ダイヤモンド・ルミナス | ||||||
スキル1 グロリアスアンセム CT:70秒 | ||||||
敵4体に威力60%65%の「2回攻撃」「クリティカル」物理ダメージ。
対象に12001500の「属性無視」固定ダメージ。 高確率で対象に状態異常「石化」を2ターン付与。解除時に130%160%の物理ダメージ。 味方全体の不利効果を解除。 スキル2 ブリリアントクレバス CT:100秒
| 敵全体に威力55%60%の「2回攻撃」「貫通」物理ダメージ。
| 対象に10001200の「属性無視」固定ダメージ。 中確率高確率で対象に状態異常「石化」を2ターン付与。解除時に120%150%の物理ダメージ。 対象のターン制の有利効果を2ターン3ターン短縮。 アビリティ 不滅の威厳
| 敵が戦闘不能になったとき味方全体のHPを最大値の30%回復。
| 自分に特性「ダメージ無効」を6回分付与。 味方全体に強化「クリティカル与ダメージ増加」60%70%を付与。 味方全体に強化「急所与ダメージ増加」60%70%を付与。 自分が戦闘不能になったときWAVE中1回まで自分を最大HPの80%100%で復活。 自動復活したときWAVE中1回まで倒れた味方単体を最大HPの80%100%で復活。 自動復活したときWAVE中1回まで復活対象を含む味方全体に耐性「ダメージ無効」を1回2回分付与。 ダイヤモンドの星煌進化ルミナス。スキルとアビリティの赤文字はブレイズモード時です。
| スキル1は敵4体に2回ダメージを与え、石化を付与します。 また追加で属性無視の固定ダメージを与え、味方の不利効果も解除します。 スキル2も敵全体に2回ダメージを与え、石化を付与します。 こちらも追加で固定ダメージを与え、敵の有利効果を短縮します。 スキルはどちらも2回攻撃と石化付きで、更に属性無視の固定ダメージ追加もあります。 更に味方の状態異常解除と敵の有利効果短縮と、全て高性能なものばかりです。 アビリティもダイヤモンドを強化した性能で、ダメージ無効はもちろん自己復活とそれに伴う味方の 復活まであります。 敵を倒した際に味方のHP回復、更に復活時に味方全体へのダメージ無効付与もあります。 またバフも追加されており、味方全体のクリ・急所与ダメを増加させます。 まさに超強化されたダイヤモンド。宝石の王様にふさわしい強さです。 スキル・アビリティともに申し分なく、クエスト・アリーナともに大活躍できるでしょう。 個人的に宝石なのになんで石化するんだよ、とかいう疑問はありますが(笑)。 |
ダイヤモンド・イル | ||||||
スキル1 ルイナスデッドエンド CT:70秒 | ||||||
攻撃・魔法力上位の敵3体に威力90%100%の「2回攻撃」「クリティカル」「貫通」物理ダメージ。
高確率中確率で対象に状態異常「沈黙」を2ターン付与。 対象が状態異常「毒」なら対象に威力90%100%の物理ダメージ。 攻撃・魔法力上位の味方単体のスキル1のCTをリセット 攻撃・魔法力上位の味方単体のスキル2のCTをリセット スキル2 ケイオスインフェルノ CT:90秒
| 敵全体に威力65%70%の「2回攻撃」「ガードブレイク」「貫通」物理ダメージ。
| 対象に威力120%150%状態異常「侵蝕」を2ターン付与。 中確率で対象に威力120%150%の状態異常「毒」を2ターン付与。 対象に威力弱体「与ダメージ減少」50%60%を2ターン付与。 アビリティ 混沌なる地獄
| 自分に特性「ダメージ無効」を6回分付与。
| 自分が戦闘不能になったときバトル中1回まで自分に強化「トランス」(攻撃力60%70%)を5ターン付与。 敵全体に能力弱体「攻撃力低下」50%60%を付与。 敵全体に能力弱体「魔法力低下」50%60%を付与。 通常攻撃したとき味方全体のCTを5秒7秒短縮。 味方全体に耐性「石化無効」を8ターン付与。 敵全体に威力弱体「状態異常被ダメージ増加」50%を付与。 ダイヤモンドの星煌進化イル。アリーナ向けの性能です。スキルとアビリティの赤文字はブレイズモード時です。
| スキル1は敵3体に2回ダメージを与え、沈黙を付与します。 対象が毒状態だったっ場合は、追加ダメージもあります。 またブレイズモード時は、攻撃・魔法力上位の味方単体のCTをリセットします。 スキル2は敵全体に2回ダメージを与え、侵蝕(確定)と毒(中確率)を付与します。 更に与ダメージ減少も付与できます。 スキルはどちらも2回攻撃で、状態異常も付与できます。 アビリティはダメージ無効に加え、復活時トランスが5ターンもあります。 味方には石化無効を8ターン付与し、敵の攻撃力と魔法力を低下させます。 通常攻撃時に味方全体のCTを短縮し、ブレイズモード時には敵の状態異常被ダメージを増加させます。 スキル・アビリティともに優秀で、ルミナスよりもアリーナ向けの性能となっています。 なかでもトランス5ターンが脅威です。ダメージ無効を削りきって倒しても、トランスで強化されて復活します。 有利効果短縮スキルは色々なキャラが持ってますが、2ターンが多く2回当てても解除されません。 アズライトやラブラドライト、エメラルド・イル、パイライト(後列)などが強化解除を持っていますので、うまく活用したいところです。 また状態異常が豊富で、毒は対策されにくく浸食は耐性キャラがいません。 威力も高く状態異常を回復されなければ、相手をすぐ倒せるのも魅力です。 イル化で肌が褐色になってしまいましたが、賛否両論ありそうです。 |
ルビー・ルミナス | ||||||
スキル1 チェックメイトスキュア CT:70秒 | ||||||
攻撃・魔法力上位の敵単体に威力600%700%の「ガードブレイク」「クリティカル」「貫通」物理ダメージ。
対象に威力100%200%の状態異常「炎獄」を付与。 対象に能力弱体「標的」を2ターン付与。 スキル2 イニシアティブサイン CT:74秒
| 敵全体に威力60%80%の「2回攻撃」「ガードブレイク」「貫通」物理ダメージ。
| 対象が1体減るごとにダメージ35%上昇。 対象に威力弱体「与ダメージ減少」80%を2ターン3ターン付与。 対象に能力弱体「防御力低下」80%を2ターン3ターン付与。 味方全体のCTを30秒短縮。 アビリティ クイーンズギャンビット
| 味方後列に強化「反撃率上昇」70%100%を付与。
| 自分に特性「オ−トブロック」を付与。 敵全体に能力弱体「防御力低下」60%75%を付与。 敵全体に能力弱体「反撃率低下」50%を付与。 攻撃・魔法力上位の味方単体に強化「囮」を付与。 ブレイズモード発動時に味方全体の不利効果を解除。 ルビーの星煌進化ルミナス。スキルとアビリティの赤文字はブレイズモード時です。
戦闘開始時はブレイズゲージ80%からスタートします。
| スキル1は敵単体に極大ダメージを与え、炎獄と標的を付与します。 ブレイズ時は700%と威力も高くガードブレイクも乗る為、現時点では最大ダメージを出せるスキルです。 スキル2は敵全体に2回ダメージを与え、与ダメージと防御力を低下させます。 ルビーのスキル2を大幅に強化したうえ、ブレイズ時はCT短縮も付くので、デバフとしては最高のスキルとなります。 スキルはどちらもルビーを強化した感じで、与ダメ被ダメを大幅に調整できます。 アビリティはダメージ無効がないので、アリーナでは厳しいかもしれません。 スコアアタックで邪魔だった、味方への反撃率上昇付与が自身のみになり、オートブロックはそのまま保持し、敵への防御力低下が追加されました。 またブレイズモード時にはアビリティが大幅に強化され、敵の反撃率低下が追加され防御力減少幅が75%と大きくなります。 更に攻撃・魔法力上位の味方に囮付与と、発動時味方の不利効果解除と非常に多くの効果が追加されます。 ルビーの正当進化ともいえる強さで、スキル・アビリティ共非常に使いやすくなりました。 パーティの与ダメを大幅に上昇できるので、七彩煌戦や同盟レイドでは大活躍です。 自身の攻撃力も高いので、スファレライトよりダメージを出せる場面も多いです。 |
ルビー・イル | ||||||
スキル1 ソー・デ・ロワヨテ CT:100秒 | ||||||
敵全体に威力75%90%の「2回攻撃」魔法ダメージ。
対象が1体減るごとにダメージ30%35%上昇。 対象に威力400%500%の状態異常「烙印」を2ターン付与。 スキル使用優先度+1。 スキル2 モナーク・アブソリュー CT:60秒
| 敵2体に威力130%160%の「2回攻撃」「クリティカル」魔法ダメージ。
| 対象が1体減るごとにダメージ40%50%上昇。 対象に能力弱体「防御力低下」70%80%を2ターン付与。 自分に強化「囮」を2ターン付与。 アビリティ エヌ・レーヌ・オピリサント
| 自分に耐性「ダメージ無効」を6回分付与。
| 自分に強化「反撃率上昇」70%100%を付与。 通常攻撃したときダメージ吸収50%80%。 自分に強化「単体攻撃与ダメージ増加」50%100%を付与。 自分のすべての攻撃に特性「貫通」を追加。 自分のすべての攻撃に特性「ガードブレイク」を追加。 自分に特性「オートブロック」を付与。 自分に耐性「全状態異常無効」を8ターン付与。 ルビーの星煌進化イル。スキルとアビリティの赤文字はブレイズモード時です。
戦闘開始時のブレイズゲージは0です。
| スキル1は敵全体に2回ダメージを与え、「烙印」を付与します。 烙印は新しい状態異常で、ルビー・イルがダメージを受けるたびに、烙印状態のキャラは状態異常ダメージを受けます。 状態異常回復で烙印は解除できますが、烙印中はルビー・イルに攻撃を加えるたびに、 烙印キャラ全員がダメージを受けるので(受けるダメージはルビー・イルの攻撃力で計算され、自分の防御力(ただしガードブレイクで計算されます) で軽減可能)、早く解除しないと大変なことになります。 またブレイズ時は新要素のスキル使用優先度+1で、このスキルを優先して使います。 スキル2は敵2体に2回大ダメージを与え、防御力を低下させます。 また自身に囮を付与します。 スキルには新要素の烙印と、スキル使用優先度+が追加されています。 アビリティは自身へのダメージ無効と反撃率上昇・通常攻撃ダメージ吸収があります。 さらにダメージを大幅に上昇させる「ガードブレイク」とバリア無効の「貫通」も標準装備。 それだけでは足りず「オートブロック」と「単体与ダメージ増加」まであります。 ブレイズ時は全状態異常無効が8ターンも追加され、全キャラ最高のアビリティとなります。 とにかく自身へのアビリティだけで7+1個。すべて自分のみの強化ですが、どれも強力で殴って良し、守って良し、 状態異常も関係なしと、ほぼ一人で相手を殲滅できそうな勢いです。 さすがに1人でアリーナでは勝てませんが、ブレイズ時は本当に強いので、可能ならゲージが溜まる前に倒してしまいたいのが本音でしょう。 |
サファイア・ルミナス | ||||||
スキル1 ヴィクトル・カエルレウス CT:70秒 | ||||||
敵3体に威力200%220%の「クリティカル」「貫通」物理ダメージ。
対象が1体減るごとにダメージ35%40%上昇。 超高確率高確率で対象に状態異常「凍結」を2ターン付与。解除時に120%の物理ダメージ。 スキル2 クリュスタエル・アニマ CT:95秒
| 敵全体に威力65%70%の「2回攻撃」「クリティカル」「貫通」物理ダメージ。
| 中確率で対象に状態異常「凍結」を2ターン付与。解除時に120%の物理ダメージ。 対象のCTを25秒30秒延長。 味方後列に強化「物理与ダメージ増加」70%を2ターン付与。 アビリティ 蒼静の盟約
| 自分に耐性「全状態異常無効」を付与。
| 自分のすべての攻撃に特性「ガードブレイク」を追加。 自分に耐性「ダメージ無効」を6回分付与。 自分に強化「攻撃力上昇」80%100%を付与。 HPが1より大きいとき攻撃をHP1で耐える。 通常攻撃したとき高確率で対象に状態異常「凍結」を2ターン付与。解除時に80%の物理ダメージ。 サファイアの星煌進化ルミナス。アリーナ向けの性能です。スキルとアビリティの赤文字はブレイズモード時です。
| スキル1は敵3体に大ダメージを与え、凍結を付与します。 対象が減るごとにダメージも上がり、凍結確率も高確率です。 スキル2は敵全体にダメージを与え、凍結を付与しCTも延長します。 CT延長も25秒と長く、現状先に撃たれたらほぼ負けのスキルです。 アビリティは自身に状態異常無効(永続)とダメージ無効に食いしばり、ガードブレイクに攻撃力上昇まであります。 星煌進化だけあって、現状ではNO.1の能力です。 星煌の進化水が足りないため、サファイアを持っていても進化できない救世主がたくさんいます。 廃課金のプレイヤーはすでに運用していますが、一般人が進化できる頃まで活躍できるか心配です(笑)。 アリーナではルミナスの方が強力ですが、クエスト等を考えるとイルに進化した救世主の方が多いようです。 廃課金者はそのうち両方とも進化するんでしょうね。 |
サファイア・イル | ||||||
スキル1 グレイシア・ヴィセクティオ CT:50秒 | ||||||
攻撃・魔法力上位の敵単体に威力400%500%の「クリティカル」「貫通」物理ダメージ。
対象のターン制の有利効果を3ターン短縮。 対象のCTを35秒40秒延長。 対象に状態異常「凍結」を2ターン付与。解除時に150%の物理ダメージ。 スキル2 ゼノ・グラキエス・ラミナ CT:95秒
| 敵全体に威力60%65%の「2回攻撃」「クリティカル」物理ダメージ。
| 中確率で対象に状態異常「凍結」を2ターン付与。解除時に120%の物理ダメージ。 攻撃・魔法力上位の味方単体に強化「急所与ダメージ増加」50%60%を2ターン付与。 対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。 対象に能力弱体「防御力低下」50%を2ターン付与。 アビリティ 蒼静の憤怒
| 味方全体に耐性「凍結無効」を8ターン付与。
| 自分に耐性「ダメージ無効」を6回分付与。 敵全体に威力弱体「被ダメージ増加」60%70%を付与。 味方後列に強化「与ダメージ増加」60%70%を付与。 HPが1より大きいとき攻撃をHP1で耐える。 通常攻撃したとき対象のターン制の有利効果を1ターン短縮。 サファイアの星煌進化イル。クエスト向けの性能です。スキルとアビリティの赤文字はブレイズモード時です。
| サファイア・イルは戦闘開始時にブレイズゲージが最大値からスタートするので、最初から最大限の能力を発揮できます。 スキル1は敵1体に大ダメージを与え、凍結を付与しCTも延長します。 またターン制の有利効果を3ターンも短縮します。 スキル2は敵全体に2回ダメージを与え、凍結を付与しターン制の有利効果を2ターン短縮します。 また味方上位に急所与ダメージ増加も付与します。 アビリティは味方に凍結無効を8ターン付与し、後列の与ダメージを増加します。 自身にはダメージ無効6回と「くいしばり」を付与し、敵全体に被ダメージ増加も付与します。 ルミナスよりは防御よりですが、普通の宝聖姫より十分に高性能です。 アリーナでは相手のサファイア・ルミナス対策になるでしょう。 アビリティが優秀なので、アリーナ以外でも活躍が期待できます。 |
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