キャラクター「宝石姫」

チャロアイト

スキル1 掻散爪駆 CT:140秒
敵2体に威力250%の「ガードブレイク」物理ダメージ。
対象威力弱体「被ダメージ増加」80%を2ターン付与。
スキル2 猫の目印・乱双犬 CT:50秒。
敵2体に威力160%の物理ダメージ。
対象のターン制の有利効果を1ターン短縮。
超低確率で対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。
アビリティ 忠犬の献身
自分に耐性「魔法バリア」を3ターン付与。
自分に特性「オート急所」を付与。
2体攻撃と急所に特化した物理攻撃キャラ。

スキル1は敵2体に大ダメージを与え、被ダメージを増加します。
対象は2体ですが、被ダメージ増加は80%と高い数値です。

スキル2は敵2体にダメージを与え、有利効果を短縮します。
極稀に追加で2ターン短縮するので、合計3ターン短縮することになります。

アビリティは自身への魔法バリアとオート急所です。
物理バリアは3ターン、オート急所はモリオンと同じです。
オート急所があるのでトランスキャラを狙ってくれますが、トランスは2〜3ターンあるので、1ターン短縮だと解除できない場合が多いです。

与ダメージ増加が強力なので、過去のスコアアタックでは出番がありました。
ルビーと違い反撃率が上がらないので、余計な時間がかからなくて済みます。
まだ☆6のLV1をキープしている人も、結構いるのではないでしょうか。

ユーディアライト

スキル1 スプリンクルエイド CT:120秒
味方全体のHPを魔法力の70%回復。
対象に特性「継続回復」70%を2ターン付与。。
味方後列に強化「クリティカル率上昇」50%を2ターン付与。
スキル2 リカバードロップ CT:125秒。
味方全体のHPを魔法力の70%回復。
回復対象の不利効果を解除。
アビリティ 大図書館の夢見草
味方全体に耐性「毒無効」を6ターン付与。
敵全体に能力弱体「攻撃力低下」30%を付与。
敵全体に能力弱体「魔法力低下」30%を付与。
HP回復と能力弱体を持つ魔法攻撃キャラ。

スキル1は味方全体のHPを回復し、その後2ターンの間もHPが回復します。
また味方後列にはクリティカル率上昇も付与できます。

スキル2は味方全体のHPを回復し、状態異常も治します。
HPを回復できない「石化」「凍結」は治す事が出来ません。
スキルはどちらもHP回復+αですが、両方ともCTが長いです。

アビリティは味方への毒耐性付与と、相手の能力弱体です。
毒耐性は他に持つキャラが居ませんが、使ってくる相手もあまり多くありません。
能力弱退は30%と控えめですが、物理・魔法どちらも軽減できます。

全体HP回復を2つも持つ、回復のプロフェッショナルです。
アリーナでは支援タイプは悉く潰されているので、今後耐久戦が必要なボスが出てきたら出番があるかもしれませんね。

イエローカルサイト

スキル1 トリックカット CT:80秒
敵単体に威力250%の物理ダメージ。
対象に威力弱体「被ダメージ増加」50%を2ターン付与。
敵単体に威力255→355%の[2回攻撃][ガードブレイク][クリティカル]物理ダメージ。
対象に状態異常[沈黙]を2ターン付与。
対象に能力弱体[標的]を2ターン付与。
※『○→○』表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。
スキル2 ゴシックナイフ CT:120秒
敵全体に威力90%の物理ダメージ。
味方全体に強化「攻撃力上昇」45%を2ターン付与。
味方全体に強化「クリティカル与ダメージ増加」35%を2ターン付与。
敵全体に威力110→120%の[2回攻撃][ガードブレイク]物理ダメージ。
対象が1体減るごとにダメージ20→25%上昇。
味方全体に強化[攻撃力上昇]80→120%を2ターン付与。
※『○→○』表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。
アビリティ スリックトーク
敵全体に能力弱体「ブロック率低下」80%を付与。
味方全体に耐性「麻痺無効」を6ターン付与。
敵全体に能力弱体[ブロック率低下]80%を付与。
味方全体に耐性[麻痺無効]を8ターン付与。
味方全体に強化[クリティカル与ダメージ増加]50→80%を付与。
敵全体に威力弱体[被ダメージ増加]60→90%を付与。
自分に特性[オート急所]を付与。
※『○→○』表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。
支援能力とマヒ耐性付与を持つ物理攻撃キャラ。

スキル1は敵単体に大ダメージを与え、被ダメを上昇させます。
単体攻撃なのと相手にホワイトオニキスがいる場合、「威力弱体」は6ターン無効化されるのでアリーナにはあまり向いていません。

スキル2は敵全体にダメージを与え味方を強化します。
ダメージは90%とやや少なめで、攻撃力上昇もガーネットやマラカイトのアビよりも低いです。
またクリ与ダメアップもブルーゾイサイトのアビより低くこちらも微妙。

アビリティは味方への麻痺耐性と相手のブロック率低下。
ブロック率低下は現在「能力弱体」への耐性を持つキャラがいないので有効です。
麻痺耐性付与は他にいないので、今後マヒ耐性が必須のクエストが出てきたら有効になると思われます。

全体的にバフの数値は微妙ですが、一人で色々なバフが得られる器用なキャラです。
エピソード2も素直になってくれるので、結構可愛いキャラですよ?

レピドライト

スキル1 戦利品ビームブレード CT:80秒
敵全体に威力90%の「貫通」物理ダメージ。
低確率で対象に状態異常「暗闇」を2ターン付与。
スキル2 wktkクロス CT:75秒。
敵全体に威力90%の物理ダメージ。
中確率で対象に状態異常「麻痺」を2ターン付与。
アビリティ キター(゜∀゜)−−!
自分に強化「被ダメージ減少」90%を3ターン付与。
味方全体に強化「与ダメージ増加」40%を付与。
状態異常とダメージ耐性持つ物理攻撃キャラ。

スキル1は敵全体にダメージを与え、暗闇を付与します。
威力はやや低めで暗闇も低確率とやや物足りないかもしれません。

スキル2は敵全体にダメージを与え、麻痺を付与します。
こちらはの麻痺は中確率ですので、ややかかりやすくなります。
暗闇・麻痺ともに他のキャラの即死スキルにつながるので、面白いかもしれません。

アビリティは自身への大幅な被ダメージカットと味方の与ダメージ増加です。
3ターンと制限はありますが、90%カットは他にありません。
与ダメージ増加も相手に関係なく付与できるので、味方全体の強化となります。

敵全体に状態異常をバラ撒けるので、アリーナでも面白い存在です。
しかし有利効果短縮スキルが飛び交うので、自身の被ダメージ減少90%がすぐに切れてしまうのが難点です。
エンジェやラブラと組ませると面白そうなんですけどね。

サーペンティン

スキル1 リープソウルキス CT:60秒
敵3体に威力100%の魔法ダメージ。
対象のターン制有利効果を2ターン短縮。
スキル2 スネークバイト CT:90秒
対象3体に威力100%の魔法ダメージ。
対象に威力弱体「被ダメージ増加」50%を2ターン付与。
対象のターン制有利効果を2ターン短縮。
アビリティ 暗殺予告状
自分に強化「物理被ダメージ減少」50%を付与。
味方全体に耐性「石化無効」を6ターン付与。
味方へ石化耐性を付与し、相手の有利ターン短縮に特化した魔法攻撃キャラ。

スキル1は3体にダメージを与え有利効果を2ターン短縮します。
CTが短めで良いのですが、対象が3体と少なくダメージも少な目です。

スキル2も3体にダメージを与え有利効果を2ターン短縮します。
スキル1とほぼ同じですが、こちらは敵への被ダメージ増加があります。
その代わりCTが長くなっています。対象が3体なのでアリーナでは厳しいです。

アビリティは味方への石化耐性付与と、自分への物理ダメージ減少。
同じく石化耐性を付与するオブシディアンよりはやや戦闘能力が高いです。

スキルは2つとも威力が低く、対象も3体と少ないため使いにくい。
石化耐性付与と有利効果短縮はアリーナで重宝されますが、肝心のスキルが全体じゃないので後列に届かないことが多く厳しい。
自身の戦闘能力もあまり高くないので、石化耐性目的で使われる事が多そうです。

シリシャスシスト

スキル1 覚悟を決めて! CT:110秒
敵全体に1500の固定物理ダメージ。
対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。
スキル2 おどおどフルスィング CT:70秒
敵単体に威力200%の「貫通」物理ダメージ。
対象に状態異常「拘束」を2ターン付与。
アビリティ 献身ボランティア
味方全体に強化「攻撃力上昇」60%を付与。
HPが1より大きいとき1回分攻撃をHP1で耐える。
万能的な物理攻撃キャラ。

スキル1は敵全体に1500ダメージを与え有利効果も短縮するというもの。
物理攻撃なので物理・両属性バリアとダメージ無効は貫通しませんが、そのバリアとトランス等を短縮できるので非常に心強いスキルです。
夢幻楼の1〜2層程度なら、攻撃役は彼女一人で突破できるでしょう。

スキル2は1体に大ダメージを与え「拘束」状態にします。
単体ですが耐性がなければ「拘束」確定なのが嬉しい。貫通もあるのでバリアも怖くありません。

アビリティは「食いしばり」と味方への攻撃力上昇付与。
サファイアとガーネットのアビを1つずつ持ってます。マラカイトやガーネットが十分に育ってない場合、パーティーに入れてあげると良いでしょう。
アリーナでも攻撃力上昇に固定ダメージ・バフ消し・拘束付与と存分に活躍してくれるでしょう。

魔法使いっぽい見た目と違い、思いっきりぶん殴ります。得物は杖じゃありません。

ソープストーン

スキル1 シャボンマッサージ CT:80秒
敵3体に威力150%の「ガードブレイク」魔法ダメージ。
中確率で対象に状態異常「沈黙」を2ターン付与。
スキル2 ソープサービス CT:90秒
敵全体に威力95%の魔法ダメージ。
味方全体に強化「クリティカル与ダメージ増加」50%を2ターン付与。
アビリティ 無自覚交渉術
味方全体に強化「物理被ダメージ減少」50%を付与。
自分に強化「魔法力上昇」60%を付与。
味方全体に耐性「拘束無効」を6ターン付与。
魔法攻撃にバフ・耐性も備えた魔法攻撃キャラ

スキル1は敵3体に中ダメージを与え、沈黙も付与するというもの。
対象は3体ですがガードブレイクが付いているので、大ダメージが見込めます。
更に対策の取りずらい「沈黙」も付与できるので、かなり優秀なスキルです。

スキル2は敵全体にダメージを与え、味方のクリダメを強化します。
アレキやペリドットが居れば、確定でダメージを50%アップできます。

アビリティは味方に拘束耐性を付与し物理被ダメ50%カット、さらに自分の魔法力も60%アップと宝聖姫並みの効果を持っています。
使用率の高いガーネットの拘束を封じられるうえ、アレキなどの物理攻撃も50%カットできるのでアリーナ向けの効果といえるでしょう。

スキルアビリティともに非常に優秀なので、宝聖姫の限界突破が進んでない場合は、アリーナPTにお勧めです。
スキルの名前が石鹸の国みたいですね(笑)。

スファレライト

スキル1 天地炎眩脚 CT:60秒
敵単体に威力250%の物理ダメージ。
自分に強化「急所率上昇」100%を2ターン付与。
自分に強化「囮」を2ターン付与。
スキル2 天昇閃光脚 CT:140秒
敵単体に威力600%の物理ダメージ。
自分に強化「クリティカル率上昇」100%を2ターン付与。
アビリティ 炎の格闘家
通常攻撃したとき自分のCTを10秒短縮。
単体攻撃に特化した物理攻撃キャラ。

スキル1は敵に大ダメージを与え、自分の急所率を100%にするもの。
自分に囮効果もつくので、敵の攻撃を受けた際に反撃でCTを減らすことができます。
スキル2も使えば、自分の攻撃が全てクリティカル&急所になり大ダメージが見込めます。

スキル2は対象に特大ダメージを与え、自分のクリティカル率を100%にします。
CTが非常に長いので、通常攻撃でCTを減らしながらの運用になります。

アビリティは通常攻撃時にCTを10秒短縮するというもの。
単体攻撃のスキルが2つあるので、通常攻撃によるCT短縮がたくさん出れば、ペリドット以上のダメージが見込めるかもしれません。
武器は俊敏性、防具は反撃率アップで追加・反撃がたくさん出るようにしましょう。

自己強化に2回のスキル使用が必要なため、レイドなどの短期決戦には向きませんが、七彩煌戦ではペリドットより多くのダメージが出せるようです。
レイドやスコアランキグはペリドット。七彩煌戦はスファレライトと住み分けが出来そうです。
どっちも育てるとなると、進化水や装備が足りなくて大変ですね。

オーソクレース

スキル1 ホープエスカレート CT:90秒
敵3体に威力150%の「ガードブレイク」物理ダメージ。
味方全体に強化「防御力上昇」50%を2ターン付与。
対象の強化を解除。
スキル2 紫電大風車 CT:120秒
敵3体に威力130%の物理ダメージ。
対象に1000の「属性無視」固定ダメージ。
味方全体に強化「与ダメージ増加」30%を2ターン付与。
アビリティ ルーキーズハイ
自分に耐性「物理バリア」を3ターン付与。
味方全体に耐性「沈黙無効」を6ターン付与。
味方への強化と沈黙耐性付与を持つ物理攻撃キャラ。

スキル1は敵3体にダメージを与え対象の強化を解除し、味方全体の防御力も上がります。
ガードブレイクなのでダメージも期待でき、トランスも一発で解除できるのですが、対象が3体なのでアリーナでは後列に届かない場合が多そうです。

スキル2は敵3体に中ダメージ+1000を与え、味方の与ダメージもアップします。
1000の固定部分があるので、ダメージソースとしては優秀です。ただ対象が3体なのが残念。

アビリティは自身への物理バリアと味方への「沈黙」耐性付与です。
トルマリン以来の沈黙耐性でこちらは味方へのバフもあるので、トパーズ戦では出番があります。
物理バリアと固定の1000ダメージは序盤のクエストでは非常に役に立ってくれるでしょう。

目新しい要素はないものの、沈黙耐性とロック・クリスタルの一部能力をカバーできるので、 クエスト向きのキャラでしょう。
夢幻楼1層の保護者役にしたり、トパーズ戦・マラカイト降臨あたりでも活躍できそうです。


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