ブラックダイヤモンド | |
スキル1 ネグラ・センテュリオ CT:100秒 | |
敵全体に威力60%の「2回攻撃」「クリティカル」物理ダメージ。
対象が1体減るごとにダメージ30%上昇。 中確率で対象に状態異常「拘束」を2ターン付与。 対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。 | |
スキル2 ルス・エスプランドル CT:100秒 | |
敵全体に威力60%の「2回攻撃」「貫通」物理ダメージ。
対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。 対象が状態異常「拘束」なら対象に2200の「貫通」固定ダメージ。 味方全体の不利効果を解除。 | |
アビリティ プリジャール・レボルシオン | |
自分に耐性「ダメージ無効」を5回分付与。
自分のすべての攻撃に特性「ガードブレイク」を追加。 味方全体に強化「攻撃力上昇」80%を付与。 味方全体に強化「魔法力上昇」80%を付与。 敵が戦闘不能になったとき敵全体のCTを15秒延長。 | |
敵に戦闘不能時CT延長を付与できる物理攻撃キャラ。
スキル1は敵全体にダメージを与え、有利効果短縮と拘束付与もあります。 2回攻撃なのでダメージ無効を2回分削り、対象数に応じて威力も上がります。 スキル2は敵全体にダメージを与え、有利効果も2ターン短縮します。 相手が拘束なら追加ダメージ、更に味方全体の不利効果も解除します。 スキルが2つとも優秀すぎて、他のキャラがスキルを使うのが邪魔なくらいです(笑)。 アビリティは自分にダメージ無効とガードブレイク付与、味方全体への攻撃・魔法力上昇です。 そして敵を倒したら敵全体にCT延長というとんでもないアビリティを持っています。 味方への攻撃力と魔法力上昇はどちらも80%と最高値です。 スキルが2つとも超強力なうえアビリティも全て優秀なので、クエスト・アリーナでの必須キャラです。 特に戦闘不能時のCT延長は、アリーナで相手に何もさせないまま一方的な展開に持ち込めます。 今までアレキやフロスといった強キャラは、ガチャの排出確率が高かったり1回目のポイントが安かったりと入手しやすかったのですが、 今回は1体目の確定さえ6000円とかなり絞ってきました。 いないと色々と話にならないため、無課金や微課金には厳しい環境になってきました。 |
ラピスラズリ | |
スキル1 ヒロイック・レイ CT:70秒 | |
敵単体に威力250%の「クリティカル」「貫通」物理ダメージ。
敵単体に威力200→240%の「2回攻撃」「ガードブレイク」「クリティカル」「貫通」物理ダメージ。 アリーナで敵単体に威力200→240%の「ガードブレイク」「クリティカル」「貫通」物理ダメージ。 対象が支援タイプなら最大HPの30%の「貫通」物理ダメージ。 対象のターン制の有利効果を4ターン短縮。 ※「〇→〇」表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。 | |
スキル2 ジャッジメント CT:120秒 CT:90秒 | |
敵全体に威力90%の物理ダメージ。
対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。 敵全体に威力105→115%の「2回攻撃」「ガードブレイク」「クリティカル」「貫通」物理ダメージ。 対象が支援タイプなら3000の「貫通」固定物理ダメージ 対象のターン制の有利効果を2ターン短縮 対象のCTを25秒延長。 ※「〇→〇」表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。 | |
アビリティ 破邪の風来人 | |
敵全体に能力弱体「防御力低下」50%を付与。
自分に強化「被ダメージ減少」30%を付与。 支援タイプの敵全体に能力弱体「魔法力低下」80%を付与。 自分に耐性「ダメージ無効」を8回分付与。 自分に特性「オート急所」を付与。 味方全体に強化「急所率上昇」80→90%を付与。 敵全体に能力弱体「防御力低下」60→70%を付与。 支援タイプの敵全体に能力弱体「魔法力低下」90%を付与。 敵支援タイプが1体以上のとき味方全体に耐性「魔法バリア」を付与。 ※「〇→〇」表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。 | |
支援タイプを強力に弱体化させる物理攻撃キャラ。
スキル1は敵単体に大ダメージを与えます。 貫通とクリティカルが付いているので、バリアも関係なく威力も悪くないのですが、追加効果はありません。 スキル2は敵全体に小ダメージを与え、有利効果を短縮します。 トランスやバリア対策になりますが、状態異常付与は付いていません。 スキルは2回攻撃とガードブレイクが追加され、有利効果短縮ターンも増えています。 スキル2はCTが大幅に短縮され、支援タイプには固定の追加ダメージもあります。 アビリティは支援タイプを超弱体化させます。 支援タイプの魔法力を80%減らすので、HP回復がものすごく少なくなります。 ただし相手にマラカイトやピンクエピドートがいると魔法力60%上昇と競合するので、 =80+60で20%カットにとどまってしまいます。 相手の防御力低下は目に見えて味方のダメージが上がります。 自身に被ダメージ減少がありますが30%と控えめで、バリアやダメージ無効もないので、生存能力はやや低くなります。 覚醒により大幅強化。特に支援タイプへのメタぶりが半端ありません。 魔法力低下90%により、ほとんど支援の仕事をさせません。また敵に支援タイプがいる限り、 常時魔法バリアを展開するので、貫通のない魔法攻撃はすべてノーダメージにできます。 防御力低下のアビリティも最大70%と現状最高値なので、クエストでの出番があるかもしれません。 過去に行われた上方修正により、アリーナでの支援キャラを激減させた経緯があります。 トランス対策にも重宝されていましたが、最近では後発キャラに押されてやや出番が減りつつあります。 クエストでは敵の物理バリアを短縮したり、単体に大ダメージを与えたりと便利なキャラクターです。 |
ブラックオパール | |
スキル1 魔眼之一太刀 CT:75秒 | |
敵2体に威力180%の「貫通」魔法ダメージ。
低確率で対象に状態異常「気絶」を2ターン付与。 | |
スキル2 奥義・千虹刃 CT:100秒 | |
敵4体に威力140%の「ガードブレイク」魔法ダメージ。 | |
アビリティ 秘儀・朧夢幻 | |
自分に強化「魔法力上昇」50%を付与。
自分に特性「ダメージ反射」25%を付与。 自分が戦闘不能になったときWAVE中1回まで自分を最大HPの90%で復活し、空き枠に特性「分身」を2ターン召喚(本体能力の90%)。 分身中は自分と分身に強化「魔眼開放」(魔法力+50%)を付与。 | |
分身と魔眼を所持した魔法攻撃キャラ。
スキル1は敵2体に中ダメージを与え、稀に気絶を付与します。 対象が2体と少なく「気絶」の付与も低確率と微妙な性能です。 スキル2は敵4体に中ダメージを与えます。 ガードブレイクなのでダメージは悪くありません。追加で状態異常付与か有利効果短縮があれば良かったですね。 アビリティは唯一の「分身」です。 分身は自身が戦闘不能になった際、空き枠に最大4人まで分身が登場します。 もちろん先に味方が一人も倒れていなければ分身は登場しません。 分身は2ターンなので、全体への有利効果短縮スキルを受けると一瞬で消えてしまいます。 しかし最後に自分1人から分身含めて5人まで復活できるので、夢とロマンのあるアビリティです。 自身の性能がイマイチなので、分身よりアレキのトランスやフロスを蘇生された方が脅威かもしれません。 反射率が低くバリアやダメージ無効がないので、自分が先に倒れることが多いのも残念ですね。 |
マラカイト | |
スキル1 孔雀の輪舞 CT:75秒 | |
敵3体に威力160%の「貫通」物理ダメージ。
中確率で対象に状態異常「気絶」を2ターン付与。 敵3体に威力250%の[2回攻撃][貫通]物理ダメージ。 高確率で対象に状態異常[気絶]を2ターン付与。 | |
スキル2 碧雷の鎮魂歌 CT:100秒 CT:90秒 | |
敵4体に威力120%の「ガードブレイク」物理ダメージ。
対象のターン制有利効果を2ターン短縮。 敵4体に威力145%の[2回攻撃][ガードブレイク]物理ダメージ。 対象のターン制の有利効果を3ターン短縮。 | |
アビリティ 無双烈破 | |
自分に耐性「ダメージ無効」を4回分付与。
味方全体に強化「攻撃力上昇」60%を付与。 味方全体に強化「魔法力上昇」60%を付与。 味方全体に強化「状態異常被ダメージ減少」50%を4ターン付与。 自分に耐性[ダメージ無効]を8回分付与。 自分のすべての攻撃に特性[クリティカル]を追加。 味方全体に強化[攻勢号令](攻撃力・魔法力+60%)を付与。 味方全体に強化[与ダメージ増加]160%を付与。 味方全体に強化[状態異常被ダメージ減少]50→60%を付与。 ※『○→○』表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。 | |
スキル・アビリティともに非常に優秀なキャラ。クエストやアリーナでも大活躍。
スキル1は貫通攻撃なのでバリアも関係ありません。 ついでに気絶も中確率で付与するので、クエストだけでなくアリーナでも活躍できます。 スキル2はガードブレイクなのでダメージも期待でき、相手の有利効果を2ターン短縮するので アリーナでのトランス対策として人気が高いです。 アビリティも4つもあるうえにどれも非常に優秀。 攻撃力・魔法力どちらも強化してくれるので、どのキャラとも相性が非常に良いです。 自身にダメージ4回無効があるので生存率が高く、アビリティが長持ちします。 また状態異常ダメージを唯一軽減出来るアビリティを持つので、石化や炎獄での生存率を上げてくれます。 非常にバランスの取れた優秀なキャラと言えるでしょう。 降臨で1体は入手できますが七彩煌ではないので、入手が非常に困難です。 |
ルチル | |
スキル1 金火穿孔 CT:100 | |
敵3体に威力180%の「貫通」物理ダメージ。
高確率で対象に状態異常「暗闇」を2ターン付与。 味方全体に耐性「ダメージ無効」を1回分付与。 攻撃・魔法力上位の味方単体のCTを20秒短縮。 敵3体に威力170%の[2回攻撃][ガードブレイク][貫通]物理ダメージ。 高確率で対象に状態異常[暗闇]を2ターン付与。 味方全体に耐性[ダメージ無効]を1回分付与。 攻撃・魔法力上位の味方単体のCTを30秒短縮。 味方がスキルを合計2回使用するまで味方全体に特性[スキルダメージブースト]40%を付与。 | |
スキル2 無双のご奉仕 CT:110 | |
敵全体に威力105%の物理ダメージ。
対象のCTを20秒延長。 低確率で対象に状態異常「気絶」を2ターン付与。 敵全体に威力125%の[2回攻撃][ガードブレイク]物理ダメージ。 対象が1体減るごとにダメージ25%上昇。 中確率で対象に状態異常[気絶]を2ターン付与。 対象のCTを20秒延長。 | |
アビリティ メイドの矜持 | |
自分が戦闘不能になったときバトル1回まで自分に強化「トランス」(攻撃力+50%)を3ターン付与。
自動復活したときバトル中1回まで自分に強化「クリティカル率上昇」50%、強化「反撃率上昇」50%を3ターン付与。 味方攻撃タイプが2体以上のとき味方後列に強化「急所率上昇」50%、味方前列に能力弱体「反撃率低下」50%を付与。 自分のすべての攻撃に特性[クリティカル]を追加。 味方全体に強化[クリティカル与ダメージ増加]150→160%を付与。 味方前列に能力弱体[反撃率低下]50%を付与。 味方後列に強化[反撃率上昇]70%を付与。 味方後列に強化[急所率上昇]100%を付与。 自分が戦闘不能になったときバトル中1回まで自分に強化[トランス](攻撃力+100%)を9ターン付与。 ※『○→○』表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。 | |
味方へのバフと自身へのトランスを所持した物理攻撃キャラ。
スキル1は敵3体に中ダメージを与え、「暗闇」を付与します。 対象が3体とやや少な目ですが、暗闇付与も高確率です。 味方のCT短縮は攻撃か魔法上位なので、アレキやフロスにかかる事が多くなります。 さらに味方全体へのダメージ無効も1回あるので優秀なスキルです。 スキル2は敵全体に小ダメージを与え、CTを延長します。 低確率ながら「気絶」も付与できるのですが、有利効果短縮はありません。 スキルはどちらも優秀ですが、CTが長いのでたくさん使えないのが弱点です。 アビリティ「メイドの矜持(きょうじ)プライドという意味」は自身へのトランス。 トランスといえばアレキが脅威なのですが、性能的にはルチルの方が上です。 アレキにはないクリ上昇・反撃率上昇があるのですが、アレキは最初からクリ100%と ガードブレイクが付いているので、ダメージ的には負けてしまいます。 またアビリティの攻撃タイプと組んだ時、味方前列への反撃率低下が微妙。 アリーナではダメージ無効を削るため、少しでも手数を増やしたいので反撃率が下がるのは苦しいです。 トランスや味方へのダメージ無効付与など、性能自体は高めのキャラです。 どちらもCTが長いので優秀なスキルを、存分に打てないのが残念。 メイドさんで人気も高いのですが、衣装も豊富に用意されており、そちらの意味でもご奉仕してもらえます。 |
エンジェライト | ||||||
スキル1 フェザーセイバー CT:80秒 | ||||||
敵全体に威力90%の魔法ダメージ。
低確率で対象に状態異常「暗闇」を2ターン付与。 対象が状態異常「暗闇」なら対象を戦闘不能「トランス無効」「食いしばり無効」にする。 対象が状態異常「拘束」なら対象に1800の「貫通」固定魔法ダメージ。 敵全体に威力150→180%の[2回攻撃][クリティカル][貫通]魔法ダメージ。 中確率で対象に状態異常[暗闇]を2ターン付与。 対象が状態異常[暗闇]なら対象を戦闘不能[トランス無効][食いしばり無効]にする。 対象に1800→2000の[属性無視][貫通]固定ダメージ。 ※『○→○』表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。 スキル2 ホーリーマイン CT:80秒
| 敵全体に威力100%の魔法ダメージ。
| 低確率で対象に状態異常「拘束」を2ターン付与。 対象が状態異常「暗闇」なら対象を戦闘不能「トランス無効」「食いしばり無効」にする。 敵全体に威力110→120%の[2回攻撃][ガードブレイク][貫通]魔法ダメージ。 中確率で対象に状態異常[拘束]を2ターン付与。 対象が状態異常[暗闇]なら対象を戦闘不能[トランス無効][食いしばり無効]にする。 ※『○→○』表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。 アビリティ おのぼり天使
| 味方全体に耐性「全体攻撃バリア」を3ターン付与。
| 味方万能タイプが2体以上とき敵全体に威力弱体「与ダメージ減少」50%を付与。 攻撃・魔法力上位の味方1体に「全状態異常無効」を付与。 自分に耐性[ダメージ無効]を8回分付与。 自分に強化[回避率上昇]20→30%を付与。 攻撃・魔法力上位の味方単体に耐性[全状態異常無効]を付与。 味方全体に耐性[全体攻撃バリア]を10ターン付与。 敵全体に威力弱体[与ダメージ減少]120→150%を付与。 自分が戦闘不能になったときWave中1回まで自分を最大HPの100%で復活。 通常攻撃したとき中確率で対象に状態異常[暗闇]を2ターン付与。 通常攻撃・スキル攻撃を回避したとき味方全体のHPを最大値の10→20%回復。 ※『○→○』表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。 全体攻撃バリアと即死スキルを持つ魔法攻撃キャラ。
| スキル1は敵全体にダメージを与え、稀に暗闇も付与します。 そしてこのスキルを受けた際に「暗闇」状態だったキャラは即死してしまいます。 また暗闇ではなく「拘束」だった場合は、1800の大ダメージを受けてしまいます。 スキル2は敵全体にダメージを与え、稀に拘束を付与します。 こちらもスキル発動時に「暗闇」だったキャラは即死します。 エンジェライトのスキルはどちらも、「暗闇」状態のキャラを即死させる恐ろしいものです。 アビリティは3つとも初登場でどれも強力です。 全体攻撃バリアは「敵全体に〜」のスキルを全てダメージ無効にします。 エンジェライトのスキルは2つとも全体攻撃なので、同キャラだとバリアが切れるまで、スキルでダメージを与えることが出来ません。 ただしバリアなので状態異常は防げません。ダメージ0でも暗闇になりますし、暗闇状態なら即死もします。 もちろん「貫通」があるスキルは普通にダメージを受けてしまいます。 攻撃・魔法力上位の味方1体に「全状態異常無効」は、エンジェライトが生きている間ずっと効果があります。 エンジェを石化・凍結のお守り等で守ってあげれば、後列のアレキにタリスマンを付けて更に攻撃力を上げることも可能です。 万能タイプ2体は自分が万能タイプなので、もう1人万能タイプがいれば相手のダメージを50%減らせます。 ただし「威力弱体」なので、相手チームにホワイトオニキスがいると6ターン無効にされてしまいます。 暗闇や即死を使いこなすので、見た目は天使でもやってることは悪魔ですね(笑)。 のちに追加されたアズライトとも相性が良いので、アリーナでは人気のあるキャラクターです。 また追加衣装の「体操服」も紳士の皆様に人気があります。 |
ヘリオドール | |
スキル1 フレアストーム CT:120秒 | |
敵全体に威力100%の物理ダメージ。
対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。 対象のCTを20秒延長。 | |
スキル2 スピニングサン CT:90秒 | |
敵4体に威力120%の「クリティカル」「貫通」ダメージ。
対象が支援タイプなら1600の固定物理ダメージ。 自分のスキル1のCTをリセット。 | |
アビリティ ブリリアントノヴァ | |
自分に強化「被ダメージ減少」20%を4ターン付与。
自分に強化「物理被ダメージ減少」60%を付与。 敵全体に能力弱体「防御力低下」50%を付与。 敵全体に能力弱体「反撃率低下」50%を付与。 | |
自分のスキル1のCTを短縮できる物理攻撃キャラ。
スキル1は敵全体にダメージを与え有利効果を短縮するので、トランス解除にも有用です。 更に敵全体のCTを20秒延長するので、相手の攻撃機会を減らせます。 スキル2は敵4体にダメージを与えながら、自分のスキル1のCTをリセットします。 スキル1のCTを短縮なので、手動で使えばスキル1→2→1と撃てるので非常に強力です。 ただしアリーナではスキル2から使う可能性もあるので、運に大きく左右されます。 アビリティが4つもあり、ダメージ無効はないものの、自身の被ダメ低下できるので生存率はやや上がります。 また能力弱体で相手の防御も崩せるので、攻守ともにすぐれたアビリティです。 アリーナ向けと思いきや、スキルの使用順が選べなかったり状態異常付与もないので、手動でクエストに連れて行った方が更に能力を発揮できます。 しかし生まれたばかりだというのに、このボディは反則ですよねぇ。 |
宝石姫攻略ページにもどります |
18.11.11/21.1.20