錬姫伝(ハイドレンジアクォーツ) |
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クエストをクリアするごとに、錬姫ptが獲得できます。
錬姫ptに応じてキャラクターが成長し、☆4まで育成するとそのキャラが入手できます。 入手後も錬姫ptを獲得する事で、期間終了まで育成(最大LV40武器防具開放まで)ができます。 ハイドレンジアクォーツはガチャには入っていないので、錬姫伝クエストで入手するしかありません。 期間終了後は入手も育成もできなくなります。親愛度だけは今まで通り上げることが出来ます。 錬姫ptは特効キャラをパーティに入れることで入手量が上がり、特効キャラの限界突破数に応じて、更に多くの錬姫ptが入手できるようになります。 特効の倍率は後半のほうが伸びが良い為、できるだけLV40に近づけた方が良いです。 特効キャラはクエスト報酬の低倍率2体以外は、ガチャから入手するしかありません。 現時点ではクエスト期間後の入手と育成ができないので、LV30程度で諦めるか育てるなら武器開放の38以上まで頑張るか決めた方が良いです。 特効キャラのLVをできるだけ上げてから、クエストを周回するのが基本です。 特効キャラにはチユ(宝石姫)が使えるので、高倍率のフェアリークォーツに使うのが良いでしょう。 自然回復分で周回するだけではLV40の錬姫ポイントには全然足りないので、QP回復チケットを使うかEXクエストで更にポイントを稼ぐ必要があります。 EXチケットとスキップチケットは次回以降のイベントにも持ち越し可能ですので、ある程度ためておき、目当てのキャラが錬姫になった時に使うのも良いでしょう。 期間終了後の入手や育成ができないので、期間中にプレイしていない人はどうしようもありません。 ただ過去に「錬姫伝・テンペストストーン」が1週間復刻されたので、今後も復刻があるかもしれません。 LV40まで育成に必要なポイントは、前回と同じ86万です。 |
EXクエスト攻略 |
通常のクエストだけでは86万は厳しいので、EXクエストも周回しましょう。
1分間で進行したステージ数に応じて錬姫ポイントがもらえます。 EXクエストを受注するには、EXチケット1枚とQP15が必要です。 EXチケットはイベント報酬等でもらえます。また極稀に錬姫伝クエストでもドロップします。 持ち越しも可能なので、使わずに次の錬姫伝へ温存する事もできます。 今回のEXクエストは、最大WAVE10まで進むことが可能です。 ただしスキルや通常攻撃にランダム要素があるので、WAVE10まで行けるのは 10回に1回あるかどうかです。 編成は後列にペリドット・ジェダイト・ネフライトを配置します。 前列は特効キャラの2名を配置し、「オート」と「倍速」はOFFにしておきます。 装備は敏捷武器と反撃防具は避け、ぺリドットのみ敏捷が28以上になるようにします。 スキルと行動順は以下となります。 W1ペリ(通常)→W2ジェダ(スキル2)→W3ペリ(通常)→W4ジェダ(スキル1) W5ネフ(スキル1)→W6ペリ(通常)→W7ネフ(スキル2) W8ジェダ(スキル2)→W9ペリ(通常)→W10任意の全体攻撃スキル ペリドットの通常攻撃と他キャラのスキルが入れ代わったりするため、安定はしません。 上記のように動いてくれれば、W10の敵を倒せますがなかなか思い通りに行きません。 またスコアには振れ幅があるので、W10クリアでも1500〜2100程度と差が出るようです。 |
宝石譚「燐葉姫と鉄の薔薇」 |
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初級・中級・上級のボスを各一定数倒すと、フォスフォフィライトが各1体入手できます。 ボスへの挑戦権は1日3回までは無料で、4回目は100ジェム、5〜7回目は1回300ジェム 8回目以降は1回500ジェムで挑戦できます。 挑戦回数は毎日0時にリセットされるので、毎日3回までは無料で挑戦できます。 初級は10体・中級は15体・上級は20体倒すとフォスフォフィライトがもらえます。 フォス以降も撃破数に応じて報酬があるので、余力のある人はたくさん倒しましょう。 | ||||||
ボスのスキルで状態異常「拘束」があるので、拘束対策をしなくてはなりません。 拘束耐性を持つキャラはタイガーズアイ・ソープストーン・カコクセナイトがいます。 今回は敵の防御力を80%低下させるスキルを持つ、タイガーズアイがおすすめです。 アタッカーはスファレライトです。七彩煌戦や各種スコアアタックで必須ですので、 この機会にできるだけ育てておきましょう。持ってない人はペリドットで代用するしかありません。 バフ役には攻撃力上昇70%と敵に被ダメ増加40%をもつガーネットが優秀です。 持っていない人はブラックダイヤモンドや忍石、マラカイトやシリシャスシストなどで代用しましょう。 味方の攻撃力を上げたら、今度はクリと急所ダメージを上げます。 カオリナイトで、後列にクリティカル与ダメ50%と敵に急所被ダメージ30%を付与します。 代役はテンペストストーンやブラックオパールなどがいます。 最後は味方の与ダメージを上げたいので、ブルーレースアゲートを入れます。 後列に物理与ダメージ増加50%と、与ダメージ増加50%を付与できます。 こちらの代役はフロスフェリ等がいます。 | ||||||
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マテリアルは与ダメ20%・クリティカル与ダメ30%・反撃20%です。 所持していない場合は、なるべく近い数値や性能の近い物を装備しましょう。 他のキャラは敏捷武器と反撃防具はなるべく避けた方がよいでしょう。 タイガーズアイで敵の防御力を下げてから、スファレライトで攻撃しましょう。 スファレのスキルを優先しながら、合間にカオリやブルーレースのバフスキルを掛けましょう。 倒しきれない場合でも、次の戦闘に残りHPを持ち越します。 次の戦闘はHPを前回減らした状態から開始できるので、複数回で倒すことができます。 もちろん1回で倒せる可能性のあるパーティならば、F5やDMP終了でやり直しも可能です。 | ||||||
ここからは装備とキャラがある程度揃っている人向けになります。 まず拘束対策ですが、与ダメージを上げるためキャラではなくお守りで対策します。 拘束無効が含まれたお守りを、各キャラに装備します。+5にしておきましょう。 アタッカーはスファレライトのままで、バフはブラックダイヤモンドにします。 クリティカル与ダメはテンペストストーンで上昇させます。 サファイア・イルで与ダメ・被ダメ・急所与ダメを上昇させます。 デバフはタイガーズアイでもいいですが、攻撃力低下もかねてルビーにしました。 味方の反撃率が上がりますが、スファレ以外の反撃でも2万前後のダメージは出るので、 敵のターンが進んでデバフが解けないようにする意味もあります。 タイガーズアイとどちらにするかは、お好みで良いと思います。 装備はスファレは敏捷武器2本に反撃防具2つ。マテリアルも与ダメ・クリ与ダメ・反撃です。 他のキャラはテンペストでクリ+50%なので、クリ30%武器と急所30%武器、 防具はHPかブロック、マテリアルは与ダメ20%・クリ20%・クリ与ダメ30%にし、 クリティカルを確定させておくと良いです。ブロックされるのは諦めましょう。
| 攻撃力・防御力さらにアビリティも強化されており、HP30%以下になると 攻撃力+100%になる為、拘束で動きを止めないとアタッカーが倒れてしまいます。 中級までのルビーで弱体化、お守りで拘束を防ぐ方法は使えなくなりました。 味方全体に拘束無効を付与でき、敵に防御力低下60%を付与できるカコクセナイトの出番です。 まずカコクセナイトをLV40武器開放し、装備を付けてルビーと入れ替えました。 他のメンバーはとりあえずそのままで、隊列も変更なしで挑んでみます。
| 1回平均134.6万ほどです。これだと4回でギリギリ倒せないですね><。 残りHP30%以下では、カコクセの拘束スキルで動きを止めて殴りますが、 スファレのCTが回復しないので、効率が落ちそうです。
| やはり少し足りず、4回では倒せませんでした。140万を超えるときもあるので、 厳選しながらやれば4回で撃破も可能だと思いますが、8日で20体討伐はしんどいので 上級は1日3回の無料範囲内でやっていく予定です。 |
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