インカローズ | |
スキル1 インクブラスト CT:64秒 | |
敵単体に威力200%の魔法ダメージ。
対象に状態異常「気絶」を2ターン付与。 | |
スキル2 ペイントボンバー CT:90秒 | |
敵全体に威力90%の魔法ダメージ。
中確率で対象に状態異常「麻痺」を2ターン付与。 | |
アビリティ 夢想の物語 | |
味方魔法タイプが2体以上のとき味方全体に強化「魔法力上昇」60%を付与。
味方魔法タイプが2体以上のとき味方後列に強化「与ダメージ増加」30%を付与。 自分が戦闘不能になったときWAVE中1回まで自分を最大HPの80%で復活。 | |
魔法タイプを強化させる魔法攻撃キャラ。
スキル1は敵単体に大ダメージを与え気絶も付与します。 ダメージはやや少ないものの、気絶確定なのが嬉しい。 スキル2は敵全体に小ダメージを与え、中確率ですが麻痺も付与します。 麻痺も対策されにくい状態異常なので、アリーナでは一発逆転が望めます。 アビリティは味方に魔法タイプがもう1人必要ですが、全員の魔法力を強化できます。 また1度だけ自己復活もあるので、仕切り直しも可能です。 中期に実装されたキャラですが、当時からガチャでは出にくいと言われていました。 最近はキャラのインフレが進んでおり、現在のアリーナではかなり厳しいです。 しかしメガネっ娘は少ないので、一定の需要はありそうです(笑)。 |
ミルキークォーツ | ||||||
スキル1 ミンネザング CT:85秒 | ||||||
敵全体に威力85%の魔法ダメージ。
低確率で対象に状態異常「麻痺」を2ターン付与。 対象が状態異常「炎獄」なら超高確率で対象に状態異常「石化」を2ターン付与。 敵全体に威力150→180%の[2回攻撃][貫通]魔法ダメージ。 中確率で対象に状態異常[麻痺]を2ターン付与。 対象が状態異常[炎獄]なら対象に状態異常[石化]を2ターン付与。解除時に150%の魔法ダメージ。 味方全体のHPを魔法力の60→70%回復。 味方全体の状態異常を解除。 ※『○→○』表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。 スキル2 セレナーデ CT80秒
| 敵全体に威力85%の物理ダメージ。
| 超高確率で対象に威力100%の状態異常「炎獄」を2ターン付与。 対象が状態異常「麻痺」なら対象に威力180%の魔法ダメージ。 敵全体に威力150→180%の[2回攻撃][貫通]魔法ダメージ。 超高確率で対象に威力150%の状態異常[炎獄]を2ターン付与。 対象が状態異常[麻痺]なら対象に1800→2200の固定魔法ダメージ。 味方全体のHPを魔法力の60→70%回復。 味方全体の状態異常を解除。 ※『○→○』表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。 アビリティ マドリガーレ
| 自分に強化「物理被ダメージ減少」80%を付与。
| 味方魔法タイプが2体以上のとき敵全体に能力弱体「攻撃力低下」50%を付与。 自分に耐性[ダメージ無効]を8回分付与。 自分に強化[物理被ダメージ減少]90%を付与。 攻撃・魔法力上位の味方単体に特性[隠密]を付与。 味方全体に強化[回復量増加]30→50%を付与。 敵全体に能力弱体[攻撃力低下]60→80%を付与。 味方万能タイプが2体以上のとき敵全体に威力弱体[物理与ダメージ減少]120→150%を付与。 戦闘不能・戦闘離脱状態になったとき敵全体に威力弱体[物理与ダメージ減少]120→150%を6ターン付与。 戦闘不能・戦闘離脱状態になったとき味方後列のスキル1のCTをリセット。 敵が戦闘不能になったとき味方全体のCTを10秒短縮。 ※『○→○』表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。 状態異常と物理ダメージ減少に特化した魔法攻撃キャラ。
| スキル1は敵全体に小ダメージを与え、麻痺を付与します。 対象が炎獄なら石化を付与できるので、そのまま石焼状態に持って行けます。 麻痺は対策されにくいので便利です。石化は対策されてることも多いですが、炎獄も解除しないとダメージは受けるので、 どちらもいやらしい状態異常です。 スキル2は敵全体に小ダメージを与え、炎獄を付与します。 対象が麻痺の場合は180%のダメージも追加されます。 自分ひとりで最大3種類もの状態異常を付与でき、スキルの使用順が逆でもダメージが望めます。 アビリティは自身に物理被ダメージ減少80%と、味方に魔法タイプが必要ですが攻撃力低下も優秀です。 自身と味方の物理ダメージをカットします。アレキ登場後のキャラでしたので、物理全盛の時代でもそれなりに生存できるキャラでした。 スキル2種類で敵を状態異常にし、自分は物理に対して強力な耐性をもつので、アリーナでも人気のキャラでした。 最近は貫通やガードブレイク全盛ですので、ダメージ無効が無いと厳しい時代になってしまいました。 |
ユークレース | |
スキル1 ヘブンストライク CT:100秒 | |
敵単体に威力180%の魔法ダメージ。
高確率で対象に状態異常「気絶」を2ターン付与。 | |
スキル2 ホーリーライト CT100秒 | |
味方全体に耐性「被ダメージ無効」を1回分付与。 | |
アビリティ ノブレスオブリージュ | |
味方全体に強化「防御力上昇」40%を付与。
味方全体に耐性「気絶無効」を3ターン付与。 | |
味方全体に被ダメージ無効を使える魔法攻撃キャラ。
スキル1は敵単体に大ダメージを与え、気絶を付与します。 対象が1体で気絶も確定ではないので、微妙なスキルです。CTも長めです。 スキル2は味方全体にダメージ無効を1回分付与します。 スモーキークォーツと同じ効果ですが、こちらの方がCTが20秒短いです。 アビリティは味方への防御力上昇と気絶耐性付与です。 気絶耐性はなぜか3ターンしかありません。他のキャラは6ターンが多いですが謎です。 ルチル降臨では、気絶耐性とダメージ無効が必須ですので出番があります。 私はまだ見てないのですが、エピソード2が非常に短いと紳士の間で騒がれています。また追加衣装も同様でやはり短いとの事です。 |
ローゾフィア | ||||||
スキル1 性愛の接吻術 CT:80秒 | ||||||
敵全体に威力85%の「貫通」魔法ダメージ。
中確率で対象に状態異常「沈黙」を2ターン付与。 敵全体に威力150→180%の[2回攻撃][クリティカル][貫通]魔法ダメージ。 中確率で対象に状態異常[沈黙]を2ターン付与。 対象のターン制の有利効果を3ターン短縮。 ※『○→○』表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。 スキル2 艶鍵のベール CT:150秒
| 倒れた味方単体に強化「トランス」(攻撃力・魔法力+50%)を2ターン付与。
| 対象に強化「与ダメージ増加」30%を2ターン付与。 倒れた味方3体に特性[ディープトランス](攻撃力・魔法力+55→75%)を6ターン付与。 対象に強化[与ダメージ増加]105%を6ターン付与。 対象に能力弱体[防御力低下]80%を6ターン付与。 ※『○→○』表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。 アビリティ スペイシェルオブラート
| 自分に耐性「ダメージ無効」を4回分付与。
| 味方前列に強化「防御力上昇」40%を付与。 自分に耐性[ダメージ無効]を8回分付与。 味方前列に強化[防御力上昇]80→100%を付与。 敵全体に威力弱体[クリティカル被ダメージ増加]65→75%を付与。 自分に特性[隠密]を付与。 ※『○→○』表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。 倒れた味方をトランスさせる魔法攻撃キャラ
| スキル1は敵全体に小ダメージを与え、中確率で「沈黙」を付与するというもの。 ダメージは少ないものの、対策のしにくい「沈黙」付与がやっかい。 スキル2がローゾフィアの脅威、倒れた味方へのトランス付与です。 ルチルやアレキと違って2ターンしかないですが、相手にとっては十分に脅威です。 特に解除スキルのCTが残っている場合は、ターン経過か時間がくるまで耐えるしかありません。 アビリティは自身に4回ダメージ無効があるので、自分は生き残って倒れた仲間にトランスを付与できる場合が多くなります。 前列のみですが防御力上昇もあるので、やや耐えやすくなります。 苦労してアレキのトランスを解除したのに、ローゾに復活されてひどい目にあったというのはよくある話です。 またローゾ1人になったのにそこから全員沈黙させられた後、アレキやフロス等をトランスされて、大逆転負けなんていうのもあり、 稀にですが一発逆転の狙えるキャラです。 |
ソーダライト | |
スキル1 リップルショック CT:110秒 | |
敵3体に威力140%の魔法ダメージ。
味方全体のCTを20秒短縮。 | |
スキル2 キュアスパークリング CT:80秒 | |
味方全体のHPを魔法力の90%回復。
回復対象に強化「ブロック率上昇」50%を2ターン付与。 | |
アビリティ バブルアピール | |
味方全体に強化「与ダメージ増加」40%を付与。
味方全体に耐性「炎獄無効」を6ターン付与。 | |
魔法攻撃とHP回復を備えた魔法攻撃キャラ
スキル1は敵3体に中ダメージを与え、味方のCTを短縮するというもの。 スキル自体の攻撃力は微妙ですが味方全体のCTを20秒短縮できるので、CTの長い桜石等と組ませる事により、ダメージの増加が見込めます。 もちろん味方全員のCT短縮なので、他のキャラにも恩恵があります。 制限時間内に桜石のスキルを2回撃たせたり、ルチル降臨などのボス戦で役に立つでしょう。 スキル2は味方のHP回復に加え、ブロック率も上げてくれます。 回復量は90%とやや多め。ついでにブロック率もあげてくれるので生存力は高まります。 残念ながら状態異常は回復できません。 アビリティは味方に与ダメージ増加40%が優秀。 40%と高い数値でありガーネットの被ダメ増加とも競合しないので、同時に付与できます。 また「炎獄無効」もコーラル以来の耐性です。 与ダメUPもあるので、アメシスト戦ではソーダの方に軍配があがるでしょう。 HP回復と与ダメUP、炎獄耐性・更に攻撃スキルまで持つ支援タイプです。 可愛いので嫁キャラにしていますが、アリーナでは厳しいでしょう。 レイドでは長らく席がありましたが、最近フロスフェリに取って変わられました。 衣装追加を待ち望みながら、この先もホーム画面で愛でていこうと思います。 |
モリブデナイト | |
スキル1 ウォークライスコールド CT:80秒 | |
敵単体に威力200%の物理ダメージ。
対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。 | |
スキル2 トランスフォームチャージ CT90秒 | |
敵全体に威力90%の「クリティカル」物理ダメージ。 | |
アビリティ アサルトレイジ | |
自分の俊敏性を4上昇。
自分が戦闘不能になったときバトル中1回まで自分に強化「トランス」(攻撃力+50%)を3ターン付与。 | |
トランスを使える物理攻撃キャラ。
スキル1は敵単体に大ダメージを与え、有利効果を短縮します。 対象が1体なので、狙ってトランスを解除することは出来ません。 スキル2は敵全体にクリティカルダメージを与えます。 状態異常付与はないので、ダメージのみとなります。 アビリティは俊敏4増加とトランス能力です。 攻撃タイプの宝石姫は俊敏が26か27なので、アビリティにより宝聖姫並みの31になります。 トランスはアレキやルチルと同じような能力です。現在宝石姫ではモリブデナイトしか持っていません。 見た目から防御タイプだと思っていたんですが、れっきとした攻撃タイプです。 しかしスキルはどちらも威力が微妙で、トランス以外の特徴もありません。 アリーナではアメシストと同時に出てくると嫌な相手でした。 |
ピンクエピドート | ||||||
スキル1 ペルトルバシオン CT:100秒 | ||||||
敵全体に威力110%の魔法ダメージ。
対象のCTを20秒延長。 敵全体に威力105→115%の「2回攻撃」「ガードブレイク」魔法ダメージ。 対象に1400→2000の「貫通」固定魔法ダメージ。 対象のCTを25秒延長。 対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。 ※「〇→〇」表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。 スキル2 ピストラ・デ・バイレ CT:100秒
| 敵全体に1500の固定魔法ダメージ。
| 対象に威力60%の状態異常「炎獄」を2ターン付与。 敵全体に1200→1800の「2回攻撃」「貫通」固定魔法ダメージ。 対象に威力80→100%の「ガードブレイク」魔法ダメージ。 対象に威力110%の状態異常「炎獄」を2ターン付与。 対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。 ※「〇→〇」表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。 アビリティ アユーダ
| 味方全体に威力弱体「回復量減少」20%を付与。
| 味方全体に強化「魔法力上昇」60%を付与。 自分に耐性「ダメージ無効」を4回分付与。 味方全体に威力弱体「回復量減少」50%を付与。 味方全体に強化「魔法力上昇」80→90%を付与。 自分に耐性「ダメージ無効」を8回分付与。 敵全体に威力弱体「被固定ダメージ増加」20→30%を付与。 敵全体に威力弱体「回復量減少」80→90%を付与。 味方全体に強化「クリティカル被ダメージ減少」60→80%を付与。 自分に強化「反撃率上昇」50→70%を付与。 自分が3回行動するごとに敵全体に800→1200の固定魔法ダメージ。 自分が4回行動するごとに敵全体に800→1200の固定魔法ダメージ。 敵が戦闘不能になったとき敵全体に1400→2000の固定魔法ダメージ。 (このダメージは反射、状態異常反撃、状態異常ダメージを受けない) HPが1より大きいとき攻撃をHP1で耐える。 ※「〇→〇」表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。 全体固定ダメージとCT延長スキルを持つ魔法攻撃キャラ。
| スキル1は敵全体にダメージを与え、CTを20秒延長します。 威力は低めですが、CT延長により相手の攻撃機会を減らせます。 スキル2は敵全体に1500ダメージを与え炎獄を付与します。 相手の防御力やアビリティに関係なく、1500ダメージを与えられるので強力です。 また威力は低いものの、炎獄も相手に耐性が無ければ確定なのもおいしい。 スキルは覚醒で大幅に強化されています。 どちらのスキルも全体2回攻撃で、固定ダメージもあり有利効果短縮までついています。 CT延長と炎獄も確定付与なので、CTがやや長い以外は申し分ありません。 アビリティは宝聖姫並みに高性能な物が揃っています。 魔法力60%上昇が強すぎる為か、味方に回復量減少のペナルティがかかります。 ただし威力弱体なので、ホワイトオニキスがいれば6ターンまで適用されません。 自身にダメージ無効も4回あり、生存能力が高いです。 魔法力上昇もマラカイトと同じ60%あり、魔法攻撃タイプとの相性が良いです。 宝石姫でありながらスキル・アビリティとも強力なので、クエストやアリーナでも人気が高いキャラクターです。 アビリティの強化もすさまじいです。 ペナルティである味方への「回復量減少」も強化されてしまいましたが、その他アビリティは大幅強化。 味方への魔法力上昇とクリティカル被ダメの減少、相手への回復量減少と被固定ダメージ増加 そして自身の行動回数と敵戦闘不能時の固定魔法ダメージ追加に喰いしばりと、その辺の宝聖姫より高性能なアビリティが満載です。 宝石姫なので、チユとユナでの強化がしやすいため、初心者向けのアリーナお勧めキャラとなります。 |
ブラックパール | |
スキル1 戒心撃 CT:130秒 | |
敵単体に威力600%の物理ダメージ。
味方後列に強化「急所与ダメージ増加」40%を2ターン付与。 | |
スキル2 | |
アビリティ 薬草手帳 | |
味方全体に耐性「気絶無効」を4ターン付与。
味方全体に強化「急所率上昇」50%を付与。 | |
急所攻撃上昇を持つ物理攻撃キャラ。
スキル1は敵単体に大ダメージを与え、味方後列の急所与ダメージを増加します。 スキルはこれ1つしかなく、CTも非常に長いです。 アビリティは味方に気絶耐性を付与し、急所率も上昇させます。 気絶耐性は少し短く4ターンしかありません。急所率の上昇は初めてのアビリティです。 気絶耐性付与と急所特化なので、ほぼレイドボス専用となります。 |
カオリナイト | |
スキル1 なかよしスラッシュ CT:100秒 | |
敵3体に威力140%の物理ダメージ。
自分に強化「攻撃力上昇」50%を2ターン付与。 | |
スキル2 おともだちスラスト CT:60秒。 | |
敵単体に威力210%の「ガードブレイク」「クリティカル」物理ダメージ。
対象に威力弱体「急所被ダメージ増加」30%を2ターン付与。 | |
アビリティ 軽やかボディータッチ | |
自分に耐性「物理バリア」を3ターン付与。
自分に特性「オート急所」を付与。 味方後列に強化「クリティカル率上昇」50%を付与。 味方後列に強化「クリティカル与ダメージ増加」50%を付与。 | |
急所とクリティカルに特化した物理攻撃キャラ。
スキル1は敵3体にダメージを与え、自分の攻撃を増加します。 攻撃力上昇は自分のみで、50%と控えめです。 スキル2は敵単体にダメージを与え、敵に急所被ダメージ増加を付与します。 急所被ダメージ増加は初登場です。ホワイトオニキスなど威力体無効の相手には効果ありません。 アビリティは4つもあります。 物理バリアは3ターン、オート急所はモリオンと同じです。 味方後列のクリティカル率とクリティカルダメージを上昇させるので、ボスやスコアアタックなどで重宝されます。 一人でクリと急所両方のダメージを増加させられる貴重なキャラです。 クリティカルに関してはテンペストにその座を奪われてしまいました。 |
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18.11.11/20.8.7