スピネル | |
スキル1 飛龍双剣 CT:70秒 | |
敵全体に威力80%の物理ダメージ。
中確率で対象に状態異常「沈黙」を2ターン付与。 | |
スキル2 縮地飛影剣 CT:80秒 | |
敵単体に威力180%の物理ダメージ。
対象のターン制の有利効果を3ターン短縮。 | |
アビリティ 変幻自在の影 | |
自分に特性「隠密」を3ターン付与。
味方全体に強化「攻撃力上昇」40%を付与。 | |
味方に攻撃力上昇を付与できる物理攻撃キャラ。
スキル1は敵全体にダメージを与え、沈黙を付与します。 沈黙は対策されにくい状態異常ですし、イリスアゲートとも相性が良いです。 スキル2は単体にダメージを与え、有利効果を3ターン短縮します。 単体なので狙いにくいですが、3ターン短縮なのでトランスも1回で解除できます。 アビリティは味方の攻撃力をアップさせ、自身は隠密で狙われにくくなります。 攻撃力アップは70%のキャラがいるので、下位互換となってしまいます。 隠密自体は優秀なのですが、アリーナでは対象が4体や全体攻撃のスキルが多いので、巻き込まれてしまう事がほとんどです。 初期キャラの宿命で、全体的に弱いです。攻撃タイプでHPも低く、隠密以外の防御手段もないので すぐに倒れてしまいがちです。 |
フローライト | |
スキル1 おやすみピロー CT:80秒 | |
敵全体に威力90%の魔法ダメージ。
対象に威力弱体「被ダメージ増加」50%を2ターン付与。 超低確率で対象に状態異常「麻痺」を2ターン付与。 | |
スキル2 ひつじさんセラピー CT:80秒 | |
味方全体の不利効果を解除。 | |
アビリティ 夢見の聖女 | |
自分に特性「全状態異常無効」を2ターン付与。
味方魔法タイプが2体以上のとき敵全体に能力弱体「反撃率低下」60%を付与。 味方魔法タイプが2体以上のとき敵全体に能力弱体「回復力減少」60%を付与。 | |
敵に反撃率低下と回復量減少を付与できる魔法攻撃キャラ。
スキル1は敵全体にダメージを与え、被ダメージ増加と極稀に麻痺を付与します。 被ダメージ増加は確実に付与できます。麻痺は1人でもかかればラッキー程度でしょう。 スキル2は味方全体の不利効果を解除します。 アンバーと同じスキルです。ダイヤやイリスのように攻撃は出来ません。 アビリティは味方に魔法タイプがもう1人必要ですが、敵の反撃率と回復量を下げられるので、結構効果はあります。 魔法タイプと組ませる場合、魔法力上昇のある忍石やピンクエピトードと相性が良いでしょう。 自身に状態異常無効が2ターンありますが、有利効果短縮スキルを受けるといきなり消えてしまうので、過度な期待は禁物です。 |
ブラックオニキス | |
スキル1 三頭毒牙「ケルベロス」 CT:90秒 | |
敵全体に威力90%の物理ダメージ。
対象に威力50%の状態異常「毒」を2ターン付与。 | |
スキル2 死舞「ダンス・カマブル」 CT:85秒 | |
敵全体に威力80%の物理ダメージ。
対象に威力50%の状態異常「浸食」を2ターン付与。 | |
アビリティ 黒夢「ナイトメア」 | |
自分に特性「隠密」を1ターン付与。
自分に耐性「全状態異常無効」を3ターン付与 | |
状態異常(継続ダメージ)に特化した物理攻撃キャラ。
スキル1は敵全体にダメージを与え「毒」にします。 威力はやや低めながらも、耐性が無ければ敵全員を必ず「毒」にします。 スキル2も敵全体に浸食を与えます。 こちらも耐性が無ければ必ず成功するうえ、毒と同時に付与することも可能です。 アビリティは自身を敵の攻撃ターゲットになりにくくし、状態異常耐性も3ターン付きます。 なんといっても敵全体に2種類の状態異常を確定で付与できるのが強み。 継続ダメージは50%と低いものの、毒や浸食のまま石化や凍結にすれば、相手はなすすべなく倒れていきます。 毒や浸食は相手のバリアや、ダメージ無効を無視して付与できるのも強みです。 状態異常を2つ持つので、アンバーやフローライトの回復スキルで片方を回復されても、すぐに次の状態異常を仕掛けることができます。 また自分自身は隠密と状態異常耐性のおかげで、やや倒れにくいのも助かります。 さすがにアリーナ上位では宝聖姫だらけで厳しいですが、クエスト序盤からアリーナ中盤までは非常に役にたってくれるキャラクターです。 |
クリソプレーズ | |
スキル1 浸透斬 CT:70秒 | |
敵単体に威力180%の物理ダメージ。
対象に最大HP35%の物理ダメージ。 | |
スキル2 夢想三撃 CT:70秒 | |
敵3体に威力130%の「クリティカル」物理ダメージ。 | |
アビリティ 剛毅明快 | |
味方全体に耐性「暗闇無効」を3ターン付与。
敵全体に能力弱体「反撃率低下」50%を付与。 | |
味方に暗闇無効を付与できる物理攻撃キャラ。
スキル1は敵単体にダメージを与え、更に最大HPの35%分のダメージを与えます。 割合部分は攻撃力や防御力に関係なく35%のダメージを与えられます。 スキル2は敵3体にクリティカルダメージを与えます。 追加効果などはありませんが、スキルは2つともCTが短くたくさん使用できます。 アビリティは味方に暗闇耐性の付与と敵の反撃率低下です。 耐性付与は6ターンが多いのですが、なぜか3ターンしかありません。 相手にエンジェライトがいると暗闇は危険な状態異常となるので、耐性は6ターン欲しかったです。 |
デマントイド・ガーネット | |
スキル1 プルズアイ CT:96秒 | |
敵4体に威力100%の「貫通」物理ダメージ。
中確率で対象に状態異常「暗闇」を2ターン付与。 | |
スキル2 イクリブリウム CT:100秒 | |
敵3体に威力140%の物理ダメージ。
対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。 | |
アビリティ ガンクレイジー | |
自分に耐性「両属性バリア」を3ターン付与。
通常攻撃したとき高確率で対象に状態異常「暗闇」を2ターン付与。 攻撃タイプの味方全体に強化「攻撃力上昇」60%を付与。 味方高柿タイプが2体以上のとき味方後列に強化「反撃率上昇」40%を付与。 | |
暗闇付与に特化した物理攻撃キャラ。
スキル1は敵4体にダメージを与え、中確率で暗闇を付与します。 暗闇は対策のされにくい状態異常で、エンジェライトと非常に相性が良いです。 スキル2は敵3体にダメージを与え、有利効果を2ターン短縮します。 対象が3体なので、後列に届かない事があるのが難点です。 アビリティは4つもあります。両属性バリアは3ターンあるので、短縮スキル1回では消えません。 攻撃タイプへの攻撃力上昇と、反撃率上昇はアレキサンドライトと相性が良いです。 自身の通常攻撃とスキルで暗闇をばらまけるので、エンジェライトも仲間に加えたいところです。 宝石姫ながら4つものアビを持ち、両属性バリアもある高性能キャラです。 アレキやエンジェといった人気キャラと相性も良く、アリーナでも戦える性能です。 |
ブルーゾイサイト | |
スキル1 戦輪絶技 CT:80秒 | |
敵単体に威力200%の「クリティカル」物理ダメージ。 | |
スキル2 飛輪牽制 CT100秒 | |
敵3体に威力140%の物理ダメージ。
味方全体に強化「防御力上昇」30%を2ターン付与。 | |
アビリティ 魔晶レーダー | |
味方全体に強化「クリティカル与ダメージ増加」50%を付与。 | |
クリティカル与ダメージ増加を付与できる物理攻撃キャラ。
スキル1は敵単体に大ダメージを与えます。クリティカルなので150%になります。 スキル2は敵3体に中ダメージを与え、味方の防御力を少し上げます。 威力・防御力増加とも今となっては微妙な性能です。 アビリティは味方へのクリティカル与ダメージ増加を付与。 実装時は新しい効果だったため、長らくレイドなどで重宝されてきました。 後に追加されたテンペストストーンが完全な上位となってしまったため、バフキャラとしての出番は無くなってしまいました。 |
レッドジャスパー | |
スキル1 カッタースパウト CT:95秒 | |
敵全体に威力100%の物理ダメージ。
中確率で対象に状態異常「暗闇」を2ターン付与。 | |
スキル2 ダンシングスライス CT70秒 | |
敵全体に威力80%の物理ダメージ。
対象に能力弱体「攻撃力低下」40%を2ターン付与。 | |
アビリティ 幻惑の技巧 | |
敵全体に能力弱体「クリティカル率低下」50%を付与。 | |
敵に攻撃力とクリティカル率低下を付与できる物理攻撃キャラ。
スキル1は敵全体にダメージを与え、暗闇を付与します。 スキル2は敵全体に小ダメージを与え、相手の攻撃力を低下させます。 攻撃力なので、魔法属性のキャラには効果がありません。 アビリティは敵のクリティカル率を減少させます。 クリティカル率減少はクリティカル確定のキャラ(ペリドットやアレキサンドライト)やスキルには影響しません。 あくまで減少なので、確定以外の場合に50%減少させる効果となります。 2種類の全体攻撃スキルを持ち、敵の弱体化もできるので、序盤では活躍してくれます。 |
モルガナイト | |
スキル1 もう“こおり”ごりです CT:74秒 | |
敵単体に威力180%の魔法ダメージ。
対象に状態異常「凍結」を2ターン付与。 | |
スキル2 フリージングバースト CT:90秒 | |
敵全体に威力80%の魔法ダメージ。
高確率で対象に状態異常「凍結」を2ターン付与。 | |
アビリティ 優涼の雪 | |
味方全体に耐性「凍結無効」を6ターン付与。
通常攻撃したとき超高確率で対象に状態異常「凍結」を2ターン付与。 | |
凍結に特化した魔法攻撃キャラ。味方に凍結耐性も付与します。
スキル1は敵単体を凍らせます。解除ダメージはないので、2ターンたったら元に戻ります。 物理バリアを持つ敵を凍らせれば、解除までに2ターン経過するのでバリアが剥がしにも使えます。 スキル2は高確率で敵を凍らせます。対象が全体なのに高確率で状態異常が付与される珍しいスキルです。 こちらも解除ダメージはありませんが、複数の敵を戦闘離脱にできるので非常に優秀です。 アビリティも凍結に特化しています。 味方全体に凍結無効を6ターン付与してくれるので、敵の凍結攻撃が怖くありません。 また通常攻撃でも超高確率で相手を凍結させるので、反撃アップの防具やマテリアルと相性がいいです。 アリーナでは同じ凍結無効を持つ真田幸村の方が優秀ですが、序盤から中盤のクエストにかけて、彼女は非常に役に立ってくれるでしょう。 |
カーネリアン | |
スキル1 勇気の乱戟 CT:70秒 | |
攻撃・魔法力上位の敵単体に威力200%の物理ダメージ。
高確率で対象に状態異常「石化」を2ターン付与。解除時に140%の物理ダメージ。 | |
スキル2 勝利の一閃 CT100秒 | |
敵全体に威力80%の物理ダメージ。
対象の強化を解除。 | |
アビリティ 委員長騎士 | |
自分に耐性「物理バリア」3ターンを付与。
敵全体に能力弱体「防御力低下」40%を付与。 | |
強化解除と物理バリアを持つ物理攻撃キャラ。
スキル1は敵単体にダメージを与え、石化を付与します。 対象が攻撃・魔法力上位の敵なので、ボスやアリーナでは後列のアタッカーを狙ってくれます。 石化の解除ダメージが高いのですが、石化が確定じゃないのが残念。 スキル2は敵全体に小ダメージを与え、強化を解除します。 対象が全体の強化解除なので、トランスキャラを確実に仕留められます。 アビリティは自身に物理バリアと敵の防御力を減少させます。 スキル・アビリティともにアリーナ向けですが、火力がインフレする現在の環境ではダメージ無効がないと、生き残るのは厳しいです。 |
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