宝石譚「ヘマタイトの憂鬱」 |
---|
|
今回も宝石譚はボス討伐形式です。
初級・中級・上級のボスを各一定数倒すと、ヘマタイトが各1体入手できます。
ボスへの挑戦権は1日3回までは無料で、4回目は100ジェム、5〜7回目は1回300ジェム
8回目以降は1回500ジェムで挑戦できます。
挑戦回数は毎日0時にリセットされるので、毎日3回までは無料で挑戦できます。
初級は10体・中級は15体・上級は20体倒すと「ヘマタイト」がもらえます。
キャラ入手以降も撃破数に応じて報酬があるので、余力のある人はたくさん倒しましょう。
ボスはゲシュテーバーで、お供にボーンハウンドが1体います。
初級のHPは33万・制限時間は180秒です。
ボスのスキルで状態異常「侵蝕」があるので、侵蝕対策をしなくてはなりません。
今回の新宝石姫「アンダルサイト」が、侵蝕無効を持つ唯一のキャラです。
またお守りで「侵蝕無効」がある人は、装備したキャラは侵蝕になりません。
お供のボーンハウンドは、スキルで後列にCT延長があります。
初級ならすぐに倒せてしまいますが、中級以上は対策が必要かもしれません。
またボスを1回で倒せない場合、次の対戦時にお供がHP満タンで復活します。
初級では敵の攻撃力やHPも低いので、火力キャラ(ペリドットやスファレナイト)で
強引に押し切ってしまうのが早いと思います。
|
|
中級のボスはちょっと強くなって、HPが140万に増えています。
お供のボーンハウンドもHPが5万あります。
ここからは装備とキャラがある程度揃っている人向けになります。
まず侵蝕対策ですが、キャラを育ててあれば無視できるダメージなので、バフ強化に専念します。
攻撃役は引き続きスファレライトです。武器は敏捷2個にしたいのですが、
最初のスキル2でクリが欲しいので、敏捷とクリティカルにしました。
防具は反撃2つ。マテリアルは与ダメ・反撃・クリ与ダメです。
前列のメンバーはブラックダイヤ(攻撃バフ)・ルビー(デバフ)
ダイヤ・ルミ(クリ与ダメ・急所与ダメ)サファ・イル(被ダメ・与ダメ)です。
武器はクリか急所で、防具はHP、マテリアルは与ダメ・クリ与ダメ+1です。
戦闘はルビーで防御力を下げたら、お供を倒してスファレでひたすら蹴ります。
CT中はサファイア・イル(スキル1・2)とブラックダイヤスキル1で時間とダメージを稼ぎます。
クリ不発やブロックなどで、ダメージが大きく変わります。
1日目は安定しませんでしたが、装備を変えたら2日目は結構安定(7連続討伐)しました。
サファ・イルはスキル2がクリティカル確定なので、武器は急所2本にマテも急所に変更。
お守りも破壊のタリスマン☆6に変更。
ブラックダイヤもスキル1(クリ確定)しか使わないので、急所2本と急所マテに変更。
これで8割急所が出るので、ダメージが60%アップします。
スファレのスキル2初回は、クリが出なくても大丈夫でした。
同じくスファレのスキル1は、1回まではブロックされても大丈夫。
やり直しになりそうなのは、スファレのスキル2をブロックされた時くらいに抑えられそうです。
中級ボスも高確率で1回で倒せるようになりました。
|
|
上級のボスはHP50%以下で、前列に「隠密」付与が追加されました。
HPは550万で、ボーンハウンドのHPも10万に増えました。
編成を少し変えてプレイしたところ、135万〜167万の間でしたので、
4回攻撃して1体を倒すことにしました。
編成はダイヤ・ルミナス→テンペストストーンに変更です。
クリティカルを確定させ、ダメージのバラつきを抑えることにしました。
装備はスファレのマテリアルを反撃→クリ率20%に変更。
武器とマテとテンペストのアビでクリティカル率100%にします。
サファイア・イルも同じく、武器・マテ・テンペでクリ100%に変更。
ルビーのスキル2を最初に使うので、戦闘不能になる事はありません。
ルビー(スキル2)→サファ(スキル2)ここでお供が凍結しなかったらやり直し。
凍結がランダム要素ですが、50%は凍るのでやり直し回数はそんなに多くなりませんでした。
あとはスファレ(スキル2)→(スキル1)→サファ(スキル1)→ブラックダイヤ(スキル1)
ルビー(スキル1)残りはCT回復したスファレとサファのスキルを使っていきます。
上級ボスは4回で倒しています。
|