クイーンコンクシェル | |
スキル1 この程度ですか!? CT:130秒 | |
敵全体に威力95%の物理ダメージ。
対象のCTを20秒延長。 | |
スキル2 もっと激しく! CT:85秒 | |
敵4体に威力100%の「貫通」物理ダメージ。
自分のスキル1のCTをリセット。 | |
アビリティ 生かさず殺さず | |
自分に耐性「物理バリア」を3ターン付与。
味方全体に能力弱体「防御力低下」45%を付与。 | |
敵へのCT延長スキルを持つ物理攻撃キャラ。
スキル1は敵全体にダメージを与えCTを20秒延長します。 威力は控えめながら20秒スキルが使えないので地味に仕事をします。CTが非常に長いので、スキル2でリセットする前提でしょう。 スキル2は敵4体にダメージを与え、スキル1のCTをリセットします。 ダメージは少な目なので、自身のCTリセットがメインとなります。 アビリティは物理バリアと敵への「防御力低下」付与です。 物理バリア・防御力低下とも今となっては微妙な性能です。 相手へのCT延長効果は便利なのですが、スキル2のCTが長い為、何度も使えるわけではありません。 攻撃スキルの威力も弱くアビリティも残念なので、最近のキャラの中では一番不遇かもしれません。 忍石とマスターを二人にしたり、オーソクレースを洞窟で囮にしたりと、なかなか面白いけしかけキャラなんですけどね。 |
エレスチャル | ||||||
スキル1<ディヴィネイション> CT105 | ||||||
敵全体に威力95%の魔法ダメージ。
対象のターン制有利効果を2ターン短縮。 味方全体の不利効果を解除。 敵全体に威力110→120%の[反射貫通][2回攻撃][ガードブレイク]魔法ダメージ。 対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。 味方全体の不利効果を解除。 倒れた味方2体を最大HPの20→30%で復活。 ※『○→○』表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。 スキル2<アポクリフィス> CT105
| 敵全体に威力90%の魔法ダメージ。
| 味方後列に強化「魔法与ダメージ増加」30%を2ターン付与。 敵全体に威力110→120%の[2回攻撃][ガードブレイク][貫通]魔法ダメージ。 対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。 復活対象を含む味方全体に強化[魔法与ダメージ増加]80→120%を4ターン付与。 倒れた味方2体を最大HPの20→30%で復活。 ※『○→○』表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。 アビリティ 予言の石板
| 自分に耐性「ダメージ無効」を4回分付与。
| 支援タイプの敵全体に能力弱体「魔法力低下」80%を付与。 自分に耐性[ダメージ無効]を8回分付与。 味方全体に強化[全体攻撃被ダメージ減少]70→100%を付与。 支援タイプの敵全体に能力弱体[魔法力低下]90%を付与。 味方魔法タイプが2体以上のとき敵全体に威力弱体[回復量減少]50→80%を付与。 戦闘不能・戦闘離脱状態になったとき自分を除く味方4体の状態異常を解除。 復活するたび味方全体のHPを魔法力の50→70%回復。 ※『○→○』表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。 デバフ解除とダメージ無効を持つ魔法攻撃キャラ。
| スキル1は敵全体にダメージを与え、味方の不利効果を解除します。 ダイヤモンドと同じく、相手を攻撃しながら味方の状態異常を解除できます。 同時に相手の有利効果も2ターン短縮できるので、トランス対策にもなります。 もちろん自身が行動不能の場合はスキルが撃てないので、お守りは良いものを装備してあげましょう。 スキル2は敵全体にダメージを与え、味方後列の魔法ダメージを増加します。 味方後列で魔法属性という縛りがありますが、フロスフェリなどのダメージを更に底上げできます。 アビリティは自身へのダメージ無効と、ラピスと同じ敵支援タイプへの弱体です。 自身はダメージ無効が4回あるのですぐには倒れません。 アビリティで相手の回復量を大幅に減らせるので、支援タイプをかなり弱体化できます。 結構強めのキャラですが、ガチャから出にくいのと、魔法タイプなのでダメージ無効が切れると撃たれ弱いです。 CTがどちらもやや長いので、強めのスキルを存分に打てないのは残念です。 |
ヒーラーライト | |
スキル1 シスターライト CT:80秒 | |
味方全体のHPを魔法力の80%回復。
回復対象の不利効果を解除。 | |
スキル2 リヴァイブクロス CT:140秒 | |
倒れた味方全体を最大HPの40%で復活。
対象が1体減るごとに回復量が最大60%まで10%ずつ上昇。 | |
アビリティ 癒しのツボ | |
自分に耐性「両属性バリア」を3ターン付与。
敵後列に威力弱体「被ダメージ増加」50%を付与。 | |
状態異常回復と全体蘇生を持つ魔法攻撃キャラ。
スキル1は味方全体(戦闘離脱以外)のHPを回復し、状態異常も解除します。 ホワイトオニキスと同じく、石化・凍結中のキャラは回復できません。 スキル2は味方全体を蘇生します。蘇生人数によりHP回復量が変わります。 トルマリンと全く同じ性能ですが、こちらはCTが10秒ほど長いです。 アビリティは両属性バリアと、敵後列への被ダメージ増加です。 自身は両属性バリアがあるので、ある程度は生き残れます。 敵後列に被ダメージ増加を付与できますが、敵にホワイトオニキスがいると6ターン無効化されます。 トルマリンとホワイトオニキスを足したような性能です。 HP回復と状態異常回復、それに全体蘇生と支援キャラとして優秀です。 他の支援キャラと好みや状況に応じて使い分けましょう。 私も肩こりがひどいので、ぜひともマッサージしてもらいたいですね。 |
スポジュミン | |
スキル1 ゾッコンねらいうち! CT:120秒 | |
敵全体に威力100%の物理ダメージ。
対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。 低確率で対象に状態異常「拘束」を2ターン付与。 | |
スキル2 マジサイコー! CT:100秒 | |
敵全体に威力100%の物理ダメージ。
対象の強化を解除。 | |
アビリティ 赤点クィーン | |
味方全体に強化「防御力上昇」50%を付与。
自分に強化「被ダメージ減少」70%を付与。 | |
有利効果短縮と強化解除を持つ物理攻撃キャラ。
スキル1は敵全体にダメージを与え、低確率で拘束を付与します。 有利効果も短縮できるので、バリアやトランス対策にもなります。 スキル2は敵全体にダメージを与え、相手の強化を解除します。 強化解除ですので、トランスは1発で解除できます。アビリティによる強化やバリアなどは解除できません。 スキルは強化解除に特化してますが、どちらもCTが長いのが難点です。 アビリティは味方への防御力上昇と自身への被ダメージ減少です。 アリーナではガードブレイクが蔓延してますが、防御力は無いよりはあった方が良いです。 自身も被ダメージ減少は70%と高め。ダメージ無効はないですが生存力はそこそこあります。 強化の解除に特化したキャラですが、防御タイプなので攻撃力は低めです。 イベントで一体配布された特効キャラでしたが、ガチャでも出にくく特効倍率も低い方でした。 |
シャーマナイト | |
スキル1 ガーディアンソード CT:35秒 | |
敵2体に威力280%の「ガードブレイク」物理ダメージ。 | |
スキル2 | |
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アビリティ 守護霊様のご加護 | |
自分のすべての攻撃に特性「クリティカル」を追加。
自分に強化「急所与ダメージ増加」60%を付与。 | |
2体攻撃に特化した物理攻撃キャラ。
スキル1は敵2体に大ダメージを与えます。 ガードブレイクですので、敵の防御力を半分無視できます。 スキルが1つしかなく、CTが最短の35秒しかありません。 ペリドットが単体に対して特化していますが、こちらは2体に特化しています。 CTが短く自分に急所与ダメージ増加もあるので、スコアランキング向けのキャラとなりそうです。 ただ錬姫伝が始まったので、今後スコアアタックが必要なコンテンツがあるかどうかは不明です。 アビリティは自身のすべての攻撃にクリティカル付与と、急所与ダメージ増加です。 状態異常や防御関係のアビリティはないので、敵2体に特化した攻撃キャラです。 錬姫伝テンペストの特効キャラでしたが、ポイントガチャでしか確定がなく出現率も極めて低いようでした。 ただ錬姫と違い、今後もガチャでの入手やチユ・ユナでの育成もできるので、絶望するほどではありません。 |
ガーデンクォーツ | |
スキル1 ストックフレイム CT:100秒 | |
敵2体に威力300%の「クリティカル」魔法ダメージ。 | |
スキル2 ティーブレイク CT:50秒 | |
自分に強化「急所率上昇」100%を2ターン付与。
自分のスキル1のCTをリセット。 | |
アビリティ リラックスガーデン | |
通常攻撃したとき自分のCTを15秒短縮。
自分の強化「魔法力上昇」80%を付与。 | |
2体攻撃に特化した魔法攻撃キャラ。
スキル1は敵2体に大ダメージを与えます。 対象が2体で300%という高倍率です。クリティカル確定で、スキル2を使えば急所も確定します。 CTが長いのですが、スキル2でリセットできるのと通常攻撃でも15秒短縮できます。 今後敵2体のスコアランキングが来たら、必要になってきそうですね。 スキル2はスキル1のCTをリセットし急所率を100%にします。 このスキル自体はバフのみで、敵にダメージを与えられません。 アビリティは自分の魔法力80%上昇と通常攻撃時のCT短縮です。 自分のみですが、魔法力上昇80%は現在の最高値です。CT短縮も15秒と最大です。 スキルアビ共に敵2体への魔法ダメージ特化です。防御要素もないので、アリーナには向いていません。 今後必須のスコアイベントが来るかもしれません。 |
サードオニキス | |
スキル1 フルフォーススラッシュ CT:70秒 | |
攻撃・魔法上位の敵単体に威力250%の魔法ダメージ。
対象に能力弱体「標的」を2ターン付与。 | |
スキル2 お姉ちゃんパワー CT:110秒 | |
味方全体のHPを魔法力の90%回復。
味方全体の不利効果を解除。 | |
アビリティ 妹想い | |
味方全体に強化「ブロック率上昇」60%を付与。
味方後列に強化「与ダメージ増加」50%を付与。 味方全体に耐性「炎獄無効」を6ターン付与。 | |
回復もできる万能タイプの魔法攻撃キャラ。
スキル1は敵1体に大ダメージを与え、「標的」を付与します。 標的は囮と同じで、相手に狙われやすくなります。単体攻撃は全て、複数攻撃も対象に含まれます。 自分で囮を使えるキャラはいましたが、相手に付与できるのはこれが初めてです。 スキル2は味方全体のHPを回復し、状態異常も解除します。 妹のホワイトオニキスと似ていますが、こちらは回復対象以外の状態異常も解除できます。 石化と凍結状態も解除できるのが嬉しいですね。 アビリティはブロック率と後列に与ダメ上昇。炎獄耐性も6ターン付与できます。 炎獄耐性や与ダメージ増加などソーダライトに似ています。 また回復キャラではありますが支援タイプではないので、支援タイプのみ有効な追加効力は受け付けません。 蘇生はありませんがHP回復と状態回復が1スキルででき、アビリティも優秀なのでかなり便利な支援キャラとなりそうです。 |
ユナカイト | |
スキル1 サイクロンピラー CT:90秒 | |
敵4体に威力120%の魔法ダメージ。 | |
スキル2 ダイナミックプレス CT:120秒 | |
敵全体に威力100%の物理ダメージ。
対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。 | |
アビリティ 野営のエキスパート | |
自分に耐性「オートブロック」を付与。
味方全体に強化「攻撃力上昇」55%を付与。 味方全体に強化「魔法力上昇」55%を付与。 | |
味方を強化できる物理攻撃キャラ。
スキル1は敵4体にダメージを与えます。 与えるのはダメージのみとシンプルです。 スキル2は敵全体にダメージを与え、有利効果も2ターン短縮します。 スキルはどちらも貫通やクリティカル、状態異常などはありません。 アビリティは自分にオートブロックを付与、味方全体への攻撃・魔法力上昇です。 攻撃魔力上昇は55%とマラカイトや忍石の下位です。 スキルはダメージのみで追加要素は短縮以外なし、アビリティは他キャラの下位互換と、最近にしては久々の弱キャラです。 |
ジェムシリカ | |
スキル1 はい、いい子いい子〜♪ CT:85秒 | |
敵3体に威力150%の「ガードブレイク」魔法ダメージ。
攻撃・魔法力上位の味方単体に強化「急所率上昇」70%を2ターン付与。 | |
スキル2 おイタはメッですよ CT:85秒 | |
敵全体に威力110%の「クリティカル」魔法ダメージ。
対象が1体減るごとにダメージ15%上昇。 攻撃・魔法力上位の味方単体に強化「急所与ダメージ増加」50%を2ターン付与。 | |
アビリティ 最高級の癒し | |
自分に耐性「ダメージ無効」を4回分付与。
敵全体に威力弱体「被ダメージ増加」50%を付与。 味方全体に耐性「全体攻撃バリア」を3ターン付与。 | |
味方に全体攻撃バリアを付与できる魔法攻撃キャラ。
スキル1は敵3体にダメージを与え、攻撃・魔法力上位に急所率上昇を付与します。 スキル2は敵全体にダメージを与え、攻撃・魔法力上位に急所与ダメージ増加を付与します。 スキルはどちらも味方上位の急所関係をパワーアップするものです。 アビリティは自分にダメージ無効と敵への被ダメージ増加、そしてエンジェライト以来の全体攻撃バリア付与です。 全体バリアに加え自身にもダメージ無効があるので、アリーナでもそこそこ生き残れる性能となっています。 全体バリアに味方上位への急所関係の強化、自身にはダメージ無効とアリーナ向けの性能です。 さすがに有利効果短縮や状態異常付与はありませんが、始めたばかりで宝聖姫が少ない人には重宝されるでしょう。 |
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18.11.11/20.9.6