キャラクター一覧「宝石姫」


レモンクォーツ

スキル1 ラウンドスライサー CT:110秒
敵全体に威力110%の「貫通」物理ダメージ。
対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。
味方全体に威力弱体「被ダメージ増加」50%を2ターン付与。
スキル2 レモネードトルネード CT:75秒
敵3体に威力150%の「クリティカル」「貫通」物理ダメージ。
味方全体に強化「防御力上昇」50%を2ターン付与。
アビリティ パパと一緒
敵全体に威力弱体「物理被ダメージ増加」50%を付与。
味方全体に耐性「割合ダメージ無効」を4ターン付与。
割合ダメージ無効を付与できる物理攻撃キャラ。

スキル1は敵全体にダメージを与え、敵の有利効果を短縮します。
また被ダメージ増加も付与できますが、CTがやや長めです。

スキル2は敵3体にダメージを与え、味方の防御力を上昇させます。

アビリティは「割合ダメージ無効」が初登場です。
敵に物理被ダメージ増加も付与できます。

スキルとアビで、被ダメと物理被ダメが増加できるので、攻撃タイプとの相性が良いです。
割合ダメージ無効も初のアビリティですが、欲を言えば4ターンではなく常時欲しかったですね。

ダイオプテーズ

スキル1 ラピッドコメット CT:80秒
敵全体に1000の「2回攻撃」固定魔法ダメージ。
対象が状態異常「気絶」なら対象に1000の「貫通」固定魔法ダメージ。
スキル2 ボーイングイラプション CT:90秒
敵全体に1500の固定魔法ダメージ。
対象が状態異常「気絶」なら対象に1500の「貫通」固定魔法ダメージ。
中確率で対象に状態異常「気絶」を2ターン付与。
アビリティ 姫騎士の知恵袋
自分に耐性「ダメージ無効」を4回分付与。
味方魔法タイプが2体以上のとき味方全体に強化「魔法被ダメージ減少」50%を付与。
固定ダメージを2種類持つ魔法攻撃キャラ。

スキル1は敵全体に1000ダメージを与え、気絶の場合は更に1000ダメージ追加します。
2回攻撃なので、ダメージ無効を2回分削ります。

スキル2は敵全体に1500ダメージを与え、気絶の場合は更に1500ダメージ追加します。
スキルが2つとも固定ダメージなので、自身の魔法力に関係なくダメージを与えます。

アビリティは自分にダメージ無効4回と、味方に魔法タイプがいた場合、味方全体に魔法被ダメージ減少50%を付与します。
宝石姫ながらダメージ無効を所持し、条件付きで魔法被ダメージ減少も付与できます。

スキルがどちらも固定ダメージなので、序盤のクエストなどでは低LVでも活躍できます。
アリーナでも固定ダメージは基本的に軽減されないので、序盤では猛威を振るうでしょう。
逆にいうと、LVを上げてもHPや防御力は伸びますが、スキルのダメージは上がらないという事です。

ハックマナイト

スキル1 ハックマナイト流三角斬り! CT:70秒
敵3体に威力200%の「クリティカル」「貫通」物理ダメージ。
スキル2 超自然体ストラーーッシュ! CT:120秒
敵全体に威力110%の物理ダメージ。
対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。
アビリティ ハイパーポジティブシンキング
自分に強化「物理与ダメージ増加」60%を付与。
自分に強化「クリティカル与ダメージ増加」60%を付与。
自分に強化「与ダメージ増加」60%を付与。
通常攻撃したとき自分のCTを10秒短縮。
自分で物理ダメージを大幅強化できる物理攻撃キャラ。

スキル1は敵3体に大ダメージを与えます。

スキル2は敵全体にダメージを与え、有利効果を短縮します。

アビリティは自分に物理与ダメージ増加と与ダメージ増加を付与、更にクリティカル与ダメージ増加まで付与できちゃいます。
通常攻撃時にCTを10秒短縮します。
バフ要員なしで、自身のクリティカル攻撃を180%まで増加させるすごいキャラです。

さらにガーネットやブラックダイヤで攻撃力を上げられるので、最終的な攻撃力はかなり高くなります。
ただガードブレイクがなくスキルが3体と全体だったりと、どこで使うのか悩むキャラです。
通常攻撃時CT短縮もスキルとかみ合ってなく、コンセプトがいまいち伝わってきません。

カコクセナイト

ススキル1<シュヴァルツヴァング> CT:120
敵単体に威力500%の物理ダメージ。
対象に状態異常「拘束」を2ターン付与。
対象が状態異常「拘束」なら対象に威力200%の物理ダメージ。
敵単体に威力540→700%の物理ダメージ。
対象に状態異常[拘束]を2ターン付与。
対象が状態異常[拘束]なら対象に威力300%の物理ダメージ。
自分のHPが最大でないとき味方前列に耐性[拘束無効]を2ターン付与。
攻撃・魔法力上位の味方単体に強化[囮]を2ターン付与。
※『○→○』表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。
スキル2<アブゾルートファーデン> CT80 CT110
敵全体に威力100%の「属性無視」ダメージ。
対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。
中確率で対象に状態異常「拘束」を2ターン付与。
自分のスキル1のCTをリセット。
敵全体に威力110→120%の[属性無視][2回攻撃]ダメージ。
対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。
中確率で対象に状態異常[拘束]を2ターン付与。
対象に能力弱体[防御力低下]80%を2ターン付与。
攻撃・魔法力上位の味方2体のスキル1のCTをリセット。
※『○→○』表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。
アビリティ<アイゼンフェアヴァルター>
味方後列に特性「オート急所」を付与。
味方全体に耐性「拘束無効」を6ターン付与。
攻撃・魔法力上位の敵1体に能力弱体「防御力低下」60%を付与。
自自分のすべての攻撃に特性[ガードブレイク]を追加。
味方後列に特性[オート急所]を付与。
味方後列に耐性[拘束無効]を付与。
味方後列に強化[攻勢号令](攻撃力・魔法力+75%)を付与。
味方全体に強化[被ダメージ減少]70→90%を付与。
敵全体に威力弱体[急所被ダメージ増加]80→120%を付与。
敵全体に能力弱体[防御力低下]60%を付与。
※『○→○』表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。
味方に拘束無効を付与できる物理攻撃キャラ

スキル1は敵1体特に大ダメージを与え、拘束を付与します。
この時相手がすでに拘束状態なら、200%のダメージを追加します。

スキル2は敵全体に属性無視のダメージを与え、拘束を付与します。
ターン性の有利効果を2ターン短縮し、スキル1のCTをリセットします。

アビリティは味方全体への拘束耐性付与と、後列へのオート急所付与。
また相手の上位キャラの防御力を低下させます。
拘束は使う相手が多いので、耐性としては欲しいところ。ただ自身にダメージ無効がないのでアリーナでは厳しいです。

スキルは2つとも拘束で、味方には拘束耐性付与と拘束づくめ(笑)。お話ではジンカイト好きな面白い執事さんですね。

新特性[オーバークリティカル]について
・付与対象に掛かっているクリティカル率上昇効果のうち、
100%を超えた分の値に応じてクリティカル与ダメージが増加する特性です。
・既存のクリティカル与ダメージ増加と併用できます。

北投石

スキル1 如神招来 CT:140秒
倒れた味方全体を最大HPの50%で復活。
対象が1体減るごとに回復量が最大80%まで10%ずつ上昇。
味方全体に強化「被ダメージ減少」60%を2ターン付与。
スキル2 煩悩退散! CT:80秒
味方全体のHPを魔法力の90%回復。
対象に特性「継続回復」90%を2ターン付与。
味方全体に強化「急所与ダメージ増加」60%を2ターン付与。
味方全体の不利効果を解除。
アビリティ 破廉恥なのはいけません!
自分に耐性「ダメージ無効」を4回分付与。
自分が戦闘不能になったときWAVE中1回まで自分を最大HPの100%で復活。
味方後列に強化「与ダメージ増加」60%を付与。
全体復活と強化を持つ魔法攻撃キャラ

スキル1は味方全体を蘇生します。人数が減るほど回復量があがります。
また被ダメージ減少も付与するので、復活後もやや倒されにくくなります。

スキル2は味方全体のHPを回復し、不利効果も解除します。
また継続回復も2ターン付与するので、倒れなければ結構HPが回復します。
さらに急所与ダメージ増加も2ターン付与します。
スキルはHP回復・蘇生共に、盛りだくさんの内容です。

アビリティは自身へのダメージ無効付与と自己復活。
味方後列への与ダメージ増加付与もあります。

スキルで蘇生と回復さらに味方の強化もできます。
アビリティでもダメージ無効に自己復活、味方の強化もあり高性能です。
アリーナ向けの性能ですが、現状ではまだ支援タイプがかなり不遇なので、厳しいかもしれません。
今後耐久系のアビリティをもつキャラが充実してくれば、化ける可能性はありそうです。

閃電岩

スキル1 電烈の太刀 CT:70秒
敵全体に威力110%の「属性無視」「貫通」ダメージ。
低確率で対象に状態異常「麻痺」を2ターン付与。
スキル2 迅雷一刀 CT:80秒
敵全体に威力110%の「属性無視」「ガードブレイク」ダメージ。
低確率で対象に状態異常「麻痺」を2ターン付与。
対象が状態異常「麻痺」なら対象に威力110%の「属性無視」「ガードブレイク」ダメージ。
アビリティ 剣心の求道者
味方攻撃タイプが2体以上のとき味方全体に強化「反撃率上昇」60&を付与。
味方攻撃タイプが2体以上のとき味方全体に強化「急所率上昇」60%を付与。
味方全体に耐性「毒無効」を6ターン付与。
属性無視攻撃と麻痺付与を持つ物理攻撃キャラ

スキル1は敵全体にダメージを与え、麻痺を付与します。
属性無視・貫通なのでバリアや物理・魔法ダメージ減少などの効果を受けません。

スキル2も敵全体にダメージを与え、麻痺を付与します。
こちらも低確率で麻痺付与ですが、敵がすでに麻痺の時は追加ダメージを与えます。
スキルはどちらも属性無視の全体攻撃ですが、麻痺付与が低確率なのが残念なところです。

アビリティは味方全体への毒耐性付与と、攻撃タイプが2体以上なら反撃と急所率があがります。

ダメージ無効がないので、アリーナでは厳しいです。ラブラと組んで麻痺から即死を狙えれば面白かったんですが。
毒耐性付与と急所アップがあるので、毒を使ってくる敵には出番がありそうです。
ただ反撃率アップがあるので、時間制限のあるコンテンツでは逆に足を引っ張りそうです。

アイアンローズ

スキル1 シェルブレイカー CT:100秒
攻撃・魔法力上位の敵単体に威力300%の物理ダメージ。
同盟レイドで対象に威力450%の「ガードブレイク」物理ダメージ。
スキル2 オースオブセイバー CT:50秒
敵3体に威力200%の物理ダメージ。
自分のスキル1のCTをリセット。
アビリティ 騎士の誓い
自分のすべての攻撃に特性「クリティカル」を付与。
自分に強化「反撃率上昇」50%を付与。
通常攻撃したとき自分のCTを10秒短縮。
同盟レイドに特化した物理攻撃キャラ

スキル1は敵単体に大ダメージを与え、同盟レイドなら更に特大ダメージを追加します。

スキル2は敵3体にダメージを与え、スキル1のCTをリセットします。

アビリティは自身の攻撃に「クリティカル」を付与します。
自身の反撃率を50%上昇し、通常攻撃時にCTを10秒短縮します。

スファレライトを、更に同盟レイド用に特化したようなキャラです。
同盟レイドボスに特大ダメージを与え、自身でCTリセットや短縮が可能です。

エメラルド・イルと組ませると、同盟レイドでかなりのダメージが期待できそうです。
鎧の中身はかなり可愛いのですが、普段は見ることができなくて残念。

フェアリークォーツ

スキル1 野望の一撃 CT:75秒
敵全体に威力110%の「クリティカル」魔法ダメージ。
対象が1体減るごとにダメージ25%上昇。
中確率で対象に状態異常「暗闇」を2ターン付与。
対象が状態異常「麻痺」なら対象に威力110%の魔法ダメージ。
スキル2 お仕置きライトニング CT:95秒
敵4体に威力130%の「クリティカル」魔法ダメージ。
対象が1体減るごとにダメージ30%上昇。
中確率で対象に状態異常「暗闇」を2ターン付与。
対象が状態異常「麻痺」なら対象に威力130%の魔法ダメージ。
味方全体に強化「クリティカル率上昇」50%を2ターン付与。
アビリティ イタズラ大好き!
自分に耐性「ダメージ無効」を4回分付与。
味方全体に耐性「暗闇無効」を6ターン付与。
味方後列に強化「急所率上昇」50%を付与。
敵全体に能力弱体「反撃率低下」50%を付与。
味方前列に能力弱体「反撃率低下」50%を付与。
味方全体に暗闇耐性を付与できる魔法攻撃キャラ。

スキル1は敵全体にダメージを与え、暗闇(中確率)を付与します。
このとき「麻痺」だった相手には、追加ダメージを与えます。

スキル2は敵4体にダメージを与え、暗闇(中確率)を付与します。
このとき「麻痺」だった相手には追加ダメージを与え、味方のクリティカル率も上昇させます。
スキル1・2ともに暗闇を付与し、麻痺状態の相手には追加ダメージを与えます。
ほぼ同じようなスキルを2つ持つキャラは、初かもしれません。

アビリティは自身にダメージ無効と味方全体に暗闇無効を付与します。
また味方の急所率を上げ、敵全体と味方前列の反撃率を低下させます。

暗闇無効6ターン付与は、今まで最長でも3ターンしかなかったので、初です。
敵と味方に反撃率低下のアビリティがあるので、スコアランキングで出番があるかもしれません。
スコアアタックで最大の敵は、味方の追撃と反撃でしたからね(笑)。

ピクチャージャスパー

スキル1 5秒で爆弾! CT:120秒
攻撃・魔法力上位の敵3体に威力200%の「クリティカル」魔法ダメージ。
対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。
スキル2 突撃!兵隊さん CT:100秒
敵全体に威力110%の「ガードブレイク」魔法ダメージ。
対象のCTを20秒延長。
アビリティ わたし色に染まれ
味方全体に耐性「石化無効」を6ターン付与
味方全体に耐性「4体攻撃バリア」を4ターン付与。
味方後列に強化「魔法力上昇」90%を付与。
敵全体に能力弱体「ブロック率低下」60%を付与。
味方全体に4体バリアを付与できる魔法攻撃キャラ。

スキル1は敵3体にダメージを与え、有利効果を短縮します。

スキル2は敵全体にダメージを与え、CTを20秒延長します。
スキルはどちらも状態異常付与はなく、追加効果は有利効果短縮とCT延長になります。

アビリティは4体攻撃バリアが初登場。味方に石化無効6ターン付与もあります。
また後列に魔法力90%と高い上昇率を付与し、敵のブロック率も60%低下させます。

ダメージ無効がないので、アリーナでは戦えません。
4体攻撃無効という新しいアビリティがあるので、敵のボスが4体に大ダメージ&石化のスキルを使ってきたら、出番がありそうです。
魔法力90%上昇も、物理無効の敵が出てきたら活躍しそうです。


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18.11.11/20.9.6