セラフィナイト | |
スキル1 癒しの輝き CT:58秒 | |
味方単体のHPを魔法力の220%回復。 | |
スキル2 鳳雛の煌き CT:140秒 | |
倒れた味方単体を最大HPの80%で復活。 | |
アビリティ 心翼飛翔 | |
自分が戦闘不能になったときWAVE中1回まで自分を最大HPの100%で復活。 | |
HP回復と蘇生を持った支援キャラ
スキル1は味方1人のHPを回復します。 単体回復なので回復量は多めです。 スキル2は倒れた味方1人を蘇生します。 単体蘇生ですがHPは80%とちょっと抑え目です。 アビリティは自己復活。1度だけですがHP満タンで復活できます。 支援タイプなので打たれ弱いですが、自己復活のおかげで長持ちします。 アクアオートと共に最初から仲間になる宝石姫です。 HP回復に蘇生と支援キャラとしてのスキルはしっかり持っています。 支援タイプにはアンバーやホワイトオニキスなどもっと強力なキャラがいますので、 ガチャで引けたら乗り換えても良いでしょう。 |
トルマリン | |
スキル1 ヒーリングエール CT:80秒 | |
味方全体のHPを魔法力の80%回復。 | |
スキル2 ハートオブライフ CT:130秒 | |
倒れた味方全体を最大HPの40%で復活。
対象が1体減るごとに回復量が最大60%まで10ずつ上昇。 | |
アビリティ 天真爛漫の才輝 | |
味方全体に耐性「沈黙無効」を6ターン付与。
敵全体に威力弱体「与ダメージ減少」20%を付与。 | |
全体蘇生ができる魔法攻撃キャラ
スキル1は味方全体のHPを回復します。 他の支援キャラが持つものと同じ、オーソドックスなものです。 スキル2は唯一の全体蘇生。最大4人までまとめて復活できます。 回復量は40〜60%とやや少な目ですが、自分さえ生き残っていれば味方全体を蘇生させるという強力なものです。 昔のアリーナでは敵を倒すのが困難だったため、トルマリン一人に全員蘇生されると絶望ものでした。 アビリティの沈黙耐性はトパーズ戦で有効です。ホワイトオニキスがいなければ敵の与ダメ20%カットもつきます。 現在はダメージのインフレが激しいので、ダメージ無効等の防御手段を持ってないキャラは生き残るが厳しいです。 今後の調整で強化されると嬉しいですね。 |
アイオライト | |
スキル1 ソウルイーター CT:80秒 | |
敵単体に威力80%の物理ダメージ。
ダメージ吸収100%。 | |
スキル2 プロボークスピア CT:58秒 | |
自分に特性「オートブロック」を2ターン付与。
自分に強化「囮」を2ターン付与。 | |
アビリティ 乱れ無き定石 | |
味方全体に強化「ブロック率上昇」30%を付与。
自分に強化「被ダメージ減少」40%を付与。 | |
自身の防御力強化と「囮」を備えた物理攻撃キャラ。
スキル1は敵単体に小ダメージを与え、自分のHPを回復します。 威力は低いながらも、攻撃しながら回復できる珍しいスキルです。 スキル2は自身にオートブロックと囮を付与します。 囮状態になると、ほとんどの単体攻撃が自分へ集中します。 自分自身はオートブロックと被ダメージ減少でかなり固くなっているので、パーティ全体の壁役となって戦えます。 アビリティは味方へのブロック率上昇付与と自身の被ダメージ減少。 ブロック率上昇はアンバーの50%には劣りますが、パーティー全体の生存力は上がります。 自身も被ダメージ減少があるので、囮状態でも長く生き残れます。 囮で敵の攻撃を引きつけ、自身の堅い守りとHP吸収で生き残るコンセプトです。 しかし現状では囮が必要な敵が居ないのと、アズライトやエンジェライト・フロスフェリなどの優秀なダメージ減少キャラがいるので、 アイオライトに活躍の場がありません(泣)。 囮・ダメージ吸収など壁役としては優秀ですので、今後新しいクエストで活躍できるといいですね。 |
アンバー | |
スキル1 おまかせヒール CT:82秒 | |
味方全体のHPを魔法力の80%回復。 | |
スキル2 あとはよろしくー CT:90秒 | |
味方全体の不利効果を解除。 | |
アビリティ 内なる奇才 | |
味方全体に強化「ブロック率上昇」50%を付与。
自分に耐性「全状態異常無効」を2ターン付与。 | |
HP回復と状態異常回復を持った支援キャラ。
スキル1は味方全員のHPを回復します。ただし戦闘離脱(石化・凍結)状態のキャラは回復しません。 オートの場合は誰か一人のHPが50%を切ると使用してくれます。 スキル2は味方全員の状態異常を治してくれます。石化・凍結も含めて全ての状態異常を治せるのでとても優秀です。 アビリティはどちらもそれなりに優秀です。 2ターンの間は自分に状態異常耐性があるので、他のメンバーが状態異常になっても「あとはよろしくー」で治す事ができます。 ブロック率上昇もパーティ全体の生存力を高めてくれます。 序盤のクエストではHP回復と状態異常回復もこなせて非常に優秀です。優先して育てておきましょう。 しかしアリーナでは度重なる修正により、上位グレードでは厳しいでしょう。 使用率の高いアレキやラピスで回復量を減らされ、状態異常を持つキャラも多すぎて「あとよろ」も間に合いません。 追い打ちをかけるように、支援タイプにのみ追加ダメージを持つキャラの登場など、全く良いことがありません。 衣装の「無防備ワイシャツ」は他の衣装に比べてお安いのですが、ストーリー・イラストともありません。 似合ってるだけにエピソード3が欲しかったですね。 |
シトリン | |
スキル1 ブレイクスィープ CT:80秒 | |
敵3体に威力180%の「貫通」物理ダメージ。
中確率で対象に状態異常「気絶」を2ターン付与。 | |
スキル2 | |
アビリティ メイドの嗜み | |
敵全体に威力弱体「被ダメージ増加」40%を付与。
通常攻撃したとき自分のCTを10秒短縮。 | |
3体攻撃に特化した物理攻撃キャラ
スキルはひとつしかありません。敵3体に中ダメージを与え、気絶も付与します。 貫通なのでバリアは問題ありませんが、クリティカルやガードブレイクがないのでやや物足りません。 気絶も中確率なので微妙です。3体なら高確率でもよかったと思います。 通常クエストなどの敵が3体しか出ない場面では強いです。 アビリティは通常攻撃でCTが短縮できるので、CTがやや長めのスキルの回転数を増やせます。 敵への被ダメ増加も40%と高く、ホワイトオニキスが居なければ有効です。 ドジっ娘メイドさんかと思いきや、トパーズさんの面倒を見てるので実は優秀なメイドさんでした。 早い時期に追加されたキャラなので、全体的に性能は控えめです。今後強化されると嬉しいですね。 |
ジルコン | |
スキル1 あたし流・光輝閃煌 CT:70秒 | |
敵全体に威力80%の物理ダメージ。
中確率で対象に状態異常「気絶」を2ターン付与。 | |
スキル2 ブーストチェイン CT:72秒 | |
敵単体に威力200%の物理ダメージ。
対象に威力弱体「被ダメージ増加」50%を2ターン付与。 | |
アビリティ ヒーロースタンス | |
自分に耐性「物理バリア」を3ターン付与。 | |
元気爛漫!物理バリアを備えた物理攻撃キャラ。
スキル1は敵全体に小ダメージを与え、中確率で気絶を付与します。 威力は低いながらも、全体攻撃で気絶も付与できます。 スキル2は敵単体に大ダメージを与え、被ダメージ増加も付与します。 被ダメージ増加は50%と大きいですが、相手にホワイトオニキスがいると6ターン無効化されてしまいます。 アビリティは自身への物理バリア3ターン。 有利効果短縮スキルが飛び交うアリーナでは、すぐに消されてしまう事も。 単体用・全体用と使い分け可能なスキルがあり、どちらも状態異常を付与できるので優秀なキャラです。 アビリティが物理バリアしかないので、攻撃面・防御面とも単体では厳しいです。 カーヴァンクル騎士団の一員として、これからも元気に頑張ってもらいたいです。 |
ローズ・クォーツ | |
スキル1 ハリケーンローゼス CT:74秒 | |
敵全体に威力180%の物理ダメージ。
対象に状態異常「石化」を2ターン付与。 | |
スキル2 ガーディアンローズ CT:105秒 | |
自分に耐性「魔法バリア」を2ターン付与。
味方全体に強化「攻撃力上昇」40%を2ターン付与。 | |
アビリティ 魅惑の愛されクイーン | |
敵全体に威力弱体「被ダメージ増加」25%を付与。 | |
味方へのバフと魔法バリアを備えた物理攻撃キャラ。
スキル1は敵単体に中ダメージを与え、石化を付与します。 石化は確定ですがダイヤモンドと違い解除ダメージがないので、2ターンすると復帰されてしまいます。 スキル2は味方の攻撃力を上昇させ、自身に魔法バリアを付与します。 攻撃力上昇なので、魔法攻撃属性のキャラには効果がありません。 アビリティは敵への被ダメージ増加付与。威力弱体なので相手にホワイトオニキスがいると6ターン無効化されます。 ガーネットが攻撃力上昇70%と被ダメージ増加40%をアビリティで持つので、残念ながらこちらは大幅な劣化版となってしまいます。 可愛いの伝道師という事で、スキルも派手です。性能的にはガーネットやダイヤモンドの下位となってしまいます。 |
ジェダイト | |
スキル1 頂きます! CT:70秒 | |
敵単体に威力180%の魔法ダメージ。
ダメージ吸収100%。 | |
スキル2 お静かに! CT:70秒 | |
敵全体に威力80%の魔法ダメージ。
中確率で対象に状態異常「沈黙」を2ターン付与。 | |
アビリティ 静謐の蠱惑 | |
敵全体に能力弱体「防御力低下」40%を付与。 | |
HP吸収と能力弱体を持つ魔法攻撃キャラ。
スキル1は敵単体に中ダメージを与え、HPを吸収します。 アイオライトより威力が高いので、吸収できるHPも多くなります。 スキル2は敵全体に小ダメージを与え、沈黙を付与します。 沈黙は対策されにくい状態異常ですが、パイオライトの実装で今後対策される可能性があります。 アビリティは敵への防御力減少付与。能力弱体なので現時点では耐性を持つキャラはいません。 スキルは2つともCTが短く、単体・全体とあるので使いやすいです。 ただどちらもダメージは控えめですので、魔法力上昇のバフは欲しいところです。 初期実装キャラの為、性能は全体的に控えめです。 HP・防御力とも低い魔法タイプなので、守ってあげないとすぐ倒れてしまいます。 |
メテオライト | |
スキル1 スターバースト CT:80秒 | |
敵全体に威力80%の物理ダメージ。
低確率で対象に状態異常「気絶」を2ターン付与。 | |
スキル2 メテオインパクト CT:120秒 | |
敵単体に威力270%の「貫通」物理ダメージ。 | |
アビリティ ラッキースター | |
自分に耐性「魔法バリア」を3ターン付与。 | |
魔法バリアを持つ物理攻撃キャラ。
スキル1は敵全体に小ダメージを与え、低確率で気絶を付与します。 ダメージも80%と低く気絶も低確率なので、バーストするほどではありません。 スキル2は敵単体に大ダメージを与えます。 貫通なのでバリアは問題ありませんが、状態異常付与はできません。 アビリティは自身への魔法バリア3ターンのみ。 有利効果短縮スキルが飛び交うアリーナではすぐに消されてしまう事も。 残念ながらスキル・アビリティとも微妙な性能です。 初期実装キャラの為仕方ありませんが、カーヴァンクル騎士団と猫の目特送隊のキャラは上方修正してあげて欲しいですね。 |
ラリマー | |
スキル1 粉砕豪撃 CT:64秒 | |
敵単体に威力180%の物理ダメージ。
対象に威力弱体「被ダメージ増加」50%を2ターン付与。 | |
スキル2 殲滅芟除 CT:70秒 | |
敵全体に威力80%の物理ダメージ。
対象に威力弱体「与ダメージ減少」40%を2ターン付与。 | |
アビリティ 勇謳花恋の乙女 | |
自分が戦闘不能になったときWAVE中1回まで自分を最大HPの100%で復活。 | |
復活と威力弱体スキルを持つ物理攻撃キャラ。
スキル1は敵単体に大ダメージを与え、被ダメージ増加を付与します。 ダメージは180%と控えめですが、被ダメージ増加50%は大きいです。 威力弱体なので相手にホワイトオニキスがいると6ターン無効化されます。 スキル2は敵全体に小ダメージを与え、与ダメージ減少も付与します。 こちらも威力弱体なので相手にホワイトオニキスがいると6ターン無効化されます。 アビリティは自己復活。 100%で復活なので、仕切り直しができます。 スキルはルビーが対象3体ですが、どちらも80%と上位になります。 CTが短くどちらもたくさん打てますが、相手にホワイトオニキスがいると困ります。 |
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