キャラクター「宝石姫」

ピンクオパール

スキル1 チャージバレット CT:85秒
敵単体に220→250%の「2回攻撃」「貫通」物理ダメージ。
中確率で対象に威力120%の状態異常「毒」を2ターン付与。
敵全体に能力弱体「急所率低下」80%を2ターン付与。
※「〇→〇」表記の効果はLV31〜40の間LV+1ごとに均一に上昇。
スキル2 ストリークショット CT:95秒
敵単体に威力220→250%の「2回攻撃」物理ダメージ。
対象に威力弱体「被ダメージ増加」80%を2ターン付与。
対象のターン制の有利効果を2ターン短縮。
※「〇→〇」表記の効果はLv31〜40の間Lv+1ごとに均一に上昇。
アビリティ パルファムシェル
自分に耐性「ダメージ無効」を4回分付与。
自分に特性「オート急所」を付与。
味方全体に強化「急所率上昇」60→70%を付与。
味方全体に強化「急与ダメージ上昇」60→70%を付与。
敵全体に威力弱体「急所被ダメージ増加」50→80%を付与。
※「〇→〇」表記の効果はLV31〜40の間LV+1ごとに均一に上昇。
急所関連と単体攻撃に特化した物理攻撃キャラ。

スキル1は敵単体に2回ダメージを与えます。
単体攻撃ですが敵全体に毒を付与し、急所率も大幅に下げます。

スキル2も敵単体に2回ダメージを与え、被ダメージ増加を付与します。
また敵の有利効果を2ターン短縮します。

アビリティは自身にダメージ無効を4回と、オート急所を付与します。
味方の急所率と急所ダメージを上昇させ、敵には急所被ダメージ増加を付与します。

急所攻撃に完全特化した宝石姫です。
自身のオート急所も含め、急所関連のバフ・デバフを網羅しています。
クエスト向きのキャラなんですが、急所キャラといえばアンデシンがいるので出番があるかどうか。
宝石姫としては高性能なので、初心者が入手したら育てても損はないと思います。

ベリロナイト

スキル1 銀の霹靂 CT:60秒
攻撃・魔法力上位の敵単体に威力250→300%の「2回攻撃」「貫通」物理ダメージ。
対象が状態異常「気絶」なら対象を戦闘不能「トランス無効」「食いしばり無効」にする。
※「〇→〇」表記の効果はLV31〜40の間LV+1ごとに均一に上昇。
スキル2 銀の暴風 CT:80秒
敵全体に威力60→80%の「2回攻撃」「ガードブレイク」物理ダメージ。
対象に威力弱体「防御力低下」60→70%を2ターン付与。
中確率で対象に状態異常「気絶」を2ターン付与。
※「〇→〇」表記の効果はLV31〜40の間LV+1ごとに均一に上昇。
アビリティ ブリリアントアクス
自分に耐性「ダメージ無効」を4回分付与。
味方全体に耐性「毒無効」を6ターン付与。
敵全体に能力弱体「攻撃力低下」50→60%を付与。
敵全体に威力弱体「物理与ダメージ減少」20→50%を付与。
攻撃されたとき低確率で相手に状態異常「気絶」を2ターン付与。
自分が戦闘不能になったときWAVE中1回まで自分を最大HPの80%で復活。
自動復活したときバトル中1回まで味方全体に耐性「毒無効」を6ターン付与。
※「〇→〇」表記の効果はLV31〜40の間LV+1ごとに均一に上昇。
毒耐性付与と対物理キャラ向けの物理攻撃キャラ。

スキル1は上位の敵単体に、2回ダメージを与えます。
この時敵が「気絶」状態ならそのまま戦闘不能にします。

スキル2は敵全体に2回ダメージを与え、防御力を低下させます。
敵全体に中確率で「気絶」を付与します。

アビリティは自身にダメージ無効4回と自動復活、敵に攻撃されると稀に相手に気絶を付与します。
また味方全体に毒無効を付与し(復活時も再度6ターン)、敵の攻撃力と物理与ダメを下げます。

宝石姫にしては多めのアビリティを持ち、物理相手のバフ・デバフが充実しています。
序盤の戦力としては優秀なので、初心者向けのキャラクターといえるでしょう。

ロードナイト(水着バニー)

スキル1 お引き取りくださいまし! CT:70秒
敵3体に威力120→140%の「2回攻撃」「ガードブレイク」物理ダメージ。
対象が状態異常「気絶」なら対象に1000の固定物理ダメージ。
対象が状態異常「炎獄」なら対象に1000の固定物理ダメージ。
対象に威力110%の状態異常「炎獄」を2ターン付与。
対象に威力弱体「回復量減少」100%を2ターン付与。
※「〇→〇」表記の効果はLV31〜40の間LV+1ごとに均一に上昇。
敵3体に威力170%の[2回攻撃][ガードブレイク]物理ダメージ。
対象が状態異常[気絶]なら対象に1800の固定物理ダメージ。
対象が状態異常[炎獄]なら対象に1800の固定物理ダメージ。
対象に威力150%の状態異常[炎獄]を2ターン付与。
対象に威力弱体[回復量減少]100%を2ターン付与。
スキル2 わたくしが相手ですわっ! CT:200秒
自分に強化「囮」を4ターン付与。
自分に特性「被ダメージ制限」1000を4ターン付与。
味方がスキルを合計5回使用するまで味方全体の「威力〇%ダメージ」の攻撃スキルのダメージを20%ブースト。
中確率で敵全体に状態異常「気絶」を2ターン付与。
自分に強化[囮]を5ターン付与。
自分に特性[被ダメージ制限]500を5ターン付与。
味方がスキルを合計5回使用するまで味方全体の「威力○%のダメージ」の攻撃スキルのダメージを30%ブースト。
中確率で敵全体に状態異常[気絶]を2ターン付与。
アビリティ 優等生の奉仕
自分に特性「ダメージ無効」を5回分付与。
自分に強化「急所率上昇」70%を付与。
自分に強化「反撃率上昇」70%を付与。
自分に耐性「威力弱体無効」を付与。
通常攻撃したとき対象に威力110%の状態異常「炎獄」を2ターン付与。
攻撃されたとき低確率で対象に状態異常「気絶」を2ターン付与。
敵全体に威力弱体「回復量減少」60→80%を付与。
※「〇→〇」表記の効果はLV31〜40の間LV+1ごとに均一に上昇。
自分に耐性[ダメージ無効]を8回分付与。
自分に強化[急所率上昇]100%を付与。
自分に強化[反撃率上昇]100%を付与。
自分に耐性[威力弱体無効]を付与。
敵全体に威力弱体[回復量減少]80%を付与。
通常攻撃したとき対象に威力150%の状態異常[炎獄]を2ターン付与。
攻撃されたとき低確率で相手に状態異常[気絶]を2ターン付与。
相手の回復量を減少させる物理攻撃キャラ。

スキル1は敵3体に2回ダメージを与え、炎獄と回復量減少を付与します。
相手が気絶や炎獄の場合は、更に固定ダメージを与えます。

スキル2は自分に囮と被ダメージ制限を付与し、敵に気絶を付与します。
味方がスキルを5回使うまで、攻撃スキルのダメージを20%上昇させます。
CTが200秒と非常に長いのが特徴です。

アビリティは自身にダメージ無効を5回と、自分の急所・反撃率上昇させます。
通常攻撃時は「炎獄」を、攻撃された時は低確率で「気絶」を相手に付与します。
更に、自分には威力弱体無効を、相手には回復量減少を付与します。

アビリティが充実しており、宝石姫としてはかなりの高性能です。
回復量減少で相手の生存能力を下げ、2種類の状態異常で妨害します。
ターン制ながら囮と被ダメージ制限もあり、回復キャラと組ませると面白いかもしれません。

北投石(制服)

スキル1 起きてください〜! CT:140秒
倒れた味方全体を最大HPの60→70%で復活。
対象が1体減るごとに回復量が最大80→100%まで10%ずつ上昇。
復活対象を含む味方全体に耐性「両属性バリア」を2ターン付与。
復活対象を含む味方全体に強化「物理与ダメージ増加」60→70%を2ターン付与。
※「〇→〇」表記の効果はLV31〜40の間LV+1ごとに均一に上昇。
スキル2 まだ全然いけますよね? CT:80秒
味方全体のHPを魔法力の80→100%回復。
対象に特性「継続回復」90→110%を2ターン付与。
中確率で敵全体に威力90→110%の状態異常「炎獄」を2ターン付与。
※「〇→〇」表記の効果はLV31〜40の間LV+1ごとに均一に上昇。
アビリティ 愛の学び
自分に耐性「ダメージ無効」を5回分付与。
味方全体に強化「回復量増加」40→50%を付与。
敵全体に威力弱体「回復量減少」60→80%を付与。
攻撃されたとき低確率で相手に威力90→110%の状態異常「炎獄」を2ターン付与。
自分が戦闘不能になったときWAVE中1回まで自分を最大HPの90→100%で復活。
※「〇→〇」表記の効果はLV31〜40の間LV+1ごとに均一に上昇。
HP回復に優れた魔法攻撃キャラ

スキル1は味方全体を復活します。
さらに「両属性バリア」を付与し、物理与ダメージも増加させます。

スキル2は味方のHPを回復し、「継続回復」も付与します。
攻撃ダメージは与えませんが、敵全体に中確率で炎獄を付与します。

アビリティは自身にダメージ無効5回と自己復活、攻撃されるとたまに炎獄を付与します。
味方の回復量を上げ、敵の回復量は下げてしまいます。

スキルは蘇生とHP回復で、バフと炎獄付与がありますが、味方の状態異常は直せません。
宝石姫としてはかなりの高性能ですが、期間限定のドレスキャラという事で入手性は悪いです。

フローライト(制服)

スキル1 枕投げ大会なの CT:90秒
敵全体に威力85→95%の「2回攻撃」「クリティカル」魔法ダメージ。
対象のCTを20秒延長。
中確率で対象に状態異常「気絶」を2ターン付与。
※「〇→〇」表記の効果はLV31〜40の間LV+1ごとに均一に上昇。
スキル2 これでゆっくり眠れるの CT:110秒
敵全体に威力130→150%の「ガードブレイク」魔法ダメージ。
対象が状態異常「気絶」なら対象に400→500の固定魔法ダメージ。
味方後列のCTを20秒短縮。
※「〇→〇」表記の効果はLV31〜40の間LV+1ごとに均一に上昇。
アビリティ 居眠り?の聖女
自分に耐性「ダメージ無効」を5回分付与。
敵全体に能力弱体「反撃率低下」40→60%を付与。
味方魔法タイプが2体以上のとき敵全体に能力弱体「急所率低下」50→70%を付与。
味方魔法タイプが3体以上のとき敵全体に能力弱体「クリティカル率低下」50→70%を付与。
味方全体に耐性「毒無効」を付与。
味方全体に耐性「侵蝕無効」を付与。
自分が戦闘不能になったとき味方全体に耐性「毒無効」を5ターン付与。
自分が戦闘不能になったとき味方全体に耐性「侵蝕無効」を5ターン付与。
※「〇→〇」表記の効果はLV31〜40の間LV+1ごとに均一に上昇。
毒と侵蝕耐性を付与できる魔法攻撃キャラ

スキル1は敵全体に2回ダメージを与え、CTを延長します。
中確率で「気絶」も付与できます。残念ながら枕は投げません。

スキル2は敵全体にダメージを与え、気絶している相手には追加ダメージを与えます。
最近では珍しく、追加ダメージがかなり少な目に調整されています。

アビリティは自身にダメージ無効を5回と、敵の反撃率を低下させます。
味方魔法タイプの人数により、敵の急所率とクリティカルも低下させます。
また味方全体に「毒」と「侵蝕」無効を付与し、自分の戦闘不能時も5ターン付与してくれます。

毒と侵蝕耐性を付与できるので、ダイヤモンド・イルには相性が良さそうです。
宝石姫ですがダメージ無効と状態異常耐性付与、CT延長関連に能力弱体も所持しています。
性能も悪くなく可愛いのですが、ドレスキャラはどうしても入手性が問題ですね。

アクアオーラ(2周年)

スキル1 アクアシャインスプラッシュ CT:70秒
攻撃・魔法力上位の敵単体に威力250→300%の「2回攻撃」「ガードブレイク」物理ダメージ。
対象に能力弱体「標的」を2ターン付与。
自分のHPを最大値の50→70%まで回復。
※「〇→〇」表記の効果はLV31〜40の間LV+1ごとに均一に上昇。
スキル2 ブレイブリースラッシュ CT:90秒
敵全体に威力105→115%の「2回攻撃」「ガードブレイク」物理ダメージ。
対象のターン制の有利効果を2ターン短縮
味方後列の状態異常を解除。
※「〇→〇」表記の効果はLV31〜40の間LV+1ごとに均一に上昇。
アビリティ 盛装の勇者
自分に耐性「ダメージ無効」を5回分付与。
自分に特性「ダメージ反射」50%を付与。
自分が戦闘不能になったときWAVE中1回まで自分を最大HPの100%で復活。
味方防御タイプが2体以上のとき味方全体に強化「回復量増加」60%を付与。
※「〇→〇」表記の効果はLV31〜40の間LV+1ごとに均一に上昇。
アクアオーラの2周年キャラです。

スキル1は上位の敵単体に2回ダメージを与え、「標的」を付与します。
自分のHPを回復します。

スキル2は敵全体に2回ダメージを与え、有利効果を短縮します。
味方後列の状態異常を解除します。

スキルはかなり強化されました。ガードブレイクが追加され、HP回復や状態異常回復も追加されました。
最初期のキャラで最弱クラスの性能でしたが、2周年でだいぶ強化されました。

アビリティは自身にダメージ無効を5回とダメージ反射、そして自己復活も追加されました。
味方防御タイプが2体以上なら、回復量増加も付与されます。

スキルに関してはかなり強化されましたが、アビリティはそれなりです。
もう1つや2つ、味方への防御力上昇や、被ダメージ減少なんかも欲しかったですね。

セラフィナイト(2周年)

スキル1 祝祭の祈り CT:100秒
味方全体のHPを魔法力の80→100%回復。
味方前列に強化「防勢号令」(防御力+50%)を3ターン付与。
味方後列の状態異常を解除。
※「〇→〇」表記の効果はLV31〜40の間LV+1ごとに均一に上昇。
スキル2 風雛の光明 CT:120秒
倒れた味方全体を最大HPの50%で復活。
生存していた味方全体のHPを魔法力の80→100%回復。
生存していた味方前列に強化「防勢号令」(防御力+50%)を3ターン付与
※「〇→〇」表記の効果はLV31〜40の間LV+1ごとに均一に上昇。
アビリティ 心翼快翔
自分に耐性「ダメージ無効」を5回分付与。
味方防御タイプが2体以上のとき自分に特性「隠密」を付与。
自分が戦闘不能になったときWAVE中1回まで自分を最大HPの100%で復活。
自動復活したとき味方全体のHPを最大値の30%回復。
※「〇→〇」表記の効果はLV31〜40の間LV+1ごとに均一に上昇。
セラフィナイトの2周年キャラです。

スキル1は味方のHPを回復し、前列に「防勢号令」を付与します。
味方後列の状態異常を解除します。

スキル2は倒れた味方全員を復活します。
生存している味方のHPを回復し、前列には「防勢号令」を付与します。

スキルはどちらも強化され、前列に「防勢号令」を付与できるようになりました。

アビリティは自身にダメージ無効を5回と自己復活です。復活時全体HP回復も追加されました。
また味方に防御タイプが2体以上いると、「隠密」状態となります。
隠密は他に味方がいる場合、単体攻撃のターゲットにならず、全体攻撃以外ではダメージを受けません。

こちらも2周年でだいぶ強化されました。HP回復と蘇生が強化され「防勢号令」も追加されました。
贅沢を言えば「状態異常を解除」ではなく「不利効果を解除」だったらなお良かったですね。


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