常攻撃でさえ相手を1発で落とす威力があります。 4位以下はテンペスト・ダイヤモンド・イリスと続きますが、辰砂が7位にランクインしてきました。 錬姫伝で獲得できたので、高LVの救世主が多いのも人気の要因です。 辰砂はバフで後列に急所率75%上昇があるので、アリナーではダメージ無効を剥がしたキャラを狙いやすくなります。 現状はほとんどのパーティにブラックダイヤがいるので、急所攻撃で相手を先に倒すとそのまま試合が決まるパターンが結構あります。 また辰砂の分身はCT延長の効果を受けないので、復活した後に運よく全体有利効果短縮スキルを受けなければ、 そのまま生き残って逆転という可能性もあります。 上位陣はイルミナスキャラが幅を利かせています(笑)。 ダメージ70%反射というエメラルド・ルミナスが一番人気です。 200位以内や50位以内だとかなりの確率でエメラルド・ルミナスがいます。 同キャラ対決でHP勝ちを狙うため、アメシストや支援キャラと組ませるのが多いようです。 サファイア・イルとサファイア・ルミナスもだいぶ増えてきました。 イルミナスキャラは他の宝聖姫より強力なので、メンバーに入れてる人は多いです。 他のメンバーはジンカイトやパイライト、フロスフェリといった過去に大活躍したキャラがまだ残っています。 彼女たちも高性能ですので、まだまだ活躍してくれそうです。 |
アリーナ考察19年4月現在 | |
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現在の使用率第1位はブラックダイヤモンドです。最近は火力のインフレが激しく、ダメージ無効が切れたらほとんどの攻撃で即死の危険があります。 攻撃力・魔法力80%上昇に加えて、相手を倒した際に相手のCT延長というとんでもないアビリティを持ってきました。 その為先に1人でも戦闘不能者が出たチームがそのまま負ける試合がほとんどになりました。 第2位はエレミアです。アビリティで魔法力低下、スキル2種で攻撃・魔法与ダメージ低下を持ち、味方全体の生存率が上がります。 更に状態異常耐性・強を味方全体に付与できるので、お守りが不完全でもある程度の耐性が期待できます。また攻撃してきた相手に気絶付与も優秀で、アリーナでは必要な性能がたくさん詰め込まれています。 第3位はセレナイトです。こちらも錬姫伝で入手できたので、チユを溜めていた人は高LVの入手が可能でした。また魔法ダメージの上昇幅が110%と圧倒的であり、イリス等の魔法属性キャラが更に強化されます。 魔法のダメージは非常に強力で相手のダメージ無効がなくなれば、通常攻撃や反撃だけで相手を倒すこともしばしば見受けられます。 スキルの両方に2回攻撃とターン短縮効果があり、ダメージ倍率も高めで状態異常付与もありと超高性能です。 また現在の環境ではCT延長がとても強力なので、テンペストストーンも使用率が高いです。 反射パーティ用でアメシスト、敵撃破時のHP回復と状態異常回復を持つダイヤモンドも相変わらずの人気です。 チーム編成としては、ブラックダイヤモンド・セレナイト・テンペストストーン・エレミアを軸として、パイライトやジンカイト・イリスアゲート等を加えるのが妥当かもしれません。 武器は敏捷で揃えて先にスキルを使えた方が有利です。相手を一人でも倒せば、そのまま押し切れる事がほとんどです。 防具はHPが無難でしたがダメージのインフレがすごいので、最近は反撃率アップも増えてきました。どうせ1発で死ぬなら、反撃して先にダメージ無効の回数を削った方が良いという考えです。 防具でHPを2100増やしても、セレナイトの通常攻撃でさえクリティカルが出れば即死なので、反撃に賭けるのもありです。ただブロックが出れば1発耐えるのもHPの良いところです。 Sランクはだいたいみんな似たような編成なので、自分よりLVが低く武器を開放していない敏捷の低い相手を選ぶのが無難です。それでもテンペストのスキル1を相手に先に使われると負けが見えるので、数少ないテンペストの居ないパーティを探すのも重要です。 ブラックダイヤモンドの使用率の高さで、ダメージ無効を持っていないキャラは厳しくなりました。ガーネットやアレキサンドライトは1回倒された時点で、味方のCTが15秒延長されてしまうので、そのままスキルを使えずに負けてしまう事が増えました。またセレナイトとブラックダイヤモンドはどちらも有利効果短縮スキルなので、トランスキャラも生き残るのが厳しくなってしまいました。 次第に出回り始めてきた星煌進化サファイヤ2種も、アリーナの環境を大きく変えそうなキャラですね。 |
アリーナGグレード | |
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プレイ開始から17日経ったので、アリーナに参戦してみました。(仕様変更前のお話です)
それまでは1日1回退却して100ジェムもらっていたのですが、キャラも育ってきたので無課金でどこまでいけるか頑張ってみます。 編成は運よくガチャで出たマラカイトの一点突破型。7日目のBOXでもらったアメシストも参戦。 他はBOXでもらったオパールとジルコン、そしてガチャで出たぺリドットです。 ペリドットは2人出たのでLV32にしました。 みんな☆6のLV30まで育成しました。装備は☆4とかを適当に付けてます。 お守りとマテリアルは一切なし。さすがにこちらまでは揃えられませんでした。 このグレードだとアメシストが強いです。みんなお守りを持ってないので、炎獄でどんどん削れます。 またマラカイトも攻撃スキルが強力で、ダメージ無効もあるのでなかなか強いです。 ペリドットやオパールがバリア持ち以外を単体で倒してくれれば結構勝てます。 負けるときはダイヤモンドやサファイヤにやられる事が多いです。 こちらもお守りがないので、複数が石化や凍結されると負けてしまいます。 またアンバーやエメラルドで耐久されるのも厳しいです。 こちらは回復なしの押せ押せ構成ですが、火力面がやや心もとないので押し切れない時もあります。 上記のようなカンジで2日対戦してFグレードに昇格することができました。 |
アリーナFグレード〜Eグレード | |
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アリーナFグレードもGグレードとあまり変わらなかったので、3日ほどで駆け抜けました。
しかしEグレードに入った途端、対戦相手に異変が…。 出てくる相手のチームには、宝聖姫の34や36がごろごろいるではないですか! まるで「アリーナには興味ないけど、適当に強そうなキャラ置いときますね〜」みたいな人が結構いるとしか思えません(笑)。 E3からは全く勝てなくなったので、ストーリーの初級をすべて終わらせ、レガリアボードのLV2を開放しました。 月初にもらえる「七彩煌BOX68%(笑)」も運よくサファイアを入手したので、こちらも☆6LV30まで育成してジルコンと入れ替え。 それでも全く勝てないので、更にもう少しガチャを回してオパールをアンバーLV36に交代しました。 もう虹水がないのでこれ以上の強化は厳しいですが、魔巌窟とかをやって装備とキャラを揃えていこうと思います。 ここらで少し戦力アップが必要になってきたので、Eグレードはじっくりとやっていこうと思います。 |
アリーナEグレード〜Dグレード | |
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| アリーナEグレードがあまりにも厳しかったので1週間ほど修行しました。
まずはストーリー3章の中級まで進めて、レガリアボードを強化。 魔巌窟も最後までクリアして装備とキャラを収集。残念ながら良いのは出ませんでしたが。 装備も錬成を繰り返して、☆5の七彩煌(敏捷かクリ)武器と☆5の七彩煌HP防具を全員に装備。 装備強化はまだ無理なので(+0のまま使ってます)今後コツコツとやっていく予定。 イベントでもらったサーペンティンを☆6LV30まで強化しペリドットと交代。 これでダイヤモンドにサファイア以外石化されて終了という事態は避けられます。 サファイアの凍結に賭けながら、アメシストの炎獄と反射で相手のHPを削っていく戦法です。 入れ替えたサペのおかげでダイヤにフルボッコにされる事はなくなりました。全体スキルは反射で逆にダイヤが倒れる事すらあります。 またアンバーのおかげでサファイアやモルガナイトにサファイヤ以外凍らされて終了という事態もなくなりました。 しかし相手のターン短縮スキルでアンバーも状態異常にされる事も多々あるので、完璧というわけではありません。 負けやすい相手はお互いにアンバーがいて、こちらの回復をラピスに妨害されるパターン。 向こうだけ回復されてこちらはジリ貧になります。また相手に幸村やモルガナイトがいると凍結戦法が使えなくなるので、その場合も厳しくなります。 結局勝ったり負けたりしながら、なんとかD3グレードにたどり着きました。プレイ開始から28日目でした。 D3到達により念願の超速が選べるようになったので、やっとアリーナが快適に遊べますね。 |
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20.6.8/20.6.8