ダイヤモンド | |
スキル1 金剛光撃 CT:70秒 | |
敵単体に威力250%の物理ダメージ。
対象に状態異常「石化」を2ターン付与。解除時に140%の物理ダメージ。 味方全体の不利効果を解除 | |
スキル2 光輝閃煌 CT:90秒 | |
敵全体に威力100%の「貫通」物理ダメージ。
対象に1000の「属性無視」固定ダメージ。 中確率で対象に状態異常「石化」を2ターン付与。解除時に100%の物理ダメージ。 | |
アビリティ 不滅の進撃 | |
敵が戦闘不能になったとき味方全体のHPを最大値の30%回復。
自分に耐性「ダメージ無効」を4回分付与。 味方全体に強化「クリティカル与ダメージ増加」25%を付与。 | |
スキル・アビリティともに非常に優秀なキャラ。クエストやアリーナでも大活躍。
スキル1は石化(耐性なしの場合は100%)で相手の動きを封じるだけでなく、解除時にダイヤモンドの攻撃力140%という大ダメージを与えます。 このダメージはマラカイトのアビリティ以外では減少しないので、3000以上になる事もあり非常に脅威です。 また味方全体の不利効果を解除できるので、アンバーの代わりにもなってしまいます。 スキル2はバリア無視の貫通ダメージで、さらに問答無用で1000のダメージも追加! 全体に石化もあるので運が良ければ敵全員が石化という事態もあり得ます。 解除ダメージも100%あるので、かなりHPの高い相手以外は生き残れません。 アビリティも非常に優秀で、自身にダメージ無効4回があるので生存率が高いです。 敵を倒した際、味方のHP30%回復があるので回復役の代わりにもなります。 更にクリティカルダメージUPもあるので、アレキとも非常に相性が良いです。 欠点といえば有利効果ターン減少スキルがないので、トランス解除が難しい点くらい。 アリーナでは石化のお守り装備で対策されてきていますが、それでもHP&状態異常回復と固定ダメージまであり強力なキャラと言えるでしょう。 |
ルビー | |
スキル1 強弓爆炎 CT:70秒 | |
攻撃・魔法力上位の敵単体に威力230%の物理ダメージ。
対象に威力60%の状態異常「炎獄」を2ターン付与。 | |
スキル2 天弓火嵐 CT:74秒 | |
敵3体に威力160%の物理ダメージ。
対象に威力弱体「与ダメージ減少」80%を2ターン短縮。 対象に能力弱体「防御力低下」80%を2ターン付与。 | |
アビリティ 紅蓮の陣 | |
味方全体に強化「反撃率上昇」50%を付与。
自分に特製「オートブロック」を付与。 | |
敵の弱体化に優れたキャラ。クエストや七彩煌戦で大活躍。
スキル1は攻撃・魔法力上位の敵を狙うので、強い敵(主にボス)を必ず攻撃してくれます。 単体スキルでボスを必ず狙ってくれるのは、ラピスラズリ降臨でも役に立ってくれます。 スキル2は敵の攻撃力と防御力を大幅に減少させてくれるので七彩煌戦では必須です。 他にも固い敵や攻撃が痛くて耐えるのが厳しい相手にも有効なので、ぜひ一人は持っておきたいキャラ。 アビリティはオートブロックが優秀。 常にブロックでダメージを50%カットしてくれるので生存能力が高いです。 味方への反撃率上昇は場所によってはやや使いづらい。 特に時間内のダメージスコアを競うコンテンツでは、反撃にかかる時間がもったいないので、反撃率アップ自体が邪魔になってしまう事も。 クエストや降臨では非常に便利なので、持ってない人は助っ人をフレンド登録しておこう。 |
サファイア | |
スキル1 氷河両断 CT:70秒 | |
敵単体に威力250%の物理ダメージ。
対象に状態異常「凍結」を2ターン付与。解除時に140%の物理ダメージ。 | |
スキル2 氷刃撃 CT:95秒 | |
敵全体に威力100%の物理ダメージ。
中確率で対象に状態異常「凍結」を2ターン付与。解除時に100%の物理ダメージ。 対象のCTを20秒延長。 | |
アビリティ 蒼静の攻防 | |
自分に耐性「全状態異常無効」を6ターン付与。
自分に強化「攻撃力上昇」50%を付与。 自分に強化「クリティカル率上昇」30%を付与。 HPが1より大きいとき攻撃をHP1で耐える。 | |
凍結付与と自身に状態異常耐性を持つ物理攻撃キャラ。
スキル1は敵単体に大ダメージを与え凍結も付与します。 凍結は耐性が無ければ確定です。解除ダメージも高く有用なスキルです。 スキル2は敵全体にダメージと凍結を与え、CTを20秒延長します。 凍結だけでもやっかいなのに、スキルが20秒使えなくなるので非常に強力です。 モルガナイトと違い解除ダメージがあるので、サファイアの凍結は強いです。 アビリティが4つもあり、その中には自身に6ターン全状態異常無効があります。 6ターンと効果は長いので、お守りではなくタリスマンを装備すればさらに攻撃を強化できます。 そのほかにも攻撃力上昇とクリティカル率上昇もあり、自分ひとりだけでバフも完備しています。 ダメージ無効やトランスには劣りますが「食いしばり」もあるので、状態異常耐性と合わせてなかなかしぶとく生き残ります。 サービス開始時は一人だけ高性能で、アリーナではかなり嫌われていました。 最近ではアレキやフロスといった高性能キャラが追加され、影が薄くなってきましたが、強いキャラには変わりありません。 |
エメラルド | |
スキル1 波動旋風盾 CT:80秒 | |
敵単体に威力230%の物理ダメージ。
対象のターン制有利効果を2ターン短縮。 中確率で対象に状態異常「気絶」を2ターン付与。 | |
スキル2 深緑の結界 CT:74秒 | |
自分に強化「被ダメージ減少」80%を2ターン付与。
自分に強化「全状態異常無効」を2ターン付与。 | |
アビリティ 万碧の守護 | |
味方全体に強化「防御力上昇」60%を付与。 | |
自身の防御に特化した物理攻撃キャラ。
スキル1は敵単体に大ダメージを与え、有利効果を短縮し「気絶」を付与します。 有利効果短縮と中確率で「気絶」が付与できるので優秀ですが、対象が単体なので狙ってほしい相手に当たらない事が多いです。 スキル2は自身の防御力を上げ状態異常耐性も付与します。 固定・割合ダメージ以外は大幅にカットし、状態異常にもかからなくなるので、自身の生存能力が各段にあがります。 ただし「囮」効果はないので、攻撃が自分以外に行ってしまう可能性があります。 昔はアリーナで時間切れまで耐えられましたが、最近は火力のインフレで長時間生存することは難しくなってきました。 アビリティは味方全体へ防御力上昇。 60%と高い上昇率なので、味方全体の生存力はあがります。 後発のアズライトは被ダメ60%減少を所持しており、全体に有利効果短縮や状態異常付与もできるので、エメラルドの出番は減ってきています。 宝聖姫の唯一の防御タイプですが、現在はクエスト・アリーナで必須のところはありません。 今後の調整で強化されたりすると、出番があるかもしれませんね。 胸の大きさでは負けて居ないので、ミルキーなどと共によく話題になるキャラクターです。 |
ガーネット | |
スキル1 瞬槍 CT:64秒 | |
敵1体に威力270%の物理ダメージ。
中確率で対象に状態異常「拘束」を2ターン付与。 | |
スキル2 天翔槍・散華 CT:100秒 | |
敵全体に威力100%の物理ダメージ。
対象のターン制有利効果を2ターン短縮。 中確率で対象に状態異常「拘束」を2ターン付与。 | |
アビリティ 激紅一番槍 | |
味方全体に強化「攻撃力上昇」70%を付与。
敵全体に威力弱体「被ダメージ増加」40%を付与。 自分が戦闘不能になったときWAVE中1回まで自分を最大HPの70%で復活。 | |
味方の物理ダメージを強力に上昇させる物理攻撃キャラ
スキル1は敵1体に大ダメージを与え、中確率で「拘束」を付与するというもの。 270%と数値は高いのですが、クリティカルやガードブレイクがないのでやや微妙です。 状態異常の「拘束」も中確率なのであまり信頼できません。ダイヤやサファイアみたいに確定だったら大分違ったかもしれません。 スキル2は敵全体の有利効果短縮し、中確率で「拘束」も付与します。 こちらはトランス対策に優秀です。また拘束も全員に中確率なので無対策では脅威です。 アビリティは物理70%上昇というと高い数値に加え、相手の被ダメも40%あがるので、敵にホワイトオニキスが居なけれな、 ガーネット1人で物理110%と非常に高いバフ効果が得られます。 物理攻撃属性は自身に加え、アレキサンドライトやダイヤモンド、マラカイトといった人気キャラが多いので、 アリーナでも組み合わせ易いキャラクターです。 バリアやダメージ無効がないのでやや落ちやすいですが、自己復活があるので仕切り直しは可能です。 強力な物理バフがあるので、アリーナの他にもレイドや七彩煌戦など出番は多いです。 |
アメシスト | |
スキル1 ブレイズレイ CT:70秒 | |
敵4体に威力130%の「ガードブレイク」物理ダメージ。
対象に威力105%の状態異常「炎獄」を2ターン付与。 | |
スキル2 コロナスマッシュ CT:75秒 | |
敵全体に威力105%「貫通」物理ダメージ。
対象に威力105%の状態異常「炎獄」を2ターン付与。 | |
アビリティ 粋眼の策略 | |
自分に特性「ダメージ反射」50%を付与。
味方前列に特性「ダメージ反射」25%を付与。 自分のHPが50%以下のときWAVE中1回まで自分のHPを最大値の50%回復。 | |
ダメージ反射を備えた物理攻撃キャラ。
スキル1は敵4体にダメージを与え、炎獄を付与します。 ガードブレイクなのでダメージも見込め、炎獄は確定で付与できます。 スキル2は敵全体にダメージを与え、炎獄を付与します。 こちらも敵全体に確定で炎獄を付与できます。 アビリティは自身へのダメージ反射と、味方前列にもダメージ反射が付与できます。 自身は受けた分と同じだけ相手に反射するので、HPを確保していればアリーナの1対1の状況になっても、 トランスか回復できるキャラ以外には負けません。 どちらのスキルでも確定で付与できる「炎獄」もダメージが高く、スキルのCTも短いため回復される可能性も少なくなります。 CTが短いのはクエストでは便利なのですが、アリーナではアメシストばかりがスキルを使う状況にもなりやすいです。 ダメージ反射が強力なので、アリーナでも人気のあるキャラクターです。 なぜいつもワイングラスを持っているのかは、エピソードで明らかになります。 |
トパーズ | |
スキル1 我道三段撃 CT:100秒 | |
攻撃・魔法力上位の敵単体に威力600→700%の「ガードブレイク」「貫通」物理ダメージ。
対象のターン制の有利効果を3ターン短縮。 ※「〇→〇」表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。 | |
スキル2 豪気大断絶 CT:50秒 | |
敵全体に威力100→120%の「ガードブレイク」物理ダメージ。
対象が1体減るごとにダメージ50→80%上昇。 中確率で対象に状態異常「沈黙」を2ターン付与。 攻撃・魔法力上位の味方2体のスキル1のCTをリセット。 ※「〇→〇」表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。 | |
アビリティ 放蕩大将 | |
自分に耐性「両属性バリア」を3ターン付与。
自分に耐性「ダメージ無効」を5回分付与。 自分のすべての攻撃に特性「クリティカル」を付与。 味方全体に強化「与ダメージ増加」50→70%を付与。 ※「〇→〇」表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。 | |
両属性をバリア所持した物理攻撃キャラ。
スキル1は敵単体に特大ダメージを与え、有利効果を短縮します。 貫通とガードブレイクがあるのでダメージが大きく、有利効果短縮も3ターンと長めです。 スキル2は敵全体にダメージを与え、「沈黙」を付与します。 また味方上位2体のスキル1CTリセットという、素晴らしい効果もあります。 アビリティは両属性バリアと味方への与ダメージ増加付与。 自分の全ての攻撃がクリティカルになったうえ、ダメージ無効も追加されました。 19年9月6日に行われた、2回目の強化で大幅にパワーアップしました。 2回攻撃がないのでアリーナには向かないものの、スキル倍率の高さに加え、クリティカル・ガードブレイクで圧倒的なダメージを与えます。 与ダメージ増加バフも強化され、スキル1のCTリセットもあるので、物理攻撃の効く単体ボス戦では右に出るものはいないでしょう。 |
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18.11.11/19.10.19