オブシディアン | |
スキル1 グランドインパクト CT:72秒 | |
敵単体に威力180%の物理ダメージ。
中確率で対象に状態異常「気絶」を2ターン付与。 | |
スキル2 ラーヴァスキン CT:80秒 | |
自分に強化「被ダメージ減少」50%を2ターン付与。 | |
アビリティ 百克の猛者 | |
自分に強化「反撃率上昇」80%を付与。
味方全体に耐性「石化無効」を6ターン付与。 | |
味方全体に石化耐性を付与する物理攻撃キャラ。
スキル1は敵単体に大ダメージを与え、時々気絶を付与します。 単体スキルですが貫通もクリティカルもなくダメージもやや低めです。 気絶も付与できますが、中確率とこちらも微妙な性能です。 スキル2は自分の受けるダメージを大幅に減らせます。 自分専用ですが物理魔法ともに50%減らせるので悪くはありません。 アビリティは味方全体に石化耐性を付与します。 七彩煌戦や降臨では石化対策が必須なので、オブシディアンが必要になります。 同じく石化耐性を持つサーペンティンもいますが、入手性があまりよくありません。 自身への反撃率上昇付与はスコアアタックには邪魔になってしまいます。 オブシディアンは通常攻撃があまり強くないので、七彩煌戦やスコアランキング等の時間制限があるコンテンツでは、 反撃自体がマイナス要素となってしまいます。 石化耐性の必要なダイヤモンドとデザイア用に1人は用意しておきましょう。 |
ホークスアイ | |
スキル1 飛空剣 CT:80秒 | |
敵単体に威力200%の「クリティカル」物理ダメージ。 | |
スキル2 天剣・不死鳥 CT:82秒 | |
敵全体に威力90%の物理ダメージ。 | |
アビリティ 冷徹の規律 | |
自分に耐性「物理バリア」を3ターンを付与。 | |
全体・単体攻撃を持つ物理攻撃キャラ。
スキル1は敵1体に大ダメージを与えます。 クリティカルなので1.5倍(実質300%)のダメージになります。 スキル2は敵全体にダメージを与ます。 アビリティは自身に物理バリアを3ターン付与します。 状態異常付与もなく、アビリティも自身の物理バリアだけと非常にシンプルです。 |
サンストーン | |
スキル1 シャイニングストレート CT:72秒 | |
敵単体に威力200%の「貫通」物理ダメージ。 | |
スキル2 ライジングサン CT:74秒 | |
敵全体に威力90%の物理ダメージ。
対象に能力弱体「攻撃力低下」40%を2ターン付与。 | |
アビリティ 日輪の勇躍 | |
味方全体に強化「物理ダメージ減少」50%を付与。 | |
味方に物理被ダメージ減少付与を持つ物理攻撃キャラ。
スキル1は敵1体に大ダメージを与えます。 貫通なのでバリアも関係ありません。 スキル2は敵全体にダメージを与え、攻撃力低下も付与します。 攻撃力低下なので、魔法属性キャラには効果がありません。 アビリティは味方に物理ダメージ減少を付与します。 物理攻撃のみですが、50%と大きめのダメージカット率です。 物理攻撃の減少に特化したキャラです。今となってはアズライトがいるので、下位互換となってしまいます。 |
コーラル | |
スキル1 珊瑚の祈祷 CT:100秒 | |
味方全体のHPを魔法力の60%回復。
対象に特性「継続回復」60%を2ターン付与。 | |
スキル2 海神の威光 CT:110秒 | |
味方全体に強化「与ダメージ増加」50%を2ターン付与。 | |
アビリティ 踊守の舞踏 | |
敵全体に能力弱体「攻撃力低下」25%を付与。
敵全体に能力弱体「防御力低下」25%を付与。 味方全体に耐性「炎獄無効」を6ターン付与。 | |
味方に炎獄無効付与を持つ魔法攻撃キャラ。
スキル1は味方全体のHPを回復します。 回復量は60%とやや少なめですが、2ターン継続して回復するので、最終的な回復量はかなり多くなります。 スキル2は味方全体のダメージを2ターン増加します。 強化解除や有利効果短縮で消されることもあります。 アビリティは敵の攻撃力と防御力を低下させ、味方に炎獄無効を付与します。 低下率は25%と少な目ですが、能力弱体は無効化するキャラが居ません。 炎獄無効はソーダライトが出るまでは貴重でした。アメシスト戦で必須となります。 HP回復から味方の与ダメ強化、炎獄耐性付与にアビリティで敵の弱体化と、色々こなせるキャラです。 蘇生と状態異常回復はできないので、他の支援キャラと使い分けましょう。 |
ホワイトオニキス | |
スキル1 ホワイトティアーズ CT:100秒 | |
倒れた味方単体を最大HPの70%で復活。
対象に体制「ダメージ無効」を2回分付与。 | |
スキル2 ノーブルライト CT:80秒 | |
味方全体のHPを魔法力の80%回復。
回復対象の不利効果を解除。 | |
アビリティ 迦霊の祈り | |
自分の最大HPを1000上昇。
味方全体に強化「威力弱体無効」を6ターン付与。 | |
HP回復と状態異常回復、それに蘇生を加えた支援キャラです。
スキル1は倒れた相手を復活させるだけでなく、ダメージ無効を2回分付与してくれるので、 復活したのに攻撃を受けてすぐに戦闘不能…、といった事態を防いでくれます。 スキル2はHPを回復した際に状態異常も回復するというもの。 オートではHPが50%以下にならないとスキルを使わないので、状態異常をすぐに直してくれるわけではありません。 またHPを回復した際に状態異常を回復なので、そもそもHP回復をできない戦闘離脱(石化と凍結)したキャラは回復できません。 アビリティの最大HP1000上昇は常に適用されるので、支援タイプ特有のHPが少なくてすぐにやられてしまうという弱点を、 少しだけ緩和してくれます。 威力弱体無効は相手の「威力弱体」に分類されるスキルとアビリティの効果を6ターン防いでくれます。 似たような名前の「能力弱体」のスキルとアビリティは防げません。 HP回復・状態異常回復・蘇生と支援系のスキルを網羅してるので、クエストやアリーナ(Aランクくらい)では非常に優秀です。 ☆4以上しか存在しないので、ガチャではかなり出にくい部類です。私もひどい時は165連で0体だったので、全て開放まではかなり大変でした。 「けほ けほ」から始まりストーリーもなかなか味わい(笑)のある声なので、興味のある人は聞いてみましょう。 |
モリオン | |
スキル1 ビックリ棺桶 CT:50秒 CT:65秒 | |
敵単体に威力450%の「クリティカル」物理ダメージ。
敵単体に威力1060%の「クリティカル」物理ダメージ。 対象に威力400%の状態異常[烙印]を2ターン付与。 | |
スキル2 ゴーストダンス CT:70秒 | |
敵単体に威力300%の[ガードブレイク][クリティカル]物理ダメージ。
敵単体に威力720%の[ガードブレイク][クリティカル]物理ダメージ。 対象が状態異常[烙印]なら対象に威力360%の[ガードブレイク][クリティカル]物理ダメージ。 | |
アビリティ 神秘の霊域 | |
味方全体に強化「急所率上昇」50%を付与。
自分に特性「オート急所」を付与。 自分が戦闘不能になったときWAVE中1回まで自分を最大HPの50%で復活。 自分に強化[幽冥の架橋](攻撃力+100%)を付与。 自分に特性[オート急所]を付与。 自分を除く味方4体に強化[急所率上昇]70%を付与。 味方全体に強化[急所与ダメージ増加]120%を付与。 自分が戦闘不能になったときWave中1回まで自分を最大HPの100%で復活。 | |
単体攻撃に特化した物理攻撃キャラ。
スキル1は敵単体に大ダメージを与え、たまに追加ダメージも与えます。 CTが50秒と短く、ペリドットより高めの中確率で追加ダメージが出ます。 スキル2も敵単体に大ダメージを与えます。 こちらはスキル1よりCTがやや長く、追加ダメージや追加効果もありません。 アビリティは味方への急所率アップと自分の攻撃を全て急所攻撃にするというもの。 急所攻撃はダメージも高く、通常はバリア持ちも攻撃しないので優秀なのですが、 トランス相手を攻撃してしまうというアリーナでは致命的な弱点があります。 モリオンには敵の有利効果ターンを減少させるスキルがないので、トランス相手には非常に相性が悪いです。 また貫通もないのでバリア持ちにも手が出せないのがツライです。 クエスト序盤にはやっかいな敵もいませんので、HPの多い敵やボス戦などで有効です。 今後スキル2に貫通とトランス解除等が付けば大化けする可能性もあります。 ☆6に進化するとモロになってしまうので、イラスト変更してる人は多いかも。 またスク水を危惧(笑)されていた追加衣装も、落ち着きのある似合った水着でした。 ■新有利効果[幽冥の架橋]について ・攻撃力が上昇するモリオン専用の強化効果です。 ・既存の「攻撃力上昇」と併用できます。 ・その他の固有の強化・特性による攻撃力の上昇とも併用できます。 |
アベンチュリオン | |
スキル1 気功開放 CT:62秒 | |
味方単体のHPを魔法力の190%回復。 | |
スキル2 気功波導 CT:82秒 | |
味方全体のHPを魔法力の80%回復。 | |
アビリティ 神秘のツボ | |
味方全体に耐性「気絶無効」を6ターン付与。 | |
味方に気絶無効付与を持つ魔法攻撃キャラ。
スキル1は味方単体のHPを回復します。 回復量は190%と大きいので、瀕死からでもほぼ全快できるでしょう。 スキル2は味方全体のHPを回復します。 こちらは標準的な80%です。状態異常回復はありません。 アビリティは味方に気絶無効を付与します。 気絶無効付与は他にもオパール・ブラックパール・ユークレース・ブルーレースアゲートとたくさんいます。 クエストに応じて使い分けましょう。 単体と全体のHP回復ができます。蘇生や状態異常回復、バフ・デバフ等はありません。 エリクシードの幹部だそうですが、HP回復以外にも色々と欲しかったですね。 |
スフェーン | |
スキル1 ウィークブレイカー CT:64秒 | |
敵単体に威力180%の物理ダメージ。
対象に能力弱体「防御力低下」80%を2ターン付与。 | |
スキル2 オーバーネゴシエート CT:110秒 | |
自分に耐性「物理バリア」を3ターン付与。 | |
アビリティ 禍断戦術 | |
敵全体に能力弱体「反撃率低下」50%を付与。 | |
物理バリアを持つ物理攻撃キャラ。
スキル1は敵単体にダメージを与え、防御力を低下させます。 単体ながら80%とルビーと同じ低下率を誇ります。 スキル2は自分に物理バリアを3ターン付与します。 スキルなのでCTが回復すれば何度でも使えます。囮効果もあればかなり強かったと思います。 アビリティは敵の反撃率を低下させます。 地味なアビリティですが、スコアランキングでは追撃や反撃が最大の障害なので、単体相手ではルビーよりスフェーンの出番となります。 七彩煌戦の雑魚としてたくさん出てくるので、保険おばさんなどと言われてしまいます。 少ないメガネ枠のキャラですが、人気の方はどうなんでしょう。 |
スモーキークォーツ | |
スキル1 スモークバスター CT:80秒 | |
敵単体に威力190&の「ゴードブレイク」物理ダメージ。 | |
スキル2 煙幕怪快 CT:120秒 | |
味方全体に耐性「ダメージ無効」を1回分付与。 | |
アビリティ 回答の搦め手 | |
通常攻撃したとき中確率で対象に状態異常「気絶」を2ターン付与。
敵全体に威力弱体「回復量減少」70%を付与。 | |
全員にダメージ無効を付与できる物理攻撃キャラ。
スキル1は敵単体に大ダメージを与えます。 ガードブレイク付きなので、相手の防御力を半分無視できます。 スキル2は味方全員にダメージ無効を1回分付与します。 ユークレースのスキルと同じで、各自が1回だけダメージを無効にできます。 アビリティは敵の回復量を低下させ、自身の通常攻撃で気絶を付与できます。 ラピスラズリと違い支援タイプ以外の回復量も減らせます。 通常攻撃での気絶も、追撃や反撃でもチャンスがあるので地味に仕事をします。 攻撃面ではパッとしませんが、気絶付与や全体ダメージ無効で仕事ができます。 |
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18.11.11/20.11.2